RSS

記事一覧

Block Fortress War レビュー - ブロックで陣地を作り、戦うリアルタイム戦術ゲーム。

bfw 437
ブロックを積み重ね、積み木遊びのように作った要塞が動き出すゲーム Block Fortress に、スピンオフゲームが登場した。
その名も Block Fortress War。

指揮官ユニットを操作し、ブロックで陣地を作りながら敵陣を攻め落とすリアルタイム戦術ゲームだ。

ゲームは縦長の長方形マップで行われ、南端にプレイヤーの基地が、北端に敵の基地が設置されている。
兵士を出撃させ、陣地を築いて戦線を押し上げ、敵の基地を破壊することが目的のリアルタイム戦術ゲームだ。
bfw 433

ユニットには兵士と指揮官の2種類がいる。
兵士は一定時間ごとに基地から自動で出撃し、AI操作で敵陣まで攻め上がる。
bfw 430

兵士の操作はできないが、生産される兵士の装備はプレイ中に変更できる。
マチェットとアーマーで近接型にしたり、逆に銃とバックパックで遠距離専用にするなど、戦術に合わせて多彩なカスタマイズができる。

兵士は基地のレベルが上昇すると強化され、兵士の装備できるアイテムの数が最大4つまで増える。
ゲーム前半は「遠距離型か、近距離か」程度の使い分けだが、レベルが高い兵士はかなりさまざまなカスタマイズができ、プレイヤーの戦術が大きく試される。
bfw 435
▲高レベル兵士専用の装備もある。

指揮官ユニットはプレイヤーが自由に動かせる。
指揮官は画面をタッチすると指示した場所に移動し、射程範囲内に敵がいれば自動で戦う。
敵を攻撃すると経験値が貯まり、レベルアップして強くなっていくので、効率よく戦って指揮官を育てるのが攻略のキモの1つとなる。
bfw 427

また、紫のミネラルブロックをタッチして移動させると、指揮官はその場所にパワーブロックを作ることができる。
bfw 428
▲指揮官の青いゲージが満タンになると、パワーブロック建設完了。

パワーブロックが完成するとミネラルが増え、その周囲に砲台やブロックを配置できるようになる。
bfw 429

ブロックを配置は、画面下の工具ボタンをタッチしてブロックモードに移行して行う。
ブロック一覧から配置するブロックを選択し、画面をタッチするとブロックが配置される。
bfw_a

注意したいのは、このゲームで作れるものは元作品 Block Fortress(ブロックの要塞)のような要塞ではなく、砲台のある陣地程度のものということだ。
前作のファンには寂しいが、すごい要塞をゲーム中作るのは難しいし、今回は戦術駆け引きがメインで砲台作りは脇を固めるシステムなのでちょうど良いのかも知れない。
bfw 431
▲これぐらいの陣地が限界。

全体としてみると、兵士の装備変更、陣地の構築と指揮官の移動などやれることは多く、結構楽しめる戦術ゲームに仕上がっている。

システム面で唯一気になるのは、視点の切り替えがやや辛いことぐらいか。
2本指スライドで画面を回転させ、ピンチ操作で拡縮し、高度操作ボタンを使いこなさないと複雑な陣地は作れないため、思い通りに陣地を作ろうとするとリアルタイム戦術ゲームのスピード感を損ねてしまう。

ゲームモードはCPUと戦って惑星を攻略していく1人用と、最大2vs2までのオンライン対戦がある。
bfw 436

1人用は敵の出現パターンを記憶して攻略する昔ながらのゲームになっている。
中盤以降のステージは敵のパターンを覚え、試行錯誤して有効な戦術を見つけなくては勝つことが難しい。
昔ながらのゲームだ。
bfw 432
▲いきなり大軍が出現したり、定期的に側面から敵がわいたりする。

惑星を攻略すると新しい装備などが買えるようになり、だんだんと兵士や砲台のバリエーションが増えていく。
ただ、やり続ければ強い装備が出て勝てるようになるのではなく、あくまで戦術の幅が広がるだけ。
勝利の近道などない、本気でハードなゲームだ。
bfw 434

ほとんどの方には辛いバランスだと思うのでおすすめはしない。
が、難しいゲームに何度も挑戦し、ねじ伏せるのが好きなら楽しめると思う。

オンライン対戦モードについては、全くおすすめしない。
一回不利になるとジリジリと押され、逆転はまずできない。なので現状ではあまり楽しいと感じられない。

総合してみると、200円でひたすら攻略するハードゲームとしては値段以上の価値はあるが、多くの人にはお勧めできない。
ただ、システム自体は面白くなる可能性があるので、今後のアップデート次第では化ける可能性はある。
アップデートで状況が変わったら、また記事を書いてお知らせしたいと思う。

(GCドラゴン Ver1.0.1)

アプリリンク:
Block Fortress: War (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

動画:

コメント一覧

    • 1. TLM
    • 2014年03月14日 00:14
    • Touch ArcadeのフォーラムやTwitterでは4方向から敵が来るエンドレスモードを制作してると言っているので、それに期待ですね
    • 2. GCドラゴン
    • 2014年03月14日 00:26
    • あとは、やや簡単になるようなのでそちらも期待です。

      なんだかんだでアップデートしっかりしているので、逆転で面白くなって欲しい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント