ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー: Assassin's Creed Pirates - 最高に美しい海、船、そしてフツーのゲーム。

Assassin's Creed Pirates (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
開発:Ubisoft
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
assasin1
美しい海と船、最高品質のグラフィック
カリブ海の船乗り気分を体験できる
ゲームが簡易で物足りない

世界的に人気のゲームアサシンクリードシリーズ最新作、ブラックフラッグのスピンオフ作品となる海賊シミュレーション Assassin's Creed Pirates がiOSに登場。
しかも、 Infinity Blade 以来と言ってもいいぐらい素晴らしい映像美を引っさげて、堂々の船出だ。
assasin6

ゲームを起動すると美しいカリブ海と、リアルな船。
過去に iPhone で出たゲームの中でも最高に美しい映像と言っても過言ではない。
assasin12

夕焼けの海を走るプレイヤーの船。
これがムービーではなく、操作できる船という衝撃!
pirates (3)

船の操作はシンプルで、舵輪をスライドさせれば曲がり、右下のボタンで帆を張れば風を受けて進む。
簡単操作で美しい海を思う存分堪能できる。
assasin3 (1)
▲突風がいたら帆を降ろせ!海感満点!

肝心のゲームは、ひたすらイベントをこなし、ミニゲームでお金をためて海賊船を強化し、またイベントをこなす…という内容になっている。

自分の船をワールドマップ上でドラッグすると移動を開始し、敵船やミッションアイコンと重なればバトルやイベント…つまり、ミニゲームが発生する。
pirates
▲白い霧は行ったことのない場所。船のリアル視点でも移動できるが、結局面倒なので全体マップで移動することになる…。

いくつかのミニゲームがあるが、一番多いのはバトル。
基本は左右に移動する船に対して、狙いを定めて大砲を撃つシューティングだが、どちらかと言うと簡易版の Infinity Blade と言った方が分かる人にはわかりやすいかも。
assasin3 (2)

一定時間以内に敵船を沈められないと敵が反撃を開始し、砲撃を示すマーカーが画面に表示される。
これを避けるように左右キーをタッチすると、アクションゲームの主人公かのように船が高速で移動して敵の砲撃を回避。

船と海のリアル感が売りなので、ここだけ妙に船が高速で動くアクションに違和感があるが、まあ楽しめるミニゲームにはなっている。
assasin11
▲重々しい船同士の戦い感は、ない。

もう1つ多いミニゲームは、操船して目的地に素早くたどり着くもの。
強風や機雷を回避しつつ、微妙に重い反応の船を操作するのはなかなか海の雰囲気が出ていていい。
pirates (2)
▲海の男達の歌も聞けるぞ!

イベントやバトルを通じて経験値やお金を貯めるとより良い船を購入したりアップグレードすることができる。
アプリ内購入もあるが、通常プレイで充分お金が手に入るので安心だ。
assasin3

また、レベルが上がるとより腕の立つ船乗りを雇うことができるようになり、「素早く弾を込める」とか「一時的に加速する」とかの特技を発揮させて船の性能をカスタマイズをすることができるようになる。
assasin2

そして、ひたすらイベントをこなし、船を強化し…最終的には歴史上の偉大な海賊たちと、大海賊ラ・ブーゼの宝をめぐる航海に乗り出し巨大な敵と戦うこととなる。
assasin1 (2)
▲ストーリーはキャラクターの会話で進む。日本語なので安心して楽しめる。

で、ゲームの感想はと言うと…フツー。
全体にそこそこ遊べるのだが、ミニゲームの1つ1つが簡易すぎて、ゲームをプレイしていると単調に感じてしまう。
assasin10
▲宝探しミニゲーム。あたりを見回すだけ…。

正直に言えば物足りない感もあり、万人におすすめとはいかない。
だが、問答無用に美しい海と船。
それがあればいい。
それだけでなんとなく許せてしまう。そういう人にはおすすめだ。
pirates (4)

それにしても本当に惜しいのは、遊べるもののミニゲーム詰め合わせ系になってしまっていること。
これだけ映像が美しいならミニゲームよりも、もう少し美しい海で色々なものを探す、観光系・探索系に寄せてくれればもっと楽しめたと思うのだが…。
assasin6

最後に一言、このグラフィックでネオアトラス・大航海時代が出たら数千円だろうが速攻で買うのでメーカーさんお願いします…。

(GCドラゴン Ver1.0.2)

アプリリンク:
Assassin's Creed Pirates (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

動画: