ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

やった、ドラクエがきたぜ!→そして伝説へ。- iPhoneゲーマーな日々

dq1
「うおぉおお!ドラクエ!先着100万名無料!0時まで待機だッ!」

ということで、本日0時からドラゴンクエストのポータルアプリがリリースされた。
しかも、先着100万名までが通常500円の初代ドラクエが無料で入手できる。

0時になると予想通りにアクセスが殺到して繋がらなくなって、みんなでリロードしまくる。
これはドラクエをファミコンからプレイしているおっさんの、ドラクエでワクワクした1日の記録である…。

その昔、ドラクエといえば社会現象だった。
発売日になると「明日は発売日だから並ばないと」「行列のニュースを見ないと…。」という一連の儀式があって、独特のお祭り感がゲームを盛り上げていた。

ネット販売、予約が普及してその行列もなくなってしまったが…、今回の0時にリリースするという告知は超アツかった。


当たり前のようにサーバーの応答がなくなって、リロードまちの行列。
ツイッターでも騒がれ、Facebookで「DLしたどー!」と自慢合戦が始まり、「ああ、ドラクエのお祭りだ!」という感覚。

そして、ついにDL出来た時の喜び!
もちろん、自慢した。
dq3

ほんと、こんな発売イベントをいまさら体験できるとは(オンラインゲームのリリース日と同じとか言わない!)。

そんな感慨に浸っているところにドラクエのオープニング。
懐かしい雰囲気のロゴに、ボタンが合っていないけども最初の音楽だけで胸が熱くなるな…!
お祭りで手に入れてよかった。
dq5

そしてスタート。

「ロトの血をひきし者よ!」

…あれ、メッセージウィンドウが透過していて、ちょっと文字が見づらいな。
dq6
▲場所によっては見づらい。

そして、移動して愕然。
ドット絵が引き伸ばしだから画面が荒いし、勇者なんか白目。
え、、これでOKでたの…?
dqq5

で、少ししてその理由が判明。
ドット絵を拡大すると、2倍に引き伸ばされている箇所と3倍で引き伸ばされている箇所が存在し、ちぐはぐな見た目になっていたのだ…。

(情報提供:Q550さん、彼の作ったゲームNinja Striker! もよろしく!)

さらに、動かしてまた思う。これはダメだわ…。
画面の移動量が一定ではないので、ちらつきすぎて目が痛い。
iPhone4sでやっていても時々ワープしている感じがあるし、もしかしてこの程度のゲームで処理落ち…まさか?
dqq4

さらに、十字キーから指を離してからもう1度移動しようとすると反応にタイムラグがあるのでまたイラつく。
目には痛いし、メッセージは微妙に見づらいし、見た目は微妙だし…と嫌になってくると全てが気になり始める。

装備持つ前から装備している(ドラクエ1では、装備をすることで初めてキャラクターの外見に装備がつく)とか、十字キーが画面上には出ないとか、細かいことも気になってゲームをやめてしまった。
ということで、一気に盛り上がって、その火を消されてしまい、ドラゴンクエストポータルアプリは自分のiPhoneから削除されたのであった。

無料の行列は面白かったが、本当に欲しいのは思い出の再確認なので、高くていいからそこは丁寧に届けて欲しい。
公称500円のドラクエ1がこれだと、今後のドラクエ2、ドラクエ3の移植もぜんぜん期待できない。
次回作リリースの前に、ドラクエ1のアップデートからお願いしますよ…スクエニさん!

さーて、ガイラルディア(※ドラクエっぽすぎるRPG)でもやろ。
screen568x568

アプリリンク:
ドラゴンクエスト ポータルアプリ (itunes 無料 iPhone/iPad対応/Google Play 無料)
ガイラルディア (itunes 無料 iPhone/iPad対応)