ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ワンダーフリック体験版の感想。現時点最高のビジュアルインパクト。こいつはすげぇ。

色々と話題になっている level5 新作、ワンダーフリック体験版。
とりあえず、プレイを終えてみた今、思っていることは「すげぇ!」だ。
とにかく見た目のインパクトが半端じゃない。

wanderflic9
▲バトルシーンでのドラゴン。鱗の質感や動き、影のつき方…もはや感心するばかり。

ということで、今回はワンダーフリック体験版の感想を書いていきたい。
落ちる、バグで止まる、セーブ機能がないのにプレイ時間2時間オーバー。
クリアできないことが話題になっている本作を、なんとかクリアしたので今回は素直に感想を書いてみたい。

ゲームの流れを追いつつ良い所を見ていこう。
まず、キャラクターメイクでは男女、3種類の体格と多彩なパーツからキャラを作成でき、そこそこバリエーション豊富。
wanderflic1
▲たまには…と大人の女性キャラにしてみた。

そしてゲームを開始してみるとオープニングムービーが…ん?
作ったキャラクターが動いている!?
実際のゲーム画面がムービーかと思うような美しさ。すごい。
oa

ゲーム内容はクエストを受けて、ダンジョンに出かけ、戦って敵を倒してを繰り返す簡易RPG。
wanderflic5

だが、バトルはリアルタイムバトルできっちりRPG。
画面下に攻撃・魔法・回復などの役割が割り当てられたメダルがランダムに補充され、これをターゲットに向かってフリックするとコマンド入力完了となる。
wanderflick41

実質的に攻撃や回復などのコマンドがランダムに配られるコマンドバトル形式となっている。
プレイした印象もポチポチをメダルに置き換えたというより、スマホ向けに作りなおされたコマンドバトルといったプレイ感。
「真面目にRPGを作りに来ているな」と感心させられた。
wanderflic7

バトル後はサイコロタイム。
サイコロの出た目に応じて宝物が手に入る寸法だ。
wanderflic8

いわゆるイカサマ要素もあり、そこが課金ポイントになっている。
wanderflic3

で、バトルして宝を手に入れてクエストして…終わりまでプレイしてみたが、意外に歯ごたえがあって楽しく遊べた。
経験値を集めてレベルアップし、アイテムや装備を整えて戦うRPGになっており、ポチポチよりRPGに近い感覚。

特にバトルはかなりアツい。
「コンボ」と呼ばれる要素があり、状況に応じて使うことでバトルの勝敗まで左右する。
これを素早く(リアルタイムなのでだらだらしていると敵が攻撃してくる)使い分けるのが楽しかった。
wanderflic7

が、手放しで褒められるかというとそうでもない。

まずオープニングが終わっての王さまとの会話。
会話シーン、しょぼっ!
縦にひたすらスクロールしていく会話シーンはグラフィックに感心した後だとかなりしょっぱい。
wanderflic2
▲プレイヤーの選択肢が表示されても、気づく前に押しているようなボタン配置の悪さもある。

その他、説明不足や演出が長かったりと細かいところで少しずつ不満はあるが、大きいのはバトルか。

まず縦長画面で下部分のメダルを確認しつつ、敵の表示を確認しなければならないのが視覚的に辛い。
さらに、コンボの組み合わせが楽しいのだが、使い分けるのはかなり難易度が高い。
かと言って、コンボを意識しないで戦うと単にダルいフリックゲーになってしまう。
wanderflic4
▲バトルの複雑さを乗り越えないと楽しくない。

プレイヤーバトルの仕組みを理解できないプレイヤーにとっては、劣化マジック&カノンという印象になってしまうだろう。
この辺りのフォローをどうするかで、ゲームの評価が大きく変わってきそうだ。
magg
▲モバゲーのマジック&カノン。こっちもすごい!

後は前出の欠点のフォローや、運営や本番アプリにバグがないかと言ったところだと思うが…そこは11月30日のリリースを待って改めて感想を書きたい。

で、全体的に見た感想は、最初に書いたとおり「すげぇ!」だ。
ゲームの基礎部分は面白そうだし、見た目のインパクトもすごい。
公式ムービーを見ると、まだまだ体験できていない要素もあるようで楽しみが膨らむ。


そして、一方でもう1つ「なぜ出した!」というのも思った。
ほとんどの人はマトモにプレイできず、がっかりするはず。
体験版を出したことがマイナスに働いてしまっている印象で、もったいないと思う。

なんにせよ、個人的には「さすがゲームメーカー!」という内容になっていたので、リリース日を楽しみにしている。

最後に。
この記事を見て興味をもった方に言っておくが、オープニングをプレイする以上のことはおすすめしない。
ついでに対応機種のはずのiPhone4sでは致命的にロードが長いし落ちるので、プレイするならiPhone5以降で。

(GCドラゴン)

アプリリンク:
ワンダーフリック (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)