ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

11/22 新作ゲーム情報 ドライブアクション Extreme Road Trip シリーズの新作Extreme Bike Tripがリリース

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

Extreme Bike Trip (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

乗り物に乗ってまっすぐひたすら突き進むExtreme Road Trip シリーズの最新作。
ジャンプ中にトリックを決めて着地することで燃料が増え、ガスーン!ガスーン!と効果音も爽快なのでとにかく攻めてトリックを決めてしまう中毒感あり。
前作とほぼ変わらない内容だが、やっぱりはまる。

そのほかのゲーム
鍛冶屋とドラゴン (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
Aeria の街を発展させる要素があるスタミナ制のポチポチゲー。
クエストをこなしてお金と素材を集めて武器を作成して強くなっていく。
バトルはスキルを使う要素はあるが、工夫できる幅は少なそう。
ストーリーがあり、キャラもちゃんと動く、演出も含めて最近のソーシャルゲームといった内容。

Hunger Games: Catching Fire - Panem Run (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

対戦要素がある3ラインのエンドレスラン系のゲーム。
対戦はリアルタイムで勝負するのではなく、一定時間内でのハイスコアを競う擬似対戦。
ラン部分はスワイプ操作で的を弓で撃つ要素があるが、特に目新しい点はない。
プレイして手に入るお金や素材を集めて新しい弓やアイテムの強化を行っていく。
繰り返しプレイをさせる工夫として素材を集める要素があるんだろうけど、あまり機能してないように思う。
映画の公式ゲームということでファンなら。

トイパニック! (itunes 基本無料)
screen568x568
にゃんこ大戦争的な1ラインのリアルタイム戦術シミュレーション。
敵の基地を破壊することで勝利となるステージクリア式。
主人公のみ自由に動かすことができ、指揮範囲にいる味方を支援する要素がある。
プレイして手に入るお金でユニットやスキルを強化していく。
難易度は3段階から選択可能。
このジャンルが好きならあり。

Space Chicks (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

重力がある惑星から惑星をジャンプで移動していくワンタッチアクション。
体力がなくなるまでにどこまで進むことができるかを競うエンドレス系。
1ステージごとにスペースシップでコインを集めるボーナスステージがあり、だんだんと妨害がきつくなっていく。
一つの端末で二人まで遊ぶこともできるがiPadじゃないときつそう。

Strike Force Heroes: Extraction (itunes 200円)
Strike Force Heroes: Extraction HD (itunes 300円 iPad専用)

FlashゲームStrike Force Heroesのスピンオフのラン系+ガンアクション。
敵の攻撃を遮蔽物に隠れて避け、銃で反撃して倒しながらゴールを目指す。
敵を倒すアクション自体は悪くないが、テンポが悪くなりラン系アクションとしての良い部分失われてしまっているつくりになってしまっている。
これならFlash版のままのアクションをリリースして欲しかった。
プレイして手に入るお金でキャラや新しい武器を購入していく強化要素あり。

LINE DOZER コイン落としゲーム (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ソーシャル要素があるLINEのコイン落としゲーム。
プレイには時間で回復するコインが必要。
LINEのキャラクターが登場するステージでアイテムを集めていく図鑑コンプ要素がある。

ラブセン~V6とヒミツの恋~ 女性向け乙女・恋愛ゲーム (itunes 基本無料)
ss2
少し前にグリーでリリースされたチケット制の恋愛シミュレーションのアプリ版。
アイドルグループV6との物語が楽しめる。
自分のアバターの服装を良くしていき、意中のメンバーとハッピーエンドを目指すノベルゲー。
登場するV6はイラストではなく実写となっている。
ストア画像ですらV6の姿を確認することができないあたりが、権利に厳しいジャニーズっぽい。