ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/29 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 2Dマインクラフト系定番『Junk Jack X』がリリース、気になるゲームも多数

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

Junk Jack X
450円 + iPhone/iPadの両方に対応

『Terraria』のような横から視点で遊ぶ2Dのマインクラフト系ゲーム。
『Terraria』に比べてファンタジー色が薄めな雰囲気で、畜産要素があり、テラリア以上に豊富なアイテムを用意しているとのこと。
今作はまだプレイしていないが、2年近く開けての新作であり、かなりパワーアップを期待している。
最大4人のローカルマルチプレイと2名でできるオンラインプレイが可能のようだ。

気になったら
Dark Nebula HD - Episode Two 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
傾け操作で障害物を避けながら進んでいくアクションゲーム。
以前リリースされたゲームの高解像度・12ステージ追加された版。
アクションとしても凝っており、独自の雰囲気もあるのでこの価格でも高くはない。

Pure Chess 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
オンライン対戦もできるチェスアプリ。
グラフィックやサウンドも悪くない。
アプリ内課金で色々な駒を使用することが可能。

ストライクキングダム 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

スリング操作でキャラクターを飛ばし敵を倒していく3Dマップのケリ姫のような体力式のソーシャルゲーム。
直接敵に体当たりする以外にスキルの発動や、仲間を利用しての連携攻撃もあり演出は悪くない。
3Dということで色々な角度で視点変更もしっかり用意されている。

Soul Grinder 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

上下左右に移動して敵を銃で倒すステージクリア型の自動スクロールアクション。
左右の移動はキツくないようにできていて、そこそこ楽しめる。

Joining Hands 2 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

キャラクターを動かして手をつながせて全員幸せにしていくパズルゲーム。
キャラ毎に性格や特徴があり、それを考慮して移動させていく。
ヒントも一定時間ごとに使用可能で待ち時間はあまり長くないのでカジュアルゲーマーも楽に遊べる。

その他のゲーム
Max Steel
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

Chillingoのアクションゲーム。
道中は3ラインのラン系になっており、一定のポイントごとにタッチで敵を倒すバトルに移行。
バトルはタッチで相手の行動を見て回避する要素もあり普通に遊べる。
ステージ上にあるコインを集めて能力を上げながらミッションをこなしていく。
ラン系のゲーム見るとちょっと荒い感じだが、ステージは複数ありそれなりに変化も楽しめそう。

International Boxing Champions 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

ボクシングアプリ。
左右の腕を別々に操作して戦えるが、単調でいまいち。
暇は潰せるけども…。

どうぶつこいこい 無料
ss2
パネルを一つ動かして同じパネルを揃えて消す3マッチパズル。
パネルを消すことで画面奥にいる動物が近づいてきて、ゴールにたどり着いた動物と仲良くなっていく。
制限時間内があり、プレイして手に入るコインで延長も可能。
広告はあるがプレイに支障はない。

刀匠 無料
ss2
指定の位置を正確にタッチして名刀をつくるミニゲーム。
精度によって試し切りのスコアが決まるが微妙。
広告はあるがプレイに支障はない。

メンズニャックル 無料
ss2
メス猫を捕食して自分を進化させていくアルパカ兄さん系の図鑑コンプゲーム。
図鑑ではメンズナックルで見るようなキャッチコピー付きで進化した猫の確認ができる。
連打することで経験値がもらえるアイテムを使用するときに誤タッチしやすい。