ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

7/2 iPhone / iPad 新作ゲーム情報 まぞくのじかんが可愛くて懐かしい

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

まぞくのじかん(まじか)【世界征服無料RPG】 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
かわいい雰囲気と、キャラクターの会話が嬉しい進化したポチポチゲー。
キャラデザが好きなのと、操作感の良さ、さらに丁寧に作られた会話で注目に。
ポチポチゲーだが、ポチポチの必要があまりなくなっているという意味でもより楽な方に進化している珍しい種類ということでも要チェックだと思う。
気になったら
LEGO® City Rapid Rescue 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
レゴの水上レスキューゲーム。
ラインドロー操作で船を誘導して救助者を助けていく。
アイテムを回収しつつ、効率よく助けられる順番を考えていくパズルゲームのような感じ。
子供向けを意識してクリア自体は簡単にできるようになっているが、後半は高評価をとるのは意外と難しい。
ステージクリア式でステージ数はパッと見で48とかなりのボリューム。


その他のゲーム
Sewer Escape
85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ひたすら上に昇っていくジャンプアクション。
タッチでキャラクターをジャンプさせて障害物を避けていく。
ステージ上にあるコインはタッチやスライド操作、またはキャラを直接触れさせることで取得でき、アイテムの購入に使用可能。
一定距離到達でステージの雰囲気などが変化したりはするが、ちょっと単調。
値段なり。

カードガーディアン 基本無料
320x480-75
ユニットを生産して戦う5ラインのRTSゲーム。
ユニットの強化システムやアイテム要素などもあるが、カカオトークのIDがないと試すことは出来ない。
ゲストログインだと説明もなくいきなりスタートしてゲームが終わるとトップに戻る。

Hello Kittyカーニバル 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
サンリオのキャラクターを従業員とした遊園地を経営する街作り+タイムマネジメントゲーム。
遊園地に遊びに来た人を誘導してお金を稼ぎ、そのお金で施設を拡張、改装していく。
お客さんとしてメインキャラではないサンリオのキャラが遊びに来ることもある。
Facebookを利用したソーシャル要素もあり。

Tabletop Speed 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

ARでラジコンを走らせるドライブゲーム。
実験的な感じの域を出ないが、この遊びのチャレンジにはワクワクする。

パズル戦隊!ハチレンジャイ 無料
ss4
ステージクリア式の3マッチパズル。
同じ色のブロックを消して制限時間内に敵のHPを0にすれば勝利となる。
広告はあるがプレイには支障はない、プッシュ広告もある。

おむすびけん 基本無料
ss4
おにぎりけんとおにぎりけんの部屋をカスタマイズしていく部屋作り系のゲーム。
料理の写真を投稿することでおにぎりけんのコスチュームやアイテムが手に入る種を入手して育てていく。
コメント機能などもあり、分類としては料理を楽しくするアプリになると思う。
いぬの動きやコスチュームは可愛いんだけど、音がないのが残念。

マメナベちゃんのフシギなお鍋 無料
ss2
飛んでくる食材をフリック操作で集めて料理を作ってスコアを稼ぐフリックアクション。
食材は5種類までストックすることができ、組み合わせによって料理が完成しレシピ図鑑に記載されていく。
テンポがよくミニゲームなりに遊べる。
広告はあるがプレイ中はでないので邪魔ではない。

脱出ガール 体験無料
320x480-75
通話アプリの先の女の子を助けるという設定の脱出ゲーム。
3話まで無料の体験版で、気に入ったら追加ステージをアンロック。
アンロックはリリース記念で350円が85円のセール中。

つまみぐいサバイバル〜店長ダメですよ〜 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
スライド操作で猫を動かして爆弾の爆風に巻き込まれないようにお菓子を食べてスコアを稼ぐゲーム。
図鑑コンプがメインで食べたアイテムは図鑑に記載されて説明が読める。
広告はあるがプレイにそこまで支障はない。

お宝ハンターZ 基本無料
ss3
3Dダンジョンをタッチで進み、お宝を集めるソーシャルゲーム。
位置ゲーの要素もあり、他のプレイヤーが隠した宝を実際にその場所に行くことで(GPSで判定)バトルして手に入れることもできる。
バトルはタイミングゲーでそこそこ楽しいので遊べる。

グレイブ・マニア:ゾンビ大騒動! - ゾンビのタイムマネージメントゲーム 体験無料
グレイブ・マニア:ゾンビ大騒動! HD - ゾンビのタイムマネージメントゲーム 体験無料 iPad専用
ss3
ゾンビを相手に葬儀店を営むタイムマネジメント系のゲーム。
日本語対応、未プレイ。

脱出ゲーム: 檻 170円
ss4
脱出ゲーム。
未プレイ。

ポーカープラネット 基本無料
ss2
ポーカーの役を作って敵を攻撃して倒していく体力式のパズドラ系ソーシャルゲーム。
5×5に並べられてカードをラインドロー操作で5枚なぞり、役を完成させて攻撃していく。
成立した役に使用されたカードに対応したキャラが攻撃するようになっていて、役が強いほど攻撃力が高くなる。
スキル要素や敵の攻撃についてはほぼパズドラと同じなので、パズドラをプレイしている人ならすぐ理解出来ると思う。

超スローカーブ 無料
ss2
スワイプ操作でスローカーブを打ってスコアを稼ぐミニゲーム。
ちょっとボールの遠近感がとりづらいのが気になる。

超奥義!秘孔神拳 無料
ss2
数字の通りにタッチしていくミニゲーム。
制限時間内にどこまで進めるかに挑む。
広告はあるがプレイに支障はない。

【脱出ゲーム】 ラピスと不思議なラビリンス 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
脱出ゲーム。
ちょっとタッチの反応が悪い気がするが普通に遊べる。
広告はあるが、170円でステージのアンロックをすると解除される。

Animal's Jewel 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
動物を設置してクリスタルを守るルート固定のタワーディフェンス。
ゲームを進めたり、クリアして手に入るりんごで使用可能なユニットを増やしていく。
序盤数ステージを試したが、かなりゆっくり目の作りでタワーディフェンス初心者向けな印象。
一応、進行速度は4倍速まで可能だが、慣れた人にはそれでも遅く感じるかも。
広告はプレイに支障はないが画面が少し見づらく感じる、解除は85円で可能。

逆脱出ゲーム開始 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
脱出ゲーム。
未プレイ。