RSS

記事一覧

徹底レビュー『地球壊滅的B級カノジョ』(前編)レベルファイブ初のスマホソーシャルゲームは壊滅的な出来だった

b (4)
“世界中のオスが人間も含めて異形へ変貌して襲ってくる中、女性だけで組織された傭兵部隊で対向する”という設定で、キャッチコピーも“金貨と美女が舞い踊るスマートフォン型スロットRPG”『地球壊滅的B級カノジョ』が先日リリースされた。

低年齢層に強い家庭用ゲームメーカー、レベルファイブが“ギャンブル・女キャラ絵・ソーシャル”という欲望直球なゲームをリリースしたことに驚いたが、ゲームをプレイして2度驚かされた。
タイトル通りゲーム内容が“壊滅的“だ。

なぜ、『地球壊滅的B級カノジョ』はダメなのか、2回に分けて徹底的にレビューしたい。

まず、このゲームの説明からしていこう。
このゲームはいわゆる“パズドラ系”のゲームで、5つの属性のキャラクター4人とフレンドのキャラクター1人でパーティーを組み、ミッションに出現する敵をスロットで倒していくバトルでミッションをこなしていく。
b3

このゲームのHPはコイン。
HPであるコインをいれてスロットを回し、スロットで出た絵柄と同じ属性のキャラクターが攻撃する仕組みだ。
スロットを回すたびに使用するコインの量を選び、コインの量に応じて有効なマス目が増える。
図柄が揃うとコインが増え、敵の攻撃を受けるとコインが減る、という寸法(攻撃は揃わなくても出た図柄に応じて行われる)。

基本的にはMAXまでコインを賭けないメリットがないのでMAXベットするだけで、敵が複数いても攻撃は左端から順番に行われるだけで、プレイヤーはそこに介入できないため、プレイ感覚としてはポチポチゲーに近い。
b (1)

唯一プレイヤーが介入できるのはカードの固有スキルの使用タイミング。
パズドラと同じく一定ターンが経過するたびにカードがスキル使用可能になり、プレイヤーは任意のタイミングでそれを使用できる。
b (2)

777(スリーセブン)が揃うとキャラクターのカットインが入り、ボーナスタイム。
b (5)

一定ターン数リールが5つになり、キャラクターの攻撃力が大幅アップ。
さらに、その間は敵が攻撃してこないボーナスタイムに突入する。
b6

これらのシステムを駆使(というほどできることはないが)してコインが無くなる前にステージのボスを倒せば、ステージクリアとなる。
ポチポチに近いパズドラ系としてみると問題が無さそうなシステムにも見えるが、このゲームが壊滅的なポイントはプレイすればすぐ分かる。

まずその演出とユーザー層の乖離…つまりマーケティングだ。
スロット層を狙ってスロットソーシャル。
これだけはいい。

スロットマネーはたしかにすごい。
AppStoreの売上上位は基本無料ゲームかスロットが多数を占める。
ということは、基本無料+スロットは普通のゲーマーを狙うより稼げる可能性があるということだからだ。

しかし、そのターゲット年齢層は明らかに間違えている。
このゲームはキャラクターはちょっと濃口で、雑誌で言うならヤング◯◯より更に上、ビジネス◯◯、つまり30代〜40代以上を意識していると思われる。
b
▲キャラクターは現代から見ると濃口。

敵キャラクターや設定は1970年代特撮的ノリ…やはり40歳以上を狙っているように思える。
20代〜50代のパチスロマネーを狙う企画のはずなのに、わざわざその中のニッチを狙うわけのわからないチョイス。
加えて言えば、スマホの普及率は若年層の方が圧倒的に高いという矛盾も抱えている。
b2 (1)
▲古い特撮のような敵のデザイン。これはこれでいいけど…。

実際、このゲームをプレイしているのはターゲットより若い層が一番多いと推測される。
その推定の根拠は、初期キャラクターのチョイス。
最初にプレイヤーがレアキャラを1人もらえるのだが、選択肢は濃口美女(左)、生活感のある若妻(真ん中)、巫女(右)の3人から。
b2

ミッション時にランダムに3人のプレイヤーのリーダーキャラクターが見られるのだが、7割ぐらいのユーザーが初期キャラに巫女を選んでいるようなのだ。
ラノベやコミックの文法でギリギリ許せるイラストはそれぐらいしかない。
つまり、アプリをDLしているメインの年齢層と、用意されたイラストのテイストが剥離していることが推測される。
b5
▲ガチャ演出は、美女を狙い撃ち…古い…。

誰がこれにGOサインを出したのか。
Level5の低年齢層への訴求力・カノジョ(=美少女キャラ)が持つイメージを求めて来た若年層を切り捨て、ほぼいない40代ユーザーに訴求しようとする壊滅的なチョイスだ。

そして、ゲーム部分ももちろん壊滅している。
「バトル部分がパズルで、プレイヤーの実力次第で結果が変わる」というのはパズドラ系の大きなポイントだが、先に述べたようにパズドラ的な実力が反映される面白さはない。

属性の強弱やスロット運による攻撃の揺らぎがあるのに、攻撃する順番は選べない。
スロットの目押し(回転するリールを見きって止める)もなく、プレイヤーは窮屈感だけを味わうことになる。
b (1)
▲攻撃する敵ぐらい選ばせて…。

では、スロットゲーとしてはどうなのだろうか。
こちらもダメだ。
スロットの面白さの根源とは、くじびきの面白さである。
「あたれ、あたれ…当たった!」という喜び。

スロットは勝てば金が手に入る。
しかし、このゲームは別に揃った所でそんなにせいぜいミッションに勝ち、運が良ければボーナス報酬(コインを一定以上残して勝つとボーナスカードが手に入る)るだけ。
b4

だから、スロット以上に期待感を煽る報酬・演出の仕掛けが必要なのだが、これがスロットと比較してありえないほどショボイ。
“くじ引きの面白さ”を作ることにも失敗しており、面白くない。

で、ポチポチゲーとしてみるとスロット演出が入ったせいで手間が増えて面倒なだけ。
スロットが回っている時間を待ったり、図柄が揃いかけるとリーチ予告が入って操作が増えたり、演出の待ち時間が入ってさらに面倒だ。

パズドラ系としても、スロットゲーとしても、ポチポチとしても壊滅的。
正直、このゲームを作ったスタッフはスロットをちゃんとプレイしたことがあるのか疑問だ。

ここまでマーケティング、ゲーム部分が壊滅的と書いてきたが、最後に、壊滅的でない部分も1つある。
アプリの動作や細かい部分については壊滅的と言うよりは、タイトル通りB級ぐらいで落ち着いている。

音声バランスが悪くて声が聞き取りづらいとか、パーティー編成時にパーティーに組み込もうとしているキャラクターのステータスを見られない、図鑑のスワイプの反応が悪いなど、多々気になるところはあるが基本はパズドラを踏襲しているので問題はあまりない。
b (3)
▲その他に1件何かの通知がきているけど、その他ボタンを押してもどこかわからないこともある…。

スロット+ソーシャルという企画はありだと思うけども、その実現方法が壊滅的。
全体的に見て、家庭用で名を馳せたレベルファイブがこんなゲームを作るなんて…と信じられない思いだ。

タイトルで出てきたロゴで開発しているのは面白法人カヤックと知って納得。
カヤックというと『バウンドモンスター』で“ブロック崩し”+“パズドラ”で、企画はOKだけどブロック崩し部分が見事に面白くなくて「お前ブロック崩しやったことあるのか!」と思ったのだが、今回も企画はOKだけど「お前、スロットやったことあるのか!」という内容で同じ轍を踏んだということか。

日本家庭用のトップメーカーとも言えるレベルファイブが、スマホ向けの新ブランドUNIPLAYを発表して1ヶ月。
その先駆けとも言える『地球壊滅的B級カノジョ』は後続の出来が心配になるぐらい散々な出来だった。

しかし、実際自分はコアなスロットプレイヤーではないので、もしかしたらスロットを実際にやっている人間から見たら面白い、という可能性は残されている。
後編『地球壊滅的B級カノジョ』(後編)プロのパチスロプレイヤーにスロットRPGの感想を聞いてみたでは、実際にパチスロのプロにこのゲームをプレイしてもらい面白いのか分析してもらいつつ、面白く無いとしたらどうすればよいのか、という部分を考えていこうと思う。

アプリリンク:
地球壊滅的B級カノジョ 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応

 コメント一覧 (79)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 16:46
    • 楽しんでる人に対してちょっと失礼じゃね?
      自分が駄目だと思ったゲームを徹底的に非難する必要あるの?
    • 2. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 16:54
    • その論法で行けば、面白くないゲームを面白くないと書けないことになるが…。
      ボーダーウォーカーを大手メディアが絶賛しているなかで、こういうブログが正直にいうから価値があるんじゃないか?
      このゲームもファミ通にいけば絶賛されてるし、褒めてる記事だけみたければそっちみたら?
    • 3. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:01
    • 自分もあのレベルファイブがリリースしたゲームとは思えない
      出来にびっくりしました。そもそもパチスロは技術介入要素が
      あるから面白いわけで、このゲームには技術介入の余地が
      ほとんど無いからでしょうね。個人的に許せなかったのは
      「図柄が揃った!」と思ったらその後その図柄がズレて結局
      ハズレになったことですかね。
    • 4. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:01
    • >1
      ゲームレビューサイトなのに、思ったことを曲げて書いて読者に伝える方が意味ないと思う。
      読者に失礼じゃね?
      本当はいいと思ったものは良い、悪いと思ったものは悪いと伝えるのは大切なことだと思う。
      プレスリリースが読みたいだけならファミ通いけばいいでしょ。
      それにこれを読んでも楽しめてる人には関係ない内容だと思うけど。
    • 5. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:19
    • 米1はゴリ押しだらけのステマサイトでも見てろ
    • 6. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:24
    • そうじゃなく、必要以上に敲く必要ないだろって事です。つまらないならつまらないで良いけど、なんで徹底する必要があるのかって話で。
      別にパクッてたりステマしてるわけじゃないし、そこまで集中的に下げる意味が解らない。
      個人的にはそこそこ楽しめたし。
      なんかちょっと嫌な気分になった。
      いや、普通に批判するだけなら全然いいんだけど。
    • 7. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:31
    • 2だけど、ただつまらないと書かれるより理由があった方がまだいいんじゃないかな。
      あと、後編は建設的な話になりそうだし、後編を待ってみたら。
    • 8. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:34
    • まあ、記事を批判する権利はあると思うから好きに言うのもいいと思うよ
      個人的には読み応えがあるから好きだけどね
    • 9. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:35
    • 後半のゲーム部分の評価はともかく、デザインのテイストをそこまで酷評する必要あるのかとは思いました。
      個人的にはこういう濃いテイスト好きなので、なんか読んでて悲しかったです。レビューの域を越えて憎悪を感じるというか。
      アニメ系を基準に評価したんだと思いますけど、そこまでおっさん向けのデザインには思いませんでした…。
    • 10. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:37
    • 普通に批判してるだけじゃね、駄目な所あげながら。
      実際やったけど面白くないよ、ダブルリーチの時絵柄揃ってんのにずれるし。スロットの形をした何か。
      絵はまだ許せるけど、設定やばいだろ、官能小説か何かを目指してるのかね?最初の3キャラで左端選ぶやつはいるのか?
    • 11. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:42
    • と言うかつまらないという結論ありきで、ネチネチと多角的に追及してるからちょっと嫌だったんです。悪口いえたら対象は何でも良いんじゃないか、、みたいな感じが。
      ステマとかパクリとは違って、意味があるとは思えない。
    • 12. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:44
    • マーケティングのくだりがいらない
    • 13. トシ
    • 2013年06月26日 17:45
    • ▼1さん
      気分を害されたようですみません。
      自分は広い層に受け入れられると思ってはいませんが、どんなゲームにもいいところはあるので、楽しめる方がいるとも思っています。
      なので、1さんの「楽しめた」という意見もまた真実だと思います。
      もしよければ、文章にされてご自分でブログを建てて発信されてはいかがでしょうか、内容によってはゲームキャスト自体に反論として掲載するのもありかと思いますし、連絡をいただければニュースとしてリンクを貼らせて頂きます。
      さて、自分の意図としては、大手のゲームメーカーのキー作品(今回はレベルファイブ初のスマホソシャゲという感じで)はやっていこうかなという思いがありまして、今回の記事になりました。
      今回は徹底レビューの予定はなかったのですが、普通に書いていたら今回の内容そのままで終わってしまったので、ポジティブな方向性を探すために徹底レビューという形で後編を用意し始めた次第です(とはいえ、現状のゲームを褒めることは自分の口からはないですが…)。
      まだ内容自体まったくできていない(お話するところからなので)ですが、後編は「ここはいいんじゃない?」とか「ここをこうすればいいかも」的な話もお願いしますとスロッターさんにお願いしているので、ましになるかもしれません。
    • 14. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:45
    • たしかに、ゲームの絵やティストに対してこれはうれない感じがしても、好みだから踏み込まなくてもよかったかも。
      だけど、絵自体やティストが悪いとは書いてないし、ターゲットとズレてるって話しだから、好きな人が気にすることないんじゃないかな?
      いまいちなゲームを大きく取り扱うパターンは大手で注目されてるからかなぁ?
    • 15. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:46
    • 語りの主軸にある「キャラのマーケ不足」は説得力ない
      主観だらけなの自覚したほうがいいよ
    • 16. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:46
    • それプラス対象年齢やターゲットと自分の想像で決めつけて"そういう人はここじゃ遊ばない、ターゲットを間違えてるからバカだ"みたいなこじつけ感がする。 本当にその人をターゲットにしてるか自体、想像でしかないのに。
    • 17. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:48
    • ビデオスロットとパチスロを混同してる記事に見受けられるんだけど、そもそもビデオスロットなら押して当てるだけだからゲーム性とか関係ないんじゃ。スロットを知っているのだろうかというよりレビュアーがビデオスロットとパチスロの違いがちゃんと解っているのかと聞きたい。
      設定とかターゲットの考え方は確かにどうかなと思う。
    • 18. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:49
    • ×AppStoreでスロットアプリが上位
      ○AppStoreでパチスロアプリが上位
      スロットとパチスロは似て異なる物。
    • 19. トシ
    • 2013年06月26日 17:53
    • 上で少しキツイ文章になってしまったので補足させてください。
      全く違う見解があって、本当に何か言いたいことがあればちゃんと受け入れますよ、という程度で「文句があるなら反論しろよ」ということではありませんので、キツく受け取らないでいただけると幸いです。
    • 20. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:55
    • あからさまな萌え画やロリショタイラストにくらべれは
      こういう劇画タッチの萌え画の方が個人的に好感が持てるのですが、
      +17レーティングの五歳児向けゲームって感じで全てにおいてちぐはぐでしたね。
      音声聞き取りづらいのにサウンドチェックもないし他のパズドラゲームでも踏襲してる部分で手を抜いているから余計に印象悪く見えるんだよなあ。
    • 21. トシ
    • 2013年06月26日 17:57
    • ▼18さん
      このアプリの微妙な所で、リーチが発生してボタンで止めるところは簡易なパチスロ的で、見た目など基本はビデオスロット的なんですよね。
      パチスロ的演出を取り入れて日本で出すということは、狙うところはパチスロ層という判断をしました。
      日本はゲームセンターにスロットがある程度なので。
    • 22. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 17:59
    • でもこのアプリ本当に面白くないよな
    • 23. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 18:04
    • 自分が言いたいのは面白いつまらないじゃなくて、いくらつまらないからと言って、会社の想定してるターゲット層を自分で決めつけて、外してるとか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないけど、もうなんでもかんでもこじ付けて批判しなくてもいいじゃないかと思ったんです。
       普通に個人的な見解としてボロクソ批判するなら別に良かったと思います。
       
       そしてブログで書けという意見については、自分が楽しめたからと言って、わざわざそれを人に広く伝えようとも思いません。
    • 24. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 18:06
    • 正直、叩くだけの記事書くのは、建設的とは言えないかもしれない。単なるネガキャンにしかなってないし。面白くないなら特集組まなくても良かったんでは?個人ブログ何だから好きにやって言いよって話でもあるけどね。
    • 25. 23
    • 2013年06月26日 18:09
    • もう一つ言うと、何一つ面白いと思ってない人が"ここをこうしたらいい"と提案しても的外れになると思いませんか?
      物つくりはそんなに単純じゃないと思います。
      面白いと思ってないなら、面白くないと思う点を挙げるだけにとどめて、それ以上踏み込むべきではないと思います。
    • 26. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 18:11
    • 23と同感です。
      今回の記事は批判の切り口が妙に陰湿に感じられたのが残念でした。
      ターゲット層にウケるウケないとかはどうでもいいので、トシさん自身の主観をもっと直球で書いてくれたほうが読んでて楽しいです。
    • 27. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 18:22
    • UIやらバトルシステムの指摘は的確だけど、キャラデザやらユーザー層やらの件はもはや難癖つけてるようようにしか見えない・・・
      目押しもない(スロット要素が薄い)と指摘しながらわざわざプロに分析してもらうってのも「これはパチスロではない」って言わせたいとしか
      個人的にはレベルファイブのゲームの多くはゲーム性が薄くて好きじゃなく、こちらの記事は的確な批評が出来ていて好印象だっただけに凄く残念です
    • 28. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 18:34
    • ぶっちゃけそこまで気にして記事読まなくてもいいと思うがな
      あくまでトシさんが思ったこと書いてるんだし、文もこじつけってほどでも無いと思う
    • 29. トシ
    • 2013年06月26日 18:39
    • ▼23さん
      ゲームブログには面白いゲームを探しだして応援するとか、そういう役割が求められていると思っているのですが、日本のゲームメディアは広告に偏っているというのがあり、そのカウンターとして記録を残す意味で、大手のゲームについては記事を残そうと思っています。
      なので、今後も大手のゲームについてはこういった記事は書くと思います(もちろん、面白いものは褒めます)。
      ただ、マーケティングについては踏み込みすぎたなと今は反省しています。
      これについては次回以降に生かして行きたいと思います。
      ちなみに、これは信じられないかもしれませんが、自分がこのゲームが嫌いかというとそうではないんですよね。
      ▼26さん
      実は、自分が最初にプレイして思ったのが「これ、誰に向けて作ってるんだろう?」という感想でした。
      最初のキャラ選びの絵の時点で「えっ、なんで?」というところに声を大にして突っ込むテンションになっていました。
      なので、どちらかというと今回は思ったことを正直に書きすぎてしまったのかな、と思います。
      「イラストのクオリティは悪くないのですが、狙った層とずれているんじゃないかな」ぐらいにしておけばよかったのかと今は反省しています。
    • 30. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 18:50
    • 後付けで"悪くない部分もある"と言ってるようにしか、、、。
    • 31. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 18:55
    • バカゲーとしては楽しめるけど、手間が多すぎる。
      ソシャゲとしては糞つまらないから、ライフ消費でSTORYが読めるノベルゲーにしてほしいかも。
      記事はそんなにこじつけてるようには見えないし、想像部分はそれなりに納得できる内容で、絶対そうだとして発表してるわけじゃないのに気にしすぎ。
      そんなに気にすることには思えないから、こういう見方もあるぐらいで捉えておくぐらいが妥当。
    • 32. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 19:00
    • >>30
      いや、悪くない部分があるなんてどこにも書いてないぞ。正直に書きすぎて反省しているわけで。
      自分はマーケティングの部分みて腑に落ちてすっきりした。
      誰もが思う疑問に答えていて、いいと思うけどな。なぜこれだけ叩かれるか理解できない。
      記事の意義という意味でなら、ファミ通とかが持ち上げてからで良かったかもしれないけど。
      あまり持ち上げられてないよね、これ?
    • 33. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 19:09
    • 私は今回の記事、面白かったです。大手メディアの毒にも薬にもならない提灯記事よりよっぽど好きです。めげずにガンバッテクダサイ
    • 34. 1
    • 2013年06月26日 19:17
    • 面白いと思ってないならそれで良いです。
      ちょっと好きなふりをして変な提言をするより、全部批判した方がすっきりします。
      別に提灯記事を書けとか、無理やりヨイショしろとか言ってるわけじゃないので。
      そこら辺は誤解のないように。
    • 35. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 19:37
    • ゲーキャスは正直優しすぎるぐらい、iphoneゲーに甘いよ。
      もちろんソーシャルにもね。
      そのゲーキャスが壊滅的って記事書くってことはよっぽどクソゲなんだと思う。
    • 36. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 19:37
    • 確かにつまらないのは間違いないんだけど…
      これよりひどいのは腐る程あるしなんでこれを叩こうと思ったのかわからない
      まぁレベルファイブだし叩けば伸びるからやったんだろうけど
    • 37. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 20:02
    • でもまあ、この記事を読むまではゲーマーならこの手のソシャゲは存在すら知らないってのも珍しくないだろう。
      ある意味、興味を持って貰えると言うだけでもこの記事の存在意義は有るぞ w
      でもレベルファイブって結構ゲームの面白さのばらつきは有るように思えるけどな。
      ダンボール戦機をそのまま踏襲しただけのガンダム揚は全くのクソゲーだったし。
    • 38. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 20:15
    • 確かに前半…
    • 39. みらい
    • 2013年06月26日 20:48
    • ゲーキャスのスタンスはコンシューマゲーム的な面白さをiPhoneでって所なんじゃないかなと思ってる。
      そこで考えると他のポチゲーよりもレベルファイブが出したソシャゲには期待値が高い分、ガッカリ感もハンパ無いんじゃなかろうか。
      コナミのしかもメタルギアのソシャゲもそんな感じでは?
      このゲームの場合、私は年齢高めユーザーのせいかは判んないけど
      グラフィックは割と好きですね。
      ゲームとしては興味ないけど。
    • 40. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 20:52
    • ぐうの音も出ない正論。
      ファミ通などが記事書かないのは褒めようがないからではないかな。
    • 41. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 21:23
    • グラフィックは似たようなものが多い中でちょっと違ってて面白いかなくらいだけど、ゲームはどうしようもないですね。
      テンポが悪いだけ。
    • 42. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 21:40
    • ゲームがどうしようもない出来なのは満場一致なんじゃなかろうか
    • 43. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 21:41
    • 如何にも、パブリック・エネミー叩いておけばアクセス数稼げるという算段の、強かな記事
      好みの激しすぎるiPhone ACもクズだけど、アクセス乞食になったゲーキャスもオワコンだな
    • 44. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 21:49
    • シンデレライフを作ったレベル5に、今更何を言っているんだという感じが>狙ってる年齢層が云々
    • 45. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 22:10
    • 褒めようがないくらいクソゲー。
    • 46. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 22:34
    • 個人のブログなんだから好きに書かせろよ
    • 47. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 22:38
    • 基本ポチポチもパチスロもわかってないような舐めきった出来
      ほんとよくこれでレベル5の名前出せたモノだ
      面白法人っていう会社名が
      また神経を逆撫でするぜ
    • 48. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 22:43
    • ポチポチ猿がお気に入りをちょっと批判されたからって顔真っ赤にしてネガコメ書き込んでる w
    • 49. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 23:28
    • 1は連投してるうちに主張が変わっとるやんか
      むしろ、そっちの方がツッコミどころやろ
      それから、43へ
      どこにでもいるが、クズコメを吐く輩はイラネ
    • 50. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月26日 23:59
    • 絵に関しては…まあ今風ではなさそうですねと感じるけど
      そういう作品はいくらでもあるし、
      絵と剥離した詐欺的キャッチコピーで誘ってるわけでもなし
      個人的な好みでもあるからその記事の書き方は悲しいなとは感じました
    • 51. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 00:00
    • トシさんレビュー書くの下手だよね、ライター募集すれば?
    • 52. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 00:10
    • 49へ
      どういう記事でも擁護すれば良いって物じゃないですよ
      ここまで内容が散漫しているレビュー記事は初めて見ましたし
      推敲してないのかってぐらいに
    • 53. 日頃コメントしてるユーザーの1人
    • 2013年06月27日 00:18
    • お前ら普段コメントしないくせに
      こういう時どこから湧いて出るの?
      ポチポチ批判されてファビョって出てくるなら日頃コメントしてゲーキャス盛り上げようぜ。
      それが嫌なら都合の良い時だけ出てくんなよww
    • 54. 奴隷
    • 2013年06月27日 00:28
    • ポチポチの時ってコメント増えるよね
      それにしてもこのアプリはほんと面白くないなぁ
    • 55. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 00:35
    • クソげーにも五分の魂。
      しかし、ほんと面白くないんだよねぇこれ。すぐフリーズするし起動遅いし
      インターフェースパズドラパクッてるはずなのに、使いにくいし分かりにくいwぱくる事もままならないなんて
      開発者クソすぎるとおもうww
      まじきついなぁ。こんなんで金もろてるやつおるんかw
      絵のデッサン変やしな・・・
      デザインはなんか変なエロげーみたいな感じやし。敵とかひどすぎるww
      一周回って笑えるけどね。
      よくこんなデザインでいったなとww
    • 56. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 00:38
    • アップストアのトップセラー上位は
      パズドラ以外はゲーム性なんて無いに等しいものばかりだから
      案外こういうゲーマーが批判するタイプのがヒット率高いんだろ。
    • 57. トシ
    • 2013年06月27日 00:42
    • ▼43さん
      一番勘違いされやすいところですが、実際はなんでも褒めまくったほうがアクセスは稼げますよ。
      ほとんどのものにファンが居て、褒めていればとりあえずいい気分でまた来てくれますからね。だから商業の大手はほぼ褒めるところばかりでしょう。
      一時期のユーザー数が物凄く多いミリオンアーサーをけなす記事より、ロードラのプレスリリースのがアクセスあります。
    • 58. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 01:39
    • ブログやってるとわかります。
      新しい情報とスクショ一枚でも載っけて、楽しみとか書いておくとファンがTweetしてくれるし、それをみてまたきてくれるんですよね。
      マイナス面を読者に伝えるってのはリスクが高い。
      制作からも嫌われるだろうし、変な粘着もされてリツイート数も少なくなる。
      maみたいにそうとうやらかしてて、共感者多い状態でもなければPVは伸びないかと。
      ファミ通みればわかるとおり、寄り添って褒めて、メーカーから独占情報とか特典コード貰えるようにしたほうがPVはのびるし金も入るでしょ。
    • 59. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 02:38
    • 記事を書いた方(サイト管理人さん?)へ
      失礼ですが、「剥離(はくり)」と「乖離(かいり)」を取り違えているのではないでしょうか?
      私の勘違いであれば、また余計なお世話であればごめんなさい。
      記事本文の内容自体とは関連しないのでメールなどで書こうかな?と思ったのですが、メールアドレスなどの直接連絡手段をサイトの中から見つけることができなかったもので……
    • 60. トシ
    • 2013年06月27日 02:49
    • ▼59さん
      おお、生まれてずっと勘違いしていました…orz
      ありがとうございます、この先の恥を防げました。
    • 61. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 09:26
    • level5と名前を出して結構大きめに宣伝しておいて出てきたのがこれだとガッカリ感5割増しぐらいですよね。
    • 62. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 10:01
    • そもそもレベルファイブがソシャを出す時点でクソだよ。
      レベルファイブはレベルファイブであって欲しかった。
      時代の流れに抗えないな。
      優良メーカーが愚民に合わせてクソゲを出す時代。
      あっぱれ!
    • 63. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 10:12
    • こういう記事をみて開発者はよりクオリティ高めていってほしいね。うん
    • 64. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 13:06
    • 嫌なら次から読まなきゃいいだけ。
      キャラデザにしたって主観でかまわないのをわざわざ客観的に書いてるのに、よく叩くわ。
    • 65. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 13:12
    • ここはトシさんの主観が思いっきり入ったレビューサイトだと思います。
      だからこそ面白いし読む価値がある。
      ただし、マーケティング論に主観はいただけません。
      そこは反省されているようですので、引き続き応援していきますよー。
    • 66. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 14:05
    • ゲームキャスト+ソシャゲ批判=炎上の法則
      がまた発動してしまったか。
      私的には個人blogだし、好きに書かせてやれよ。って思う。本当。
      褒めたい奴は自分でblog立ち上げるなり、他メディアの提灯記事だけ読んでればいい。
    • 67. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 14:47
    • 別に批判したから炎上してんじゃなくて、書き方や批判の仕方がネチっこくて陰湿だったからえんじょうしてるんだろ。
      同じような内容を書いてる他所のブログは炎上してないし。
      言い方は悪いけど、単に"壊滅的"って言葉を記事に入れたかったがために、手当たり次第にいちゃもん付けて自爆しただけだと思う。
      いつも記事のタイトルありきで文章作るから、時々無茶苦茶な理論になることが多々ある。
       
    • 68. トシ
    • 2013年06月27日 17:30
    • イラストのクオリティがいいとか、そのあたりは褒めておくべきだったかもしれませんね。
      マイナス部分がありすぎて「なんだこれは!」モードで一気に書いてしまったところがあり、そこは(マーケティング云々含め)反省しています。
      なお、タイトルはいつも文章書いてからつけます。
    • 69. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 17:37
    • 俺にはほぼ一人のキチガイが因縁をつけて暴れているようにしか見えないが…。
      少なくとも陰湿とは思えないな。
      誰に向けて作ってるのか本気でわからないのが俺も一番の疑問だったし。
    • 70. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 17:42
    • >>67
      結局こういう言いがかりで話を進めちゃう人が張り付いてるんだよなあ…。
    • 71. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 19:54
    • どこが陰湿なんだか。。。
      普通のレビューにしかみえない。
      やっぱ同一人物が荒らしてるんですかねぇ。。。
    • 72. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 21:54
    • え、二桁もコメント行ってないのに「炎上」?
      あぁ、炎上しているってことにしたいだけの人がごく少数いるって事でしょうね。
    • 73. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 21:56
    • 二桁もコメント行ってないのに、
      じゃなくて、二桁超えてないのに、ですね。
      どのみち、「言ってることには何一つ反論出来ないが、お前の言い方が気にくわない。謝罪と賠償(ry」
      以上には見えないなぁ、一部の批判コメント。
    • 74. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月27日 22:09
    • 俺も思ったから二人はいるぞ。
      27と同じこと思った。
    • 75. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月30日 01:07
    • レビュワーさんに完全に同意。
      はっきり言って、こんなもので楽しもうとしてるユーザーのほうが愚かです。作ったほうはもちろんふざけていると思うし、こんなスカスカの状態でよくリリースに踏み切ったな、と。
      せめてフィーバーチャンスの兆候をもう少し練るとか、BIGボーナス的なガツンとしたスロの面白さを投入もしないで、ただボタンを押すだけ…
      客騙してるようなもんですよ。
      リリース二日目のレベルアップイベントでさらにバランス崩壊させたし…
      フレンドみーんなレベルMAXですよ?
      張り付き厨はウハウハか知らんけど、廃課金しても意味無いくらい出来が悪い。
      現状絶対課金NGだな、と。
      とりあえずどこまでパッチいれてくるかで様子見です。
    • 76. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月30日 02:23
    • 据え置きは洋ゲーにぼろ負け、スマホでは単純なガチャゲー、ポチポチゲー、PCネトゲでは韓国中国に一歩劣る
      と業界の先行きが不安な位だし、厳しいこと言う奴居ても仕方ない
      つまらないものをもっとつまらないものと比較して有難がるばかりでは日本のゲーム屋は浮上出来なくなる
    • 77. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月30日 05:47
    • >67
      おめーが一番ネチっこくて陰湿だよ。
      どうせ、カヤックかレベルファイブの開発関係者なんだろうなぁ。
      40代でソシャゲ開発やってる俺でもこのビジュアルはダサいと思うよ。
    • 78. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年06月30日 12:00
    • キャラの見た目が全部同じに見えちゃって駄目だわこれ。
      ガチャ回してもどれが使えんのかぱっと見で全然わからん。
    • 79. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月10日 16:32
    • このゲームでここまで、話題がひろがるとは。。。すげーなこのゲーム。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント