ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

セガカワイイの展示が、ターゲットを明らかに間違えている件:セガマニア@ゲームキャストNo4

セガ+カワイイで新しいイメージとファンを作っていくというセガカワイイ。
前回の記事女子高生に駄目だしされたが、もしかしたら、ということで実際にセガカワイイを展示する渋谷galaxxxy Hi-Fi店へ行ってきた。
「カワイイを判定する自分が男ではダメじゃん!」ということでセガカワイイ取材に付き合ってくれる女子を募集。


すると有名アイロンビーズ・クリエイターのヌン(@nun_)さん!が名乗りをあげてくれた。
アイロンビーズとは、アイロンを使ってカンタンにドット絵っぽい物体が作れるビーズのこと。
初音ミク公式チャンネルの「 Perler Bead Creations/アイロンビーズで作ってみた 【初音ミク】」に出演している有名人らしい。

▲公式の動画

そんな有名人が…GWおっさんと食べる予定しか無い自分とセガカワイイ展へ…!
ありがとうございます…!
渋谷109から歩くこと10分程度。
ちょっとわかりづらい奥まったところにお店を発見。
segakawa5 (1)

中に入ると頭のないマネキンに、セガバック。
こ、これがセガカワイイということなのか…!
segakawa

店内の写真。
セガサターンパーカーとタンクトップ、ドリキャスコントローラーバッグなどが配置。
segakawa9 (1)

モロ星人、オパオパ、ドリキャスなどのアイシングクッキー。
segakawa5

だが。
店に入った時からセガカワイイとか結構どうでも良くなっていた。
ひときわ目を引くのはセガ歴代ハードの展示である。
segakawa6

ハードだけでなく、外箱までばっちり。
segakawa3 (2)
▲正直、今となってはこの外箱自体が貴重と思える。

SG-1000IIから湯川専務モデルのドリームキャスト外箱まで、セガハードの歴史が伝わる感涙の展示だ。
segakawa (1)
▲せんむ!

セガマークIII、CPU Z-80A、スプライト8×8ドット(最大256種類・1画面あたり64個、1ラインあたり8個まで表示可能)って渋谷でカワイイものを求めてきた女子の誰が喜ぶんだよ!
segakawa10 (1)
▲自分は大喜びだったけど!

さらに、店内にはドリキャス・メガドライブ・セガサターンが配置されており、ソフトを入れ替えて遊ぶことが可能。
segakawa1 (2)

ドリキャスのポイント交換限定のコントローラーも!
segakawa1 (3)

マイケルジャクソンズムーンウォーカーを必死にプレイし続けるゲームキャストトシ。
誰だよ、展示のソフトを選んだ奴は!
いいセンスしてるじゃねーか!
ちなみに、一緒に行ったヌンさんを無視して10分ぐらいプレイした。
segakawa3
▲写真奥のサターンスティックも外箱と一緒に…!

ファンタジーゾーンのタペストリーや、モロ星人のグッズなどカワイイ小物も少しあるんだけど、基本的にセガハードの展示面積のがでかい。
segakawa10

真ん中にトーキョーゲームショーなどの物販でも見られるセガハードメモ帳などが設置してあり、16BITシールなどは買い逃したセガファンは買っておくといいぞ!
歴代セガハード写真立てがおすすめだ!
segakawa9

で、可愛い的にはどんな感じかというと
「タンクトップかわいい!」
「バッグカワイイ!」
「オパオパカワイイ!」
と反応は上々。

やっぱりセガは可愛かったんや!
segakawa4 (1)

その他、オパオパの16tを持って遊んだり、
segakawa2 (1)

ぷよぷよを遊んだりと、古ゲーマーにはかなり楽しい場所であることも注目。
segakawa1 (2)

「デスクリムゾンやりたいよなー」
とか話しながらテンションが上がっていき、気づくと…。
segakawa3 (1)

セガサターンパーカーお買い上げ。
segakawa8 (1)

結論。
セガカワイイの展示は、歴代セガゲーム機の展示+大量のマニア向けソフトの面積のが広いのでゲーマー男子向け。
別に女子を連れて行く意味はなかった…。

買い物をするとセガカワイイ缶バッジが当たるガチャガチャを回せるというのが、また嬉しい。
segakawa6 (1)

メガドラバッジ欲しかった!
segakawa7 (1)

さらに、渋谷にあるgalaxxxy 3店舗とセガのゲーセン2店舗でセガカワイイシールを配っているので、渋谷を歩きまわってコレクションする楽しさも。
segakawa1

ぶっちゃけ、男だけで店に入りづらいのを除けばゲーマーには行かない理由がないセガカワイイ。
どちらかと言うと、「グッズの多いセガハード展」なので、男だらけで退去して店に押し寄せると多分楽しいぞ!

5/6日までなので、暇している野郎どもはセガカワイイお店に集合だ!
いやー、セガカワイイって結構いいのかもな!
ヌンさんが帰りがけに作ってくれたセガカワイイのドット絵もカワイイし。
segakawa2 (3)

そう思って帰ったものの…。
LINEで突っ込まれまくり、Twitterでも突っ込まれまくり、やっぱり普通の女子にはウケなさそうという現実を突きつけられたのであった…。


ブランド名がないわーってのはもう「セガってダセーよなー」の呪いとしか思えない…。
とは言え、いつもどこかが抜けているセガってドジっ子でかわいいよね。

記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。

関連リンク:
[Apps&Beads]アイロンビーズでアプリ紹介!!
アイロンビーズ作品紹介(Facebook)
セガカワイイ公式(Facebook)