ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ぷよぷよ!!クエスト』3日間で50万DL突破、果たしてこの勢いは本物か!?

puyo
先日から2度ほど記事にしている『ぷよぷよ!!クエスト』。
3日間で50万DL突破ということで、さすが『ぷよぷよ』ブランドというだけの爆発力。
小遣い系のDLブーストをしているようだが、それを考えてもこれはすごい。

リリース記念で1週間“魔導石”(パズドラの魔法石に相当)を1日1つ配ったかと思えば、今度は50万DL突破で毎日1つ。
アプリの運営にも勝ち組アプリの香り漂う大盤振る舞いを感じてしまう。
Twitter連携で特製ケースプレゼントまで始まって、セガの本気のプッシュを感じてしまう。
しかし、このアプリ本当に続くのか!?
理由は簡単で、そこそこリッチな内容のゲームなのにロード時間や通信時間は全くなく、操作もかなり快適。
しかもポチポチゲーではなく、そこそこ実力が反映されるゲームとなっている。

ぱっと見でパズドラを連想させてしまうので、パズドラとばかり比べられてしまっているが、パズドラ系を見回したとき、ここまで動作が軽快で、演出がちゃんとしているものはなかなか無い。
いわゆる“パズドラ系”の中では上位にいるといってもいいだろう。

ただ、そんなものはまあどうでもよくて今「このゲームはイケるんじゃないか?」と思っている1番の要因を書くとしたら、それはユーザー層だ。

ポップな絵柄が刺さるところに刺さったのか、女子ユーザーがかなり多いように感じている。
それも、話を聞いてみるとパズドラもやったことがない女子がプレイしていた。
puyo9 (1)

「クラスの男子はみんなパズドラしている」

と、学生からよく話を聞くが、パズドラと全く違うところにきっちりと刺さるのであれば、これは成功する可能性はかなりあるのではないか、と思う。

アプリ内でツイートするとiPhoneケースがもらえるキャンペーン等、現在のところいろいろと頑張っているようなので、この勢いを殺さないようにセガには頑張って欲しい。
puyo3


アプリリンク:
ぷよぷよ!!クエスト(itunes) 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応