ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

影山ヒロノブも認めた!光吉猛修氏の2nd アルバムFrom Loud 2 Low SUNリリース!:セガマニア@ゲームキャスト No2

yoshi
皆さんはセガが世界に誇るヴォーカリスト光吉猛修氏をご存知だろうか。
セガマニア的には『バーチャロンマーズ』のイッシー・ハッター軍曹、『バーチャファイター』の影丸の声の人であり、セガゲーの数々の名曲を歌い上げたアツいボーカル。
アニメソングの第一人者影山ヒロノブ氏より“日本一歌のうまいサラリーマン”という称号を授かった(記憶が確かなら、アニソンを歌うため誘われたというエピソードもあるはずだ)「えっ、なんでこの人セガで働いてるの?」という大物。

その光吉猛修氏の2nd Album“From Loud 2 Low SUN”が先日発売されたので、本日はその宣伝記事である。
gc
ということで、セガに関する記事を自分の好き放題書くコーナー“セガマニア@ゲームキャスト”の久々の記事である。
このCDはゲーム曲からCM、FLASHで使われた曲まで、光吉猛修氏の曲を大量に収録した永久保存版。
全部が見どころ…なのだが、17曲も収録されているので偏見で見せ場を選んで紹介!


1. The Fist of Wave Motion SUN Burst Mix
まず注目は『ストリートファイターII』、リュウのテーマのアレンジ。
2003年に発売された“Street Fighter Tribute Album”に収録されたものをさらにアレンジしての収録。
この歌、実は英語歌詞は全て翻訳サービスで訳されたものとかで翻訳サービスで訳した歌詞をそのまま使ったため、後から外国で「何を言っているかわからない」と言われたとか。
でも、意味わからなくてもかっこいい。
元曲のかっこ良さと光吉ボイスで半端無くテンション上がる。
スト2ファンにとってもここにしか収録されていないレア曲なので、気になったらAmazonでどーぞ。

▲このステージの曲。CDはアレンジがかっこよすぎて泣ける!


2. きみのためなら死ねる[完全版]
4. 天国と地獄[完全版]
あのニンテンドーDS発売時、『きみのためなら死ねる』(以降きみしね)というわけの分からないソフトが、音楽の意味不明さで話題に。
その異様さに様々なマッドビデオが作成され、Youtubeには100万再生に届こうかというものもちらほら。

その様子は当時しか体験できない、混沌とした熱気を持った「祭り」で、この曲こそDSの歴史の1ページと言って過言ではない(と思う)。

ゲームで多用される合いの手「(゚∀゚)ラヴィ!!」はGoogle日本語で“ラヴィ”を変換すると今でも“(゚∀゚)ラヴィ!!”という候補が出るほどの人気っぷり。

そのきみしねの曲2曲を完全版で。
特にきみしねは、光吉ボイスで改めて収録されたセガマニアにとって真の完全版。
アツいぜ!



3. 赤ちゃんはどこからくるの?[完全版]
そして、『きみのためなら死ねる』の続編がこちら。
正直、「あー、1作目が話題になったからって名前を頑張りすぎちゃったね」と思っていたのだが、やっぱりなんだかんだで話題に。
きみしねのテーマとともにマッド動画の餌食に(笑)

ゲーム屋で女性店員に「赤ちゃんはどこからくるの?」と言うセクハラテロが勃発。

▲DS版OP

ゲーキャスは知り合いのゲームショップで言ってみたら「てめーのところには永遠にこねぇ!」と言われたよ!


9. Let's Go Away ~Piano Ver.~
セガの誇るストックカーレースゲーム『デイトナUSA』。
発売当時、「トットゥットットットゥトゥ〜ル〜」と流れる歌付きのOPはレースゲームでは珍しく(もしかしたら世界初かも)、プレイヤー達の目を引いた。
「この曲を聞かないとデイトナって感じがしない」といわれるほど中毒性がある名曲をピアノアレンジで。

▲こちらはアーケード版のOP

ちなみに、iOSには移植されていない。
早く出して!


16. 妖鬼、霊場に伏す
genpei19
iOSの対戦タワーディフェンスの定番『百鬼大戦絵巻』の挿入歌。
ボス戦で流れるこの曲は和の雰囲気とボス戦のハイテンションが融合している名曲。
ああ、百鬼大戦やりたくなってきた。
ちなみにゲームは地道にアップデートしてどんどん良くなっているぞ!
なんだかゲームの紹介になってしまったけども、もちろん曲もいい。



その他、CRバーチャファイターから“愛はついえない“とか、デコボコ体操(知っている人いるのか?)などマニアックな曲まできっちり収録されている光吉猛修氏が詰まった1枚。
往年のセガファンも、知っている曲が入っていて懐かしい方もぜひどうぞ。

マニアック過ぎてyoutubeを探しても全然聴けないので、気になった人は諦めて購入しよう!


収録曲一覧
1. The Fist of Wave Motion SUN Burst Mix
2. きみのためなら死ねる[完全版]
3. 赤ちゃんはどこからくるの?[完全版]
4. 天国と地獄[完全版]
5. 愛はついえない
6. White Sign
7. Forever and Ever
8. To Edge I Ride
9. Let's Go Away ~Piano Ver.~
10. Pounding Pavement -Unplugged Ver.-
11. Face The Beast In You
12. Risk my Life
13. カラフル戦隊ケーゴサン
14. デコボコ体操第1
15. We ARE the GHOST
16. 妖鬼、霊場に伏す
17. Galileo Factory 3


−この記事はサンプルCDの提供を受けて書いておりますが、サンプルCDの話を頂く前にAmazonで購入してしまったのでダブった上、元から書く気まんまんだったので実質的に広告記事として機能しておりません。
(゚∀゚)ラヴィ!!


関連リンク:
From Loud 2 Low SUNFrom Loud 2 Low SUN購入ページ(Amazon)

関連アプリ:
百鬼大戦絵巻(itunes) 450円