RSS

記事一覧

『Fish Out Of Water!』の海に癒される:iPhoneゲーマーな日々71

fish1
川に向けて平べったい石を投げ、石が何回水を切って跳ねるか試す“水切り”。
その要領で魚を投げ、遠くまで飛ばすのが本日紹介する『Fish Out Of Water!』。
ものすごく面白いゲームというわけではないし、テクニックが超重要なゲーマー向けというものでもない。
でも、カラフルで可愛いさかなたち、水と跳ねる音の気持ちよさで、プレイしているとなんだか嬉しくなるゲームだ。
このゲームは、海をひたすら進むサカナくんたちの物語。
サカナを
海にいるサカナをドラッグして、左から右に向かって放り投げると…。
fish10
▲魚毎に跳ね方の特性もある。

そのまま飛び出して、海をどんどん進む。
水切りの要領で水を切って跳ねるので、30度程度の角度で投げるといい。
fish11

画面をタッチするとサカナくんが加速。
これは画面上の黄色い“加速”ゲージが残っている限り使え、水面の波の状況などを見つつ使っていくと、飛距離が伸びる。
fish12

で、これを3回繰り返すと採点タイム。
カニが飛距離やスキップの回数などに応じて得点を出し、平均で評価が決まる。
fish14

基本はこれだけなのだが、かわいいキャラクター、波の音や時間で変化する背景、そしてチャプチャプという跳ねる音になんだか癒される。
また、時間とともに変化する風景や天候、波の高さなどもいい雰囲気。
fish

さらに、毎回提示される目的を達成するとレベルが上がり、ストーリーイラストが増えていくこと。
世界観がちょびっとだけココから伺える。
雰囲気が売りのゲームなので、こういう仕組みは嬉しい。
fish8

また、同時に宝箱を入手することができ、そこから出る石の欠片を組み合わせることで飛距離を上げたり、スキップ回数を増やすブーストアイテムを作成することができる。
これは使いきりで、実は課金ポイントでもある。
fish5

こんな感じ。
fish6

個人的にはチャームは別にいらないかなぁ…と思ったりもしたが、のどかな海の雰囲気とキャラクターに癒されて、なんとなく楽しい水切りゲームが出来るということで、すごく面白いわけではないけど気に入ってしまった。
こう、跳ねているだけで嬉しい感じ。
fish13

シンプルだけども、なんとなく楽しんだり、子供がやるのによさそうな感じ。
海の雰囲気で癒されたいゲーマーに、気が向いたらちょっとプレイしてみてほしい。

アプリリンク:
Fish Out Of Water!(itunes) 100円 iPhone/iPadの両方に対応

動画:

 コメント一覧 (1)

    • 1. 玉こんにゃく大佐
    • 2013年04月20日 21:39
    • ここの会社のゲームはなぜかやみつきになってしまいますね。
      昔遊んだJetpack Joyrideもすごく面白かった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント