ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

4/4 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 Slayinがノーマークだったが面白かった、フロンティアガンナーなど注目作も多数

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

Slayin 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ひたすら出てくるモンスターを倒して死ぬまでにスコアを稼ぐアクションゲーム。
1つの画面に湧き続けてくる敵を左右ボタンとジャンプボタンで攻撃や敵を避けて敵を倒していく。
一定レベルになる事にボスが登場するなどメリハリもあり、ボスのみノーダメージボーナスもあったりとやりごたえも充分。
敵を倒したお金で装備や回復アイテムを購入する要素もある。
ゲームをプレイして手に入るFPで追加キャラのアンロックやコントローラーの絵やトレイラーをチェンジできる遊び心もある。
雰囲気はFC時代のゲームをリスペクトしたつくりになっていて当時を知る人ならにやっとてしまうぐらいいい感じ。

おすすめゲーム
The Other Brothers
85円 iPhone/iPadの両方に対応

車の整備士のマリオとルイージっぽい兄弟がギャングに攫われた人を助けにいくアクションゲーム。
操作は十字キーとジャンプだが、十字キーはタッチした位置が中心になるタイプで最初は違和感があるが、なれれば快適。
ステージは2Dだが3Dと思えるような仕掛けがあったりと面白い。
85円でこのクオリティならアクションゲーム好きとしては満足。

フロンティアガンナー 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ミッションを受けて報酬を手に入れて武器を強化してより上位のミッションをこなしていくTPS。
ミッションは一人だけでなくルームを作成して複数でも挑めるようになっている。
グラフィックもそれなりで、操作感もちょっとタッチの反応が悪いが全体としては悪くない感じ。
このジャンルが好きなら試すのはアリだと思う。

気になったら
キティディフェンダーズ 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
ねこが主役の可愛い雰囲気の自由にタワーを設置できるタイプのタワーディフェンス。
タワーを設置するねこは選択式でねこごとに設置できるタワーが違う。
タワーは通常のアップグレードの他、特殊なカードを設置して能力を上げることができるシステムもあるなどちょと変わっている。
全7ステージあり、ステージ1と2が無料で体験可能。
通常のWAVE型が2つとエンドレスモードの3タイプで遊べる。
日本語非対応だが、ストーリーの英文は短めで簡単なので読むのは難しくないと思う。
昔出ていた別アプリが名前を変えてでたものなので注意。

Duke Nukem 2 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
古いアクション、Duke Nukem 2の移植。
その世代の方に。

BADLAND
350円 iPhone/iPadの両方に対応

影と音の世界で冒険する『BADLAND』で紹介した、美しい雰囲気のラン系パズルアクション。
幻想的な影の世界なのに、音はリアル。
そのギャップが、リアルな幻想世界に浸らせてくれるアクション。
ただし、あくまで雰囲気ゲーなので雰囲気ゲー好きに。
紹介記事:
レビュー:BADLAND 幻想的な雰囲気のパズルアクション

Eyes - the horror game 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
薄暗い建物を探索するホラーアドベンチャーゲーム。
目のマークと光るアイテムを探していく。
序盤をプレイした感じでは英語がわからなくても雰囲気でプレイできそう。
お化け屋敷的な雰囲気がすきなら。

Dream Chaser 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
ストーリー主導のラン系ゲーム。
スピード感は結構ある。

Dragon Blast! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
物理パズル+シューティングゲーム。
ドラゴンの高さを調節して、タッチで敵や仕掛け火をぶつけて敵を全滅させていく。
よくある内容だがそれなりに仕掛けもあり普通に楽しめる。
敵を全滅させるアイテムと追加ステージが課金要素。
広告はあるがプレイ中には出ない。

その他のゲーム
WWE Presents: Rockpocalypse 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

プロレス団体WWEの公式ゲーム。
なんというか、インフィニティブレード、劣化させてWWE風 ver 基本無料。

つるっとカーリング 基本無料
ss2
ペンギンを滑らしてカーリングするゲーム。
CPUとの対戦形式で3回投げて相手より高得点だと次のステージに進める。
フリック操作で飛ばして画面をこすって速度や方向をコントロール。
可愛いけどゲームは物足りない感じ。
プレイにはコインが必要だが、ツイッターやfacebookへの投稿や1日1回のログインでも貰える。

CRデラックス海物語 1300円
CRデラックス海物語 Lite 500円
ss2
同名パチンコの移植アプリ。
ライト版はモード追加パック900円分を購入しないと完全版と同じにならないらしい。

きれいなペットファーム 基本無料
ss2
街づくり系のゲーム。

Cloud Castle 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
城を作っていく変わり種街作り系のゲーム。

The Jim and Frank Mysteries 基本無料
ss2
少年二人が冒険をする雰囲気がいい英語の謎解きアドベンチャーゲーム。
序盤では英語がわからなくてもパズルで困ることはなかったが会話が頻繁にあるので英語が苦手だと辛い印象。
パズルの答えがわからない場合のヒントが有料。
プッシュ広告はあるがプレイには支障はない。

鬼こぎ 無料
ss5
左右のペダルボタンを交互に連打して障害を避けて坂をひたすら登るゲーム。
上から岩が降ってきたら加速するか減速して避ける感じで連打+瞬間判断を試されてる感じ。
後ろから迫るトゲの壁か落ちてくる岩に当たると終了。
通常広告はプレイには支障はない、リザルトではプッシュ広告もある。

Hidden Wonders of the Depths 体験無料
Hidden Wonders of the Depths HD 体験無料 iPad専用
ss1
マッチパズル。

宇宙掃除屋 -Space Dust Shooter- 85円
ss2
スライド操作で狙いを定めて★を飛ばしてゴミを消滅させていくカジュアルシューティング。
ゴミの周りの図形の角全てに★がつくように★を足すと消滅させることができる。
ステージも単調でゲームに慣れた人には物足りない感じ。

Run Sheldon! 基本無料+ iPhone/iPadの両方に対応
ss4
自動で走る横スクロールのエンドレスラン系ゲーム。
操作はタッチでジャンプのみで、コインを集めながら距離を稼ぐ。
敵にぶつかると死亡となるが、その場からコンティニューはコインで行える。
集めたコインで使い切りアイテムやアイテムの効果のアップグレードができる。
走っているとステージにも変化もあり、このジャンルによくある感じ。
ジャンプの調整が効きづらかったり、ジャンプしてコインをとっている段階では敵が見えなくて回避できないことがあったりと微妙な気がした。

Tekken Card Tournament 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
鉄拳のカードゲーム。
ジャンケン的な強弱関係(というほどシンプルではないが)のコマンドを出し、デッキからカードを引いて戦う。
で、レアリティの高いカードが単純に強い。
強いカード同士ではバランスがとれているらしいが、いくらかけて集めるんだ、コレ…。
で、基本カードでは全然おもしろくない。