ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ぷよぷよ!!クエスト』iOS版のサイトが更新!アーケード版とは少し違うゲームが楽しめる!?

puyopuyp1
いろいろと噂が流れ、アーケード版のロケテストも行われた『ぷよぷよ!!クエスト』のiOS版ホームページがリニューアル!
ゲーム内容が一部判明した。
このゲームの舞台は「プワープアイランド」というふしぎな島。
プレイヤーは、この島にとばされてきた魔導師見習いの一人として、冒険するというストーリー。
puyopuyp6

先立って行われたアーケード版の内容から、パズドラっぽい操作のゲーム(とはいえ、オリジナリティも混ぜてあった)と思われていたが、どうやらiOS版は少し違うゲームになる模様。

縦・横・斜めに一筆書きでなぞった場所のぷよが最大5個まで消え、連鎖させることができるようだ。
元々ぷよぷよのルールはマッチパズルだったので、タッチパネルでプレイできるいい落とし所を見つけたといったところだろうか。
puyopuyp7

プレスリリースなどでは触れられていなかったが、画像を見る限り消したぷよの色に応じてキャラクターが敵を攻撃するゲームになっているようだ。
puyopuyp5

また、ぷよを連鎖で消すときに“ある条件”を満たすと光る色ぷよが出現し、この光る色ぷよを連鎖にまきこんで消すと、大連鎖のタネがフィールドに出現。
正しい箇所を消すことで誰でも大連鎖が可能になるとのこと。
『ぷよぷよフィーバー』シリーズのフィーバーモードのようなものだろう。
puyopuyp4

全体的に、ぷよぷよらしさを失わない範囲で頑張っているような印象。
キャラクターは『ぷよぷよフィーバー』のポップ路線を完全に受け継いでおり、これまでのソーシャル系ゲームにはない味になっているのも気になるところだ。

『ぷよぷよ!!クエスト』事前登録サイトにて“事前登録”をすると、ゲーム内アイテム「魔導石」5 個をゲームアプリ配信時にもらえるとのことなので、気になる人は登録しておこう。

関連リンク:
『ぷよぷよ!!クエスト』ティザーサイト
『ぷよぷよ!!クエスト』事前登録サイト
『ぷよぷよ!!クエスト』公式Twitter