ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『FINAL FANTASY V』!お前のリメイク…よかったぜ!:iPhoneゲーマーな日々66

ff1
ついにiOSオリジナルのリメイク作品『ファイナルファンタジーV』が発売!

様々なジョブ(職業)に変身し、成長させることでキャラクターが独自の“アビリティ”を覚え、ジョブが変わってもその“アビリティ”を使っていけるというのがこのゲーム最大の特徴。
アビリティの使い方次第で戦闘スタイルが劇的に変わり、バトルの自由度が非常に高い。

そのため超低レベルクリアなどが流行ったゲーマー好きのするRPGで、個人的にも評価の高い1作だ。

とは言え、FF1と2、そしてレジェンズのリメイクはいまいちだったので、2Dのリメイクにはだいぶ懐疑的な部分があった。
だが、実際にプレイしてみると…おお、今回はかなり良く出来てるじゃないか!
ということで今回はその話である。
まずグラフィックから。
マップグラフィックはかなり良い感じで「RPGツクール」と言われた他の作品よりもかなりいい雰囲気でオリジナルのFF5っぽい。
ff2

で、発売前に色々言われたキャラクターについては…。
なんというか「動いてみるとOK」という感じ。
バッツの一般人っぽさが半端じゃ無いけども、元々一般人っぽい感じのキャラクターだったので仕方ないかな、と。
ff5

ジョブチェンジしているバトルパートでは見た目のいまいちさは軽減される。
ff (1)

まあでも、そんなの小さな問題だ。
今回のリメイクは今までの2DFFリメイクとは比べ物にならないぐらい良い。

今回の良いところその1。
斜め移動可能。
おかげで移動キーが思った方向に反応しない現象が軽減され、ストレス低減。
FFレジェンズは元がガラケーだったのでゲーム的にこれが出来なかったんだろうなぁ…。
ff (3)

良いところその2…というか、これが最大のポイント。
オートバトルにするとバトルスピードが上がるので、なにもしないで勝てるようなバトル、要所でコマンドを入力するだけのバトルはテンポよく進んでいけるということ。
昔のRPGをそのまま移植されると、スマホではテンポ感…いわゆるサクサク感が違って辛いことが多いのだが、このゲームはスマホ屈指のバトルテンポの良さを持つ。
地味にキャラクター選択やコマンド選択の操作性も良くなっているように感じる。
ff10

地味な所ではAUTOなどのボタンの配置が一部変更され、より扱いやすくなっている。
これで魔法のキャラ選択があと一歩やりやすければ最高だったけども、今までのFFでもかなり良くなっているのは間違いない。

で最後にステキなのがオートセーブ。
戦闘の終わりや、画面の切り替わり毎にオートセーブされていて、いつ全滅してもすぐやり直せる。
1時間とか決まった時間を確保して遊べないこともあるスマホRPGではこの配慮がすごく嬉しい。
ff9
▲レベル5デスで実感。

個人的にイマイチだったポイントはキャラ絵ぐらいか。
FF5はコミカルなシーンが多いので、天野絵が出ているとなんだかチグハグな印象を受ける。
また、上にメッセージウィンドウがあるときは身体が下にはみ出していて気になる感じ。
ff (2)

ゲームをプレイしていて味わう感覚も『Final Fantasy V』そのもの。
これをプレイした中学生時代を懐かしく思いながらゲームをできている。
ff7

で、わずか1日で一気にビッグブリッジまでプレイ。
やばい、FF5はやっぱり面白い。
ff8

FINAL FANTASY III』と『FINAL FANTASY IV』今までの3Dリメイクも良かったが、これはこれでスマホで手軽にやるにはぴったり。
大人になった今プレイすると、ストーリーに「オイオイ!」と思うところもあるけども、そんなところも含めて…。

『FINAL FANTASY V』!お前のリメイク…よかったぜ!

スマホオリジナルのFFもぜひ、この調子で!

アプリリンク:
FINAL FANTASY V 1,800円 + iPhone/iPadの両方に対応