ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

もう不人気なんて言わせない!『ヒーローズオブオーダー&カオス』がアップデートしたぞ!:iPhoneゲーマーな日々52

hoc3
やった、『ヒーローズオブオーダー&カオス』の対戦が面白くて寝られないでも紹介したハマりゲー、『ヒーローズオブオーダー&カオス』がアップデート!
正直、いまいち人気なく見えたのでアップデートとか来ないと思っていた。
中国に対して新サーバーができたってことは人が多すぎるぐらい人気はあったんだ…本当に良かった…。
なお、中国サーバーではキャラクターアンロック含めて1からプレイし直しなので注意。
オンライン対戦を始める注意とマナーを追加したら即効でアップデートがかかってしまった…。
やり直しじゃ…orz
だが、アップデートされた=サービスは続くってことで、自分を励まして頑張る。

で、今回はアップデート内容を軽く紹介。
わかりづらかったプレイ開始画面も、“PvP”や“カスタム”などがきっちり表示されるように。
カスタムか、ランダムマッチングかを最初から選べるのは意外と便利。
hoc6

カスタムの部屋は人数順ではなく、作った順番などで表示されるように変更された模様。
これはこれで…まあ、いいのかなぁ。
ソート機能ぐらいは欲しい。
hoc1

モデルクオリティーやエフェクトのクオリティーなどを変更することが可能に。
試しにテレインクオリティーを上げてみたところ、心なしか地形がくっきり見えるようになったような。
逆に動作の重い初代iPadなどはおもいっきりクオリティを下げることもできる。
hoc10

あとはエムブレムが金で買えるようになったり…新ヒーローが追加されたりといろいろ追加あり。
新ヒーローはロト=ガチャ専用。
海外でもガチャが広まってきてしまったのだろうか…。
hoc7

一番大きいのが“魔導盤”と“魔石”の追加。
魔導盤を購入すると魔石が4つはめ込め、魔導盤に魔石をはめ込むと魔石の効果が発揮される。
hoc8

さらに、魔導盤に設定された秩序・混沌の魔力を、魔石の値の合計が上回ると魔導盤の効果が発動。
HPが上がったり攻撃力が上がったり…。
え、これかなり強いような…。
初心者と上級者の差がますます広がる。。
hoc9

魔石はショップで購入でき、最高位の金の魔石のみ魔石4つを上位の魔石に交換することで手に入れられる。
まだ試してないけども、ガチャじゃなければいいのだが…。
hoc5

これに合わせてガチャでも魔石が出るように変更。
有料ガチャでシルバーとか出たら涙がでるわ…。
hoc11

全体としては嬉しい…はずなんだけども、複雑な方向へどんどん拡張されているのが不安でもある。
『レッツ!ゴルフ3』などはコースが増えて嬉しかったけども、いまではガチャ・合成のゴテゴテしたシステムになってわかりづらくなってしまい、シンプルな面白さがいつの間にか消えてしまった。

このゲームもそうならなければいいのだが…。

で、アップデートでいいことばかりでもなく…。サーバーから切断される不具合や、タレント反映されない不具合もパワーアップ!
2日間で5ゲームやって終わりまでプレイできたのがたった1回!
なんじゃそりゃ!
このままだと、多分、ゲーム自体のプレイヤーがいなくなって終わってしまう。

あれ、アップデートで嬉しい記事のはずなのに、ネガティブになって終わったぞ…?
まあ、オンラインゲームのアップデートって嬉しいことばかりじゃないよねってことで…。
難しい。

追記:
今回、タレントが正常に選択できないバグがあるようだが、タレント切替画面から2P→決定、1P→決定の順に操作すると反映されやすい模様。2Pの場合は1P→決定のあと、さらに2P決定で確率アップ。
あくまで、確率アップで確実に反映されるわけではない…。

アプリリンク:
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(itunes) iPhone/iPadの両方に対応
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(Google Play)

攻略リンク:
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス 攻略