RSS

記事一覧

2つのHeroが俺を殺す30分のドラマ!『ヒーローズオブオーダー&カオス』の対戦が面白くて寝られない:iPhoneゲーマーな日々50

昨日、2つのヒーローゲームが面白すぎて、ハマりすぎて自分の体調がヤバイと書いた。
1つは『Heroes and Castle』のアップデートであり、もう1つが今日紹介する『ヒーローズオブオーダー&カオス』(以下、HOC)。
これのオンライン対戦が面白すぎるのだ。
hoc (1)
レビュー記事でも書いたが、HOCはMOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるジャンルで、その名の通り複数のプレイヤーが操作するヒーローが2つの陣営に分かれて戦い、敵の本拠地を攻め落とすゲーム。

このゲーム、プレイヤーが操作するのは1人のヒーローキャラクターだけ。
しかも、最初は簡単にやられてしまうような能力からスタートするので、マップ上にいるモンスターを倒したりして経験値をため、レベルアップすることで初めて敵の本拠地を攻め落とせる。
hoc1

お金を貯めて装備を購入し、成長していくのはRPGのようだが、自分のキャラクターや戦況、敵の陣容に応じて毎回購入するものは変わっていくので単調にはならない。
hoc2

もちろん、対戦ゲームなので敵との戦いは頻繁にある。
ヒーローは倒されると一定時間、行動ができなくなる。
つまり、その間は一切成長しないわけで、その間に自分の陣営が成長しただけ有利になるのだ。
2LV差がつくと、1対1では絶対に勝てず、5LVも差が着くと3対1でも仕留められない。

自分が早く成長し、相手の成長をいかに止めるかという戦いがアツい。
だから、お互いのヒーローを倒すために熾烈な戦いが、開幕から繰り広げられる。
hoc4

そして、もう1つは「タワー」と呼ばれる拠点を破壊する駆け引き。
タワーは近づいてきた敵を強力な射撃で迎撃するため、ヒーローたちはこのタワーで身を守りつつ敵と戦う。
これを破壊するほどに敵軍の行動範囲が狭くなり、戦いが有利に展開するわけだ。
hoc3

1回30分程度の試合で序盤死にやすい状態でのドキドキ感、中盤のタワーを巡る攻防、本拠地を巡る攻防とときに逆転劇が繰り広げられ、毎回ドラマがある。
ハマらないほうがおかしい。
hoc

仲間ができて連携が取れるようになると、また更に楽しい。
だから、やめられない。
iPhoneだと画面が小さくてちょっとつらいがぎりぎりプレイできるし、iPadなら快適でついつい数時間プレイしてしまう。

そして、最大の問題が…連携をとる仲間たち。
仲良くなればなるほど楽しいのだが…。
hoc6

お前ら、なんでみんな午前3時とかにプレイしているんだよ!

面白く戦いたい。
面白く戦うには強い仲間が不可欠。
そう、ハマると睡眠時間がおかしいことになってまともな生活が送れなくなる…!

それほど楽しめるので、ぜひ皆さんお試しを。
皆さんぜひはまって21時などの健全な時間に楽しい対戦をホイホイできる環境を作っていただきたい。

元ゲーになった『League of Legends』というPCゲームはさらに面白いのだが、そちらはPCを使わないといけないハードルと、すでにサービス期間が長くて覚えることが大量にあるというハードルがある。
しかし、このゲームは少ない要素(特にヒーローの数)でまとまっているので、比較的ハードルは低めなので入門にも良い。

とはいえ、とっつきづらいのも確かなのでヒーローズ・オブ・オーダー&カオス攻略で最初の手引きを用意させていただいた。
一緒に廃人になろう!

みんな、こっちの世界は楽しいぜ…うへへ。

アプリリンク:
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(itunes) iPhone/iPadの両方に対応

攻略リンク:
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス攻略

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年02月11日 17:10
    • League of Legendsってゲーム
      ゲーロフがパクるだけあってめっちゃおもろいですやん!
      さすがにPCとくらべてゲームシステムは簡素だけど、スマホというプラットホームで手軽にできるのがいいと思う。
      ただ、手軽すぎるのがデメリットととなり、プレイヤーが途中ですぐに抜けてしまうのがイタイですね
    • 2. トシ
    • 2013年02月11日 23:15
    • ぬけるというよりも、サーバーの不具合で落ちることのが多いのが痛いですね。
      3Gだから落ちるって人もいそうで、どうにもそこは割り切りかなぁ…と。
      とにかく面白いのは確かです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント