ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

GREE『どうぶつフレンズ』は良くできたオリジナルゲームだよ:ゲーキャス トシのゲームを語るぜ!1

doubutsu1
前からゲームについて好き勝手語る場所が欲しかった。
ということで、今日からゲームについて何か意見や考えていることなどを“ゲーキャス トシのゲームを語るぜ!”というコーナーでぶつけていこうと思う。
第1回はいきなり各所で話題になっているGREEの新作Android向けゲーム『どうぶつフレンズ』。
このゲームはネットで言われているように『どうぶつの森』をパクったゲームではないし、それを基本無料に直したゲームでもない。
どこにでもある、街づくり系のソーシャルゲームだ。
ただし、ちょっとやってみた感触ではおどろくほどよくできている。

GREEは正直好きではないけども、このゲームに罪はないので今から冤罪を晴らしていきたい。
このゲームはどこにでもある街づくり系ゲームで、どうぶつが住む街を作っていくメルヘンで可愛いゲーム。
建物を購入して、一定時間待つと建築が完了し、建物に合わせて新しい住人がやってくる仕組みだ。
iOSゲーマーなら1度はこの手のゲームをプレイしているのではないだろうか。
doubutsu4

まず、建物のグラフィックは素晴らしい。
今のところどれ一つとして単なる色違い建物はなく、拡大しても絵はぼやけない
課金専用の建物は巨大でさらにきっちり描かれており、思わず課金したくなるほどだ。
正直、ガチャじゃなければ買っていたかもしれない。
doubutsu1 (1)

また、新しい建物を建てるとやってくる動物たちはそれぞれに性格づけしてあり、可愛いだけでなく単に街を作って終わりのゲームよりもはるかに見ていて楽しいし、建物を立てて新しい住人がやってくるのが嬉しい。
doubutsu6

ゲームの進行は町民の悩みを解決する…平たく言えば新しい建物を建てていくクエストで行われ、街づくり系ゲームとしては極めて普通。
でも、クエスト前には動物が喋ってくれるので無味乾燥なクエストよりやっぱり嬉しい。
doubutsu2 (1)

そして、単にクオリティを高めただけでなく、オリジナルのシステムも搭載している。
街のどうぶつたちに“ロマンス”を生じさせて、子供を作ることができるのだ。
ロマンスはプレイヤーの街の住人と、他のプレイヤーの街の住人が1つになって生まれ、ここにソーシャルな要素があるわけだ。
doubutsu5

生まれた子供は子供室で育てられる。
街づくり系ゲームで「住人の◯◯と××がいい仲になった!」というイベントが発生してシステムに組み込まれている事は少なく、さらにどうぶつ系でキャラクター付けしてあるものは記憶にある限りない。
個人的に言えば、前から欲しかった夢のイベントである。
強いて言えば子供にレア度があるのは夢を壊すのでやめて欲しかった…。
doubutsu3

何よりすごいのが、ゲームの世界を壊さないための気遣い。
例えば、街のロマンスが上限に達している場合も「これ以上ロマンスはつくれません、◯◯をして下さい」のような覚める表現は一切ない。
今この街はロマンスがいっぱいで、新しくロマンスを始めることができません
doubutsu2

ロマンスがいっぱい!なんていい表現。
気遣い、内容、グラフィックどれをとっても丁寧で、Android特有の操作系の問題があったりするものの、GREEのゲームとしては非常に良くできており、街づくり系の中でかなり良いものの1つだと思う。

間違っても『どうぶつの森』のパクリではない。
強いて言えば、普通の町づくりゲームに『ハッピーストリート』のテイストを取り入れ、いいとこ取りしてきたゲームといえるだろう。
ライバル商品として『どうぶつの森』も参考にしていると思うが、それはメインではない。
happy1
▲ハッピーストリート。

タイトルについても動物がテーマなのだから『アニマル◯◯』『どうぶつ◯◯』などタイトルに動物を連想させるものがつくのは当たり前だし、あえてかぶせたとは思えない。

ネット上ではいろいろ言われているけども、やればすぐにパクリではないとわかる。
このよくできている(と言っても革新性はないが…)アプリをプレイせずにパクリというのはゲームに失礼だと思うので、珍しくGREE系擁護の記事を書いてみた。

なお、このアプリは残念ながらiPhoneにはまだ配信されていない。
この手のゲームが欲しい方は『ハッピーストリート』を試すといいだろう。
横視点なのでちょっとゲームは違うが、よりキャラの動きが良く、衣装替えなどの要素があり、絵本のようなかわいさがあってステキなゲームだ。
また、ガチャがないので好きな建物を購入でき、安心してプレイできる。
強いて言えば課金させる気がなさすぎて儲かっているか心配になるので皆さん課金してあげて下さい…。
happy32
▲こちらは横視点だけども、キャラの動きや衣装が変わってより可愛い

さて、なぜ今回この『どうぶつフレンズ』の話をしたかというと…。

「このゲームに課金したけども、なぜか初期化されて金が返ってこない。
 専門家(ではないが…)のお前がプレイしてみてくれ。」

と、知り合いに頼まれてプレイしてたものの、思いのほかよくできていた上、ネット上で変なパクリ疑惑を書けられていたので今回の記事となったわけだ。
次回はゲームの課金消失問題について書きたい。

追記:
未確認だが、消失問題があるらしいのでゲームはおすすめしていない。
なので、リンクも貼らない。

アプリリンク:
ハッピーストリート(itunes)
ハッピーストリート(Google Play)

記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。