ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ガークルの事なら俺に聞け!第16話 『転生システム大作戦』

gc4
予告通りアップデートされたガーディアンクルス。
自分はこの時を待っていた。
転生システムが、うまく行けば低課金者にチャンスを生むはず。
まずは転生システムについて軽く説明しよう。
転生システムとは、★4以上のガーディアンを合成することで、魔石による能力UPを引き継いだまま1LVまでもどるというシステム。
gc2
▲魔石のパワーアップは引き継ぐ

転生したガーディアンは★4なら60LV、★5なら70LVまで成長させることができ、70LVで新しいスキルを覚えるようになる。
また、転生に使用したガーディアンが同じ性格(エースとクール以外)ならばさらに特化した性格に進化し、部分的にはエースを凌ぐ能力になるガーディアンも登場。
gc2
▲ソニックはエースよりも素早さは高い。

正直、大変といえば大変だが硬直化していたガーディアンの選び方が大幅に変化し、コアプレイヤーにとってはゲーム自体はまた面白くなったとも言える。
★4のエースならば、転生で★5クラスの活躍もしてくれるので、中級をメインにするプレイヤーにもやることができたはず。
また、一時的には複数アカウントのプレイヤー対策としても有効に機能するだろう。

ガーディアンクルスも行き着くところまでインフレし、トレード有効利用していれば普通にプレイしていても★5カードを10枚持っていてもおかしくない状態になっていたので、その状況を一端リセットしたというところか。

つまるところ、『ミリオンアーサー』の緩い版限界突破なのだが、かなり前から実装の告知はあったので納得はしている。
詳細も先に告知して欲しかったが、最初の予告にあった“転生の書”が必要と告知されていたのがなくなったところを見ると、内容は二転三転していたのだろう。

と、書いたところで今回の作戦を書きたい。
ずばり、転生システムが搭載されたばかりの今、全力で転生し、まだ対応出来ていないプレイヤーを金曜日のうちに出し抜く作戦。
転生で限界レベルが上がると聞いて、大量のシルバー・ゴールドスライムを仕入れておいた。
もう1人のプレイヤー、ドラゴン(最近、全く記事を書いていないけど、一緒にゲームしてます)も同じだ。
gc2 (1)
▲ゲームキャストがドラゴン、ゲーキャストシが自分

トシ「よし、お互い転生できるように★5カードをトレードしよう。ついでに、今回のコロシアムでは70LVにしたカードを貸してくれ!」

ドラゴン「トシさんの言うことは分かるけど、今回のコロシアムでそっちにガーディアンを集めることにメリットもないんですけど。」

トシ「わかった…。魔石300ptで。」

ドラゴン「OK。」

交渉成立。
ゲーキャスは合成した…まず手始めにバハムートやギルガメッシュを!
なんだかんだで、巨大魔獣から出るやつらはだぶる。
gc
▲70LVでマイト&カニング覚えた。

なんだかんだで主力になっているアイアンメイデンも!
gc3
▲アイアンメイデンはやっぱり超強いぞ!

金曜日ということでシルバースライムもあつまり、一瞬で3枚の70LVガーディアンが誕生。
ついでに★4のエースなども合成の準備をしておく。
これで今回のコロシアムはいただきだ!
ということで、コロシアムに行ってみると…。
あ……れ……?
gc1 (1)


素材が他のプレイヤーのコロシアムに参加していると、どのコロシアムにも入れなくなる…ようだ。

ドラゴン「それじゃ、返してもらっても僕もコロシアム行けないですねー。約束通り魔石300ptはもらいますよ。」

ゲームキャストの計画、頓挫orz。

最後に、コメント欄でツッコまれそうなので書いておくと、突然のUR2倍キャンペーンには全く納得感なし。
なので、もうハントには金を絶対突っ込まない予定。
gc5

現実でも店側が「明日からセールです」とは言うのは良心に任せるところだと思うけども、自分が買い物するときはそういった告知をしてくれる店を選ぶようになる。
前日に買ったものが、翌日半額(2倍キャンペーンのこと)になる客の感情は想像できるはず。
全員が納得する基準はないけども、少し前から告知してくれても良さそうなものだが…。
(なお、ミリオンアーサーのSR超絶アップキャンペーン→終了→これからずっとの超絶アップの3倍キャンペーンは自分の感覚的には死罪に価する)
gc6
▲ちなみに、ここぞと頑張ったら風神しか出なかった…。

記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。

ガーディアンクルス日記・攻略のまとめはこちら

アプリリンク:
ガーディアン・クルスのダウンロード(itunes)