ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ヒーローズ オブ オーダー&カオス』が楽しすぎてヤバイ:iPhoneゲーマーな日々27

hoc4 (1)
そう、ゲームロフトがまたまたやってくれちゃいましたァ!
ゲームロフトのオンラインRPG『オーダー&カオス オンライン』のスピンアウトのMOBA系ゲーム『ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス』が超楽しい。
MOBA は【マルチプレーヤーオンラインバトルアリーナ】の略。
オーダー&カオスオンライン』のパクリ元である『World of Warcraft』のシリーズ DotA Allstarsが有名なためDotA系とも呼ばれるジャンル。
パクリという意味でもまたまたやってくれちゃいました。
パクリ元である『WarCraft』は RTS → MOBA → MMORPG ときたが、パクった側のゲームロフトは、MMORPG→MOBA ときているわけで、いっそこのまま RTS まで出してくれれば完璧。
一応断っておくと、このゲームは元のゲームそのままでもないし、そもそもゲームロフトのパクリゲーは基本的に元のゲームをスマホ向けに直して作っているので、ほとんどが似た別のゲームとしてちゃんと成立はしている。

MOBAは複数vs複数の多人数型の対戦アクションRPG。
プレイヤーは多彩なヒーローから1人を選び、戦場へおもむく。
hoc7

兵士とともに敵地に侵入し、ライバルとなる相手を倒したり、ときにはマップ上の中立モンスターを退治する。
hoc6

すると経験値がはいってパワーアップ!
また、敵が落とすお金で装備を買ったりもできる。
ただし、敵に倒されてしまった場合は一定時間まって自軍の本拠地からの出撃となる。
死んでいる間は経験値が手に入らないほか、自分を倒した敵は多額の金を手に入れるので死亡するとかなり不利になってしまう。
hoc2
▲後半になるほど長くかかる!

つまり、他のプレイヤーと協力しながら戦って成長しつつ、敵は倒して成長を遅らせる、という高度な駆け引きと、アクションRPGのようなわかりやすい操作が合体した面白ジャンル。
最終的に敵の本拠地の建物を破壊すれば勝利となる。
hoc5 (1)
▲本陣に攻め込まれるぐらい押されているとかなり厳しい。

で、そんなジャンルに今回挑戦した『ヒーローズ オブ オーダー&カオス』なのだが…はっきり言って超楽しい。
本家と比べるとかなり簡略化されている部分があるものの、そこがまた入門者にはぴったり。
ソロプレイもあるので練習も可能。
hoc6

バランスや細かいところまでは現在のところわからないが、プレイしていればとりあえず面白いぐらいにはよくできている。
ヤバイ、コイツは時間泥棒だ!
作業が細かいので、iPad でやらないとちょっとつらいけども、その条件をクリアするとヤバい面白さ。
オンライン必須で、1プレイ30分とかかからなければ(それでもMOBA系では短め)危なかった…。
hoc5

いや、サーバーが重すぎてろくにログインできない状態(ソロプレイもオンライン必須なので、ソロプレイで練習もしないですんでます)でなければ猿のようにやっていたな…。
ファミ通の原稿は多分、このだめサーバーがなければ落としていたわ…。
サーバー落ちバンザイ。
gamecast999 という ID でプレイしているので、もし会ったら皆さんよろしく。

結構複雑なゲームなので、難しいという方は、こちらをどうぞ!
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオスの超初心者向けガイドっぽいもの | iPhoneゲームのレビューはSwipe
(Swipeさんありがとう!おかげでファミ通じゃない別の原稿が落ちそうです)

記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。

アプリリンク:
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(itunes) iPhone/iPadの両方に対応

動画: