ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:グルーヴコースターゼロ 音・映像・プレイヤーが一体になる音ゲー

グルーヴコースター ゼロ(Ver1.0) 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
課金:追加1曲170円、ステージクリア用アイテム
開発:タイトー
評価:4.0(すごく面白い)
gc2
音と映像、プレイヤーの操作が一体になったトリップ感
さまざまなクオリティの高い楽曲
簡単操作で iPhone でプレイしやすい
プレイしないと面白さがわからない
昨年、リリースされるやいなや「なんだ、この圧倒的な面白さは!」とゲーマーの間で話題になり、結局ゲーマーの間でしか流行らなかった最高に面白いゲームがある。
その名は『グルーヴコースター』。
基本部分は音のノートと、マーカーが重なった時に画面をタッチする音ゲーで、それ自体も良くできているが、そこに加わる映像演出の気持ちよさがハンパじゃない。
gc

ステージが1本線になっており、ジェットコースターのように、曲の変化によって画面がめまぐるしく動く。
眼前まで迫ったかと思えば、一気に引き、横からと思ったら次は上から視点になる。
ダイナミックな映像が曲と完全にシンクロして展開されるのは「気持いい!」の一言。
それでいて1ラインのタイミングゲームは既存の音ゲーよりもプレイしやすく、「誰でもプレイできて、音と映像に酔える」音ゲーの新境地を切り開いた。
gc2
▲右側の画面ではジェットコースターのように落下している。

映像のセンスも抜群で、「ゲームをしたいからやる」のではなく「グルーヴコースターしたいからやる」というぐらい癖になるのだ。


ここまで褒めちぎっていると、
そんな面白かったのになんで流行らなかったの?
ということになるのだが、プレイしないと絶対伝わらない面白さが弱点だった、というのがあるだろう。
ちなみに、プレイしている姿はこんな感じになる。


が、上の2つの動画を合わせても、実はプレイしていて何が楽しいかは伝わらない。
『グルーヴコースター ゼロ』リリース記念インタビュー!の記事でも開発者の石田さんが言っていたが、プレイヤーの操作と音と映像、この3つが完全に一体化するとどれだけ楽しいか、というのが動画では伝わらないのだ。
新機軸ということはみんなが体験したことがないわけで、動画からその楽しさを想像するのにも無理がある。
gc05
▲GCをプレイしたことがあれば、この映像だけでやりたくなると思うのに…。

なので、これを見た方は無料で体験できるので(これは怪しげなカードゲームの売り文句ではない!)絶対に試して欲しい。
ゲームと言うよりも、【新しい体験】を味わえると思う。

課金要素のメインは1曲170円の追加曲。
Perfume のポリリズム、木村カエラの TREE CLIMBERS などヒット曲やさまざまなミュージシャンを起用
奇々怪界の YMCK アレンジなど、ゲームファンにもアピールする曲もある。
曲をDLしなければ3曲ぐらいしか体験できない他の音ゲーと異なり、プレイしていくと得点に応じてレベルアップして曲が増え、最終的に前作の基本曲数を超える20曲以上が無料で遊べる。
gc04
▲前作より高いけど、手間かかっているから仕方ないか。

また、48時間に1回だけ、持っていない曲をプレイできるお試し【RECOMMEND】という機能があり、プレイし続けているうちに出てきた RECOMMEND曲で気に入ったものを買っていけるようにもなっている。
gc03

「iPhoneのゲームはいまいち」とか、「最近新しいゲームがない」、「基本無料ゲームはつまらない」などという声をよく聞くが、このゲームこそがゲームメーカーが全力で作った iPhone で楽しい新機軸の面白い基本無料ゲーム。
iPhone を持っているならやらなくては損、だ。

アプリリンク:
グルーヴコースター ゼロ(itunes) 無料 iPhone/iPadの両方に対応