ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『Extreme Road Trip 2』を始めたら仕事が一切進まないどころか人生が終わりかけた件:iPhoneゲーマーな日々20

Extreme Road Trip 2』にもうずっとハマっている。
はまりすぎて、仕事がやばい。
ネットゲームにはまりすぎて仕事ができなくなった同業者を笑っていたものだが、まさか自分がその状態になるとは…。
正直、週末からゲーキャスの更新が少ないのはどう見てもこのゲームのせいです\(^o^)/
レビューを書いてみたものの、自分の文章力では面白さが伝わりきらなかったようなので、発売から今までの現実をレポートしてこのゲームを広めようと思う。
なお、仕事に生きたければ絶対この記事を見ない方がいい。
rtt5
始まりは11月7日。
新作情報をチェックした記事「11/7 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 ドライブアクション Extreme Road Trip 2が結構面白い」でゲームを発見したところになる。
このときは「ああ、車版『Tiny Wings』ね。トリックを決めて燃料を増やすと先に進めて、距離を競うヤツ」と思っていたぐらいだった。

が、それから1日放置していただけでゲームセンターのフレンドが10人プレイ中!
ちなみに、流行っているゲームでも普通は5人を超えないのでこれは大事件だ。
rtt2_3
▲フレンドのゴーストがいて賑やか

こりゃまずい、とプレイしてみたら車版『Tiny Wings』なんてチャチなもんじゃねぇ…。
もっと恐ろしい麻薬ゲーの片鱗を味わったぜ!
rtt4

トリックを決めて着地するたびに「ズギャンッ!」と画面が揺れて爽快。
さらに、トリックを決め続けると無課金車でも成績がガンガン伸びる。

これだけ腕で競っている感じがあるのはゲーセン以来か…確かに面白い。
とりあえず、フレンドの記録を超えるまで頑張るか…などと思っているうちに、どんどん上達してきては究極の瞬間がやってきてしまう。

「オーバードライブが気持よすぎるッ!」
rtt2_7
▲オーバードライブ中はゲージ黄色。

オーバードライブとは、トリックを決めて燃料が満タンになると発動するスーパーダッシュのこと。
オーバードライブ→超加速中にジャンプしてスーパートリックを決める→またオーバードライブというコンボが始まると、画面はグワングワン揺れるし、加速で描画が追いつかなくなるしでとにかく爽快。

気づいたら朝までプレイしてほとんどのフレンドの追い抜いていたけど、今日のミーティングどうしよ。
オワタ\(^o^)/
tk
▲2Kタイムでは3位に!

で、昼頃確認するとなぜか自分を追い抜いているプレイヤーが。
そう、負けず嫌いなプレイヤーたちがどんどん課金車を買い始めていたのだ。
無課金で腕を競いあうのが楽しいって、あれだけ誓っていたのに…。
(※自分の中での勝手な妄想)

「K林TQさん、金がなくて iPad mini 買えないってぼやいてたじゃァ、ないですかァ!」

ああ、許せん!


でも、ちょっとだけ課金車がどれぐらい強いか試してやる!
興味本位で!
rtt3
▲買っちまったんだぜ。

あくまで興味本位。
rtt6
▲MAXまで改造しても450円っすよ!

ちなみに、課金車はちょっと便利だったけども飛躍的に便利という程ではなかった。
けれども瞬間的にはフレンドの中で2位まで上昇した。
よっしゃっ!

そして、今現在。
なぜか5位まで下がっている。
自分も1日じゅうやっているはずなのに…どれだけみんなハマっているんだよ!

ちなみに、徹夜プレイのせいで終わったと思っていたミーティングですが、ミーティング中に退屈なのでこのゲームをプレイしているのを見つかって一瞬人生が終わりかけました。
でも、「そのゲーム面白すぎるよね」という会話になって息を吹き返しました。

ということで、みんな『Extreme Road Trip 2』はハマりすぎてヤバイ。
だから手を出すなよ、出すんじゃないぞ!

アプリリンク:
Extreme Road Trip 2(itunes) iPhone/iPadの両方に対応

関連リンク:
レビュー:Extreme Road Trip 2 地味なのにはまりすぎるトリックドライブアクション