ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

TGS 2012で遊べる!カプコン新作iOSゲーム『忍者アームズ』と『ロックマンXover』新情報公開!

ninja_004
トーキョーゲームショー2012が近づき、徐々に情報が出てきている中でカプコンも新作情報を公開!
今回公開となったのはiOS向けカードパズルゲーム『忍者アームズ』。
と、『ロックマンX Over』の新情報だ。
まずは『忍者アームズ』から行こう(以下、斜線部リリースより抜粋)。

ninja_006
時は未来、自分だけの忍者軍団を結成し、襲いくる鬼たちを 攻略せよ!
攻撃の連鎖で敵をなぎ倒す、爽快感たっぷりの新感覚・弾幕コンボ型カードゲームだ。
本作では、古今東西、あらゆる時代の忍者たちが多数登場。
かの有名な忍者から、意外なあの人物まで!?
忍者たちはそれぞれの属性や固有の スキルを持っているので、デッキの組み方次第で戦い方が無限に広がる!
個性的な忍者たちを集めて最強の忍者軍団を作り出そう!


画面写真から推測するに、マス目にカードを配置してオニを攻撃するのだろうか?
コンボとは一体…。
ninja_005

現在のところ公開されているカードを見てもヒントになりそうな情報はない。
ninja_003

左下の手裏剣マークは攻撃方向だろうか。
ninja_002
ninja_001

近日公開ということで、リリースを待ちたい。
わざわざネイティブアプリで出してくるということで、単なるポチポチゲーではないだろう。

続いて『ロックマン X Over』では、主人公の情報が公開された。
先日公開された」キービジュアルの一番後ろにいるキャラクターが主人公「OVER-1」だ。
rock2

「OVER-1」は、Dr.ワイリーやシグマたちに脅かされたクロスオーバーワールドの危機に対して、Dr.ライトとDr.コサックが共同開発したロボットだ。
元々は汎用レプリロイドで戦闘能力を持たなかった「OVER-1」だが、キャラクターの特徴が記録された“バトルメモリー”を装着することで自身の力に変えるという、無限の可能性を秘めた能力を与えられた。
歴代のロックマンたちヒーローが時空の狭間に幽閉されてしまった世界で、未来の 希望は「OVER-1」に託された!世界中にちらばる様々なバトルメモリーを集めて「OVER-1」をカスタマイズし、悪の手からクロスオーバーワールドを救え!!


新しいスクリーンショットには【SKIP】ボタンが。
どうやら戦闘もスキップできるようだが…。
戦闘はどちらかというとロックマンファンへの配慮なのかもしれない。
rock1 (1)

関連サイト:
ロックマンXover公式 PC / モバイル
忍者アームズ公式 PC / モバイル

関連記事:
ロックマン25周年!ソーシャルRPG『ロックマン Xover』が2012年秋リリースと発表