ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhone奇ゲー録第2回:VOTE!!! 世界のオバマとロムニーを操作して論戦だ!

vote7
タイトル VOTE!!!
ジャンル 論戦バトル
価格 無料
アプリ内購入 アプリ内通貨購入(買わなくても手に入る)
日本語対応 なし
販売元:Chair Entertainment | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad | レビュアー:トシ
評価:2.5(価格通り楽しめる)
インパクトがある。
ゲーム内容はInfinity Bladeのバトルそのままなので楽しめる。
なんだこの出オチ感は…と思わずに見て欲しい。
「『Infinity Blade II』のChair Entertainmentの新作ゲームがリリースされる」と聞いたのが3日前。
リリースして即座にアプリをインストールして出てくるEPICのロゴ!
vote9
▲EPIC GAMES(CHAIRの親会社)のロゴからの…

そして、ホワイトハウスどーん。
これを見たときのちょっとした脱力感。
そして、無駄にできがいいホワイトハウスのグラフィック。
vote11
▲背景は無駄に良くできているぞ!

Chairの新作はUSで大統領を争うオバマ・ロムニー両氏を操作して論戦を繰り広げるバトルゲームだった!
大統領候補で遊ぶ…USではこれが許されるのか。

まずは論戦前に衣装と小道具、そして使う武器(初期はマイク)などを選ぶ。
vote2
▲演説には衣装も大事。

「目標:1ラウンドの間に10回反論せよ」
おお、これから論戦が繰り広げられるわけですな。
vote4

ディベート開始!
操作は簡単。相手の議論を真ん中のマークでブロック。
左右の矢印をタップするとスルリと回避。
vote5

相手が議論を振るう方向と同じ方向にスワイプするとREBUTTAL(反論)で攻撃を受け流せる。
議論は同じ方向に噛み合っていなければならないのだ。
vote

そして相手の議論を上手にかわしたり、反論していると「DEBATE NOW!!(議論しろ!)」と表示が。
vote0

相手は反論できずにひたすら言われるがまま。
マイクで殴っているように見えるが気にするな!
vote02

一定の方向に攻撃し続けると【PERSONAL ATTACK(プライベートな攻撃)】が発動して大ダメージ。
私生活についてのスキャンダルで大ダメージを与える!
vote24

選挙といえば選挙資金調達(?)。
このゲームでも議論の合間に資金調達ができる。
議論の合間に表示される「TAP」の文字をここをタップするとお金がザックザク。
選挙・論戦・そして資金調達までゲームに組み込まれているとは…。
vote6

そして論戦は続き…相手をめった打ちにして満面の笑みのロムニー氏。
vote16
▲なんら政治的な意図はありません。

ということで、ディフォルメされた大統領候補が論戦を繰り広げる設定の『Infinity Blade』。
元のゲームが面白いので、十分楽しめるし、無料だしで暇ならやってみてもイイ1作。
大統領候補をコスプレさせることも可能だ。
320x480-75

とはいえ、この記事と動画を見たらお腹いっぱいだよなぁ…。

VOTE!!!(itunes)

動画