ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:王国の道具屋さん2 人気作の正統進化

gazou
タイトル 王国の道具屋さん2
ジャンル 道具屋経営放置型シミュレーション
価格 無料
アプリ内購入 ゲーム内通貨購入(なくても容易にクリア可能)
日本語対応 あり
販売元:Come-Come Cat | Version:1.0.0 | GameCenter:ランキング | 対応機種:iPhone / iPod touch | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
お手軽だが、プレイしている感あり
お店で物を売るのが単純だが楽しい
2とつくわりには前作から大きく変化はしていない
doug02_01
お手軽な放置系経営ゲーム『王国の道具屋さん』リリースから2ヶ月で早速の続編が登場。
前回、父の借金を返済して作り上げた道具屋はなんとゲリラ豪雨で店ごとながされ、今回は再びゼロからの出発。
ドラクエのトルネコ+マリーのアトリエのようなゲーム感覚はそのままに、前作を強化した内容だ。

ゲームの流れは前作と同じ。
まずはお店に並べる品物を探しに冒険に行き…。
dougu2_

とってきた品物を店に並べると、時間の経過で自動的に売れていく。
放置系なのでアプリを起動していなくてもOKだ。
dougu2_3 (1)

ここからは新要素。
今回は特別な品物を注文してくるお客さんがいる。
たっぷり料理にかけるアレをください
かけっこが早くなるものを…
など、まっとうなものから「それは道具屋に頼むものか!?」というものまでさまざま。
注文は曖昧で簡単なクイズを説いている楽しさアリ。
dougu2_2 (1)
▲追いオリー……といえばあれですな。

見事、客の求める品物を渡すとお礼の言葉とともにG(お金)とお店の評判がアップ。
お客さんは皆、すごいイイ人なので間違っても絶対に買い取ってはくれる。
つまり、ひたすら高い商品を売り続けることも良心が痛まなければ可能だ(というか、ひたすらそれで売上を伸ばしてた)。
dougu2_ (2)
▲わからないときは商品図鑑を見るとヒントが載っていることもある。

注文にあう品物が思ったように手に入らなければ、これまた新要素【宝石箱】の出番。
宝石を購入して装備することにより、特定の品物が仕入れやすくなる。
ただし、これは超高価なのでどちらかと言うとランク入りを目指す場合のやりこみ要素か。
dougu2_1 (1)

こうして品物を売り、注文に応え、総売上額と【お店の評判】が一定まで達するとランクアップ。
仕入れに行ける場所が増え、さまざまな品物を扱えるようになっていく。
dougu2_02

「ちゃり〜ん!」という音とともに物を売れていく様子は相変わらず爽快だし、短いサイクルで楽しめるので放置系と言うよりもゲームを普通にプレイしている方が近い感覚も健在。
内容は前作の正統進化で、前作にはまったプレイヤーなら間違い無く楽しめる。
パワーアップぶりは2というより、1.5ぐらいだがやはり面白く、お手軽な経営ゲームを探しているならまず候補に入る1作。

王国の道具屋さん2(itunes)