ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

大人気カードゲーム『ドミニオン』公式アプリが8月16日リリース予定!

dominionappstore
Pocket Tactics
によると、大人気カードゲーム『ドミニオン』のiOS/Android公式アプリが今週木曜日発売されるとのこと。
このゲーム、コンピューターゲーマーには馴染みが薄いかもしれないが信じられないぐらいハマる。土日はこのゲームのために用意しておけ!というぐらいはまるので予め紹介しておきたい。
ドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム大賞などを含めた多くの賞を受賞した怪物カードゲーム。
2011年で最もはまったカードゲームとして紹介した『Ascension: Chronicle of the Godslayer』もこのゲームの派生ゲームだ。

デッキを作って対戦していくタイプのカードゲームなのだが、場に出ているカードを取得するとそれがデッキに加わり、そのカードをゲームで使えるようになるという仕組みが画期的だった。
全プレイヤーが場のカードを狙っている中で、理想のデッキを考える、他のプレイヤーの動向を考えてそれを実現していく戦略性がたまらなくスリリング。
毎回異なるカードが場に出るため、1ゲームごとに戦略がガラリと変わるので飽きることがない。

iOS版(もちろんiPhone/iPad両方あるぞ!)は基本セットが無料、拡張セットがアプリ内課金となっており、1人プレイ用にCPUと対戦するモード、オンラインで行うクエストモード(詳細不明)の2モードがある。
もちろん、フレンドとのオンラインプレイも完備。
木曜日(日本では恐らく水曜24:00)はもう、寝られない…!
iPhone_Dominion

いろいろあってまだリリースされていない模様。
最新情報はこちらの記事で随時更新中。