ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:THE KING OF FIGHTERS-i 2012 これぞKOF完成形!ストリートファイターIV Voltと双璧の面白さ

kof05
タイトル THE KING OF FIGHTERS-i 2012
ジャンル 格闘ゲーム
価格 800円
アプリ内購入 追加キャラ購入各170円
日本語対応 あり
販売元:SNK プレイモア | Version:1.0 | GameCenter:実績・ランキング | 対応機種:iPhone / iPod touch | レビュアー:トシ
評価:3.5(かなり面白い)
1人用でもコンボが楽しい上、イラスト等を集める要素がある
オンライン対戦が楽しい
iPhoneに最適化された操作系
ストーリーを楽しめる
kof04
かつてストリートファイターと並び、ゲームセンターの人気を二分した対戦格闘ゲーム、『THE KING OF FIGHTERS』(以下KOF)シリーズ。
昨年7月に突然リリースたiPhone版はオンライン対戦はないものの、ゲーム自体は『ストリートファイターIV Volt』(以下Volt)に劣らない完成度でゲーマーを驚かせたのは記憶に新しい。

4つボタン、簡易必殺技ボタンなどで操作性がiPhone向けに修正されていたのはもちろんのこと、コマンドの出しやすさ、レバーの使いやすさまでハイレベル。
さらに、1人用をプレイすることで膨大に用意されたトレーディングカードやイラストをコレクションする楽しみもあった。
kof09

そしてこれまた突然、最新版『THE KING OF FIGHTERS-i 2012』がリリース。
本来のKOFシリーズは毎年新しいストーリーとキャラクター、そしてシステム変更が行われているが、今回は『ストリートファイターIV』に対する Volt のようなバージョンアップ版で『THE KING OF FIGHTERS-i』とまったく同じシステムだし、キャラクターのセリフもコマンドも変化がない。
なので、変更点を中心に紹介していく。

今回は前作にあった要素は全て入った上で、完全ボリュームアップ。
「龍虎の拳」「サイコソルジャー」「怒」「キム」の4チーム12人を追加。
kof08

さらに追加購入キャラ2人(170円)もおり、総勢34キャラクターの大ボリューム。
kof03

新オープニングムービーの追加、選択画面で固まって並んでいるキャラクター3人をチームにしてアーケードをクリアするとそれぞれエンディングが見られたり、追加要素はそれなりに豪華。
イラストなども新規のものをが増えている。
kof02

ただ、今回は全て前作に付け加える形で追加されているため、前作からプレイしている場合は同じ物を再び集めることになってしまうのが難点。
キャラ同士の会話やカードイラスト、ストーリーノベルなど、追加分以外は全て同じとなる。
kof10

1人用モードとしてはチームバトル、シングルバトル、チャレンジ、トレーニング、エンドレスに加えてタイムアタックを追加。
評判が良かった前作の要素を全て受け継ぎつつ、ボリュームアップしているため初めて買うプレイヤーは間違いなく大満足だろう。

オンライン対戦はチームバトルのみの対戦形式で、自分のランクにあわせて「近い階級」と「全階級」の2通りから対戦相手のマッチングが可能。
ランクは対戦成績によってポイントが与えられ上下する。
kof07

持ち歩きのwifiでは時折遅くなるが、対戦ゲームとしては十分機能する。
Voltをプレイしたことがあるなら、それと似たような感覚で考えてもらえればいい。
ただし、ゲームスピード自体が早いためかいざ対戦となるとVoltよりも少し難しく感じた。
kof11

対戦後はチャットルームへ移動。
チャットは自由入力形式ではなく、「お疲れ様でした」「また対戦しましょう」など決められた言葉を選択して会話する。
この決められた言葉はショップで購入して増やすことが可能だが、初期状態でも必要な言葉は充分ある。
kof06

相手と再度戦いたければ「再戦する」を選択し、そうでなければ「対戦をやめる」で終了。
単純に対戦するだけでなく言葉をかけあうことで、ネットの向こうに少し生身の人間を感じられるのが嬉しい。
kof01

また、「ライバル認定します!」などと喋ると以後「ライバル」と表示される機能も…(ライバル認定するだけで、ライバルを探して対戦する機能はない模様)。

対戦相手がすぐ見つからない場合は通常ゲームをプレイしながら乱入を待つ機能もあり、機能的に入っていてほしいものは全部入り。
「アバターバトルがあるVolt」に対して「1人用のストーリーやギャラリー機能があるKOF2012」といったところで、どちらをプレイするかは好み次第。
完成度に関して言えば格闘ゲーマーは両方買っておいてもいいぐらい。
間違いなくオススメの1作。

THE KING OF FIGHTERS-i 2012の詳細・DLはこちら(itunes)