ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

怒首領蜂大往生が簡単になる!?カスタムエディット機能がアップデートで搭載予定

絶賛発売中の『怒首領蜂大往生』。
そこになんと、前代未聞のアップデート情報が入ってきた。
その名も「カスタムエディット機能」。
ファミ通の記事によると怒首領蜂大往生をよりプレイしやすくしてくれる新機能だという。
「カスタムエディット機能」は使用することで、自機が強くなったりゲーム内容に変化が出るというもの。
アップデートによって無料機能と有料機能が追加される。

【無料カスタマイズ機能】
・EVADE SUPPORT
自機の中心(当たり判定)が見えるようになる。
・MOBILITY DELAY
レーザー時、移動速度が遅くなる。
・SHOT BOOST (LV1)
ゲームスタート初期時のショットパワーを1段階アップして始められる。
・LASER BOOST (LV1)
ゲームスタート初期時のレーザーパワーを1段階アップして始められる。
・STOCK UP (+2)
ゲームスタート時の残機数を+2にして始められる。
・BOMB UP (+1)
ゲームスタート時のボンバーの数を+1にして始められる。

全体に、ちょっと簡単になる機能や便利機能が多い。


【有料カスタマイズ機能】
・BLISSFUL SET:1500円→特別セール価格1000円
全てのアンロックを解除する。
※以下は個別で購入できます

・BEE LICENSE:450円
2周目に必ず行く事が出来る。
・COLLECTOR‘S EYE:250円
蜂アイテムが見えるようになる。
・REDUCE:170円
自機の当たり判定が小さくなる
・SHOT BOOST:85円
ショットの初期パワーアップ。 (LV2以上、1段階に付き)
・LASER BOOST:85円
レーザーの初期パワーアップ。 (LV2以上、1段階に付き)
・HYPER CHARGE:85円
ハイパーのチャージ速度アップ。 (LV1以上、1段階に付き)
・STOCK UP:85円
残機数を追加する。 (LV2以上、1段階に付き)
・BOMB UP:85
ボンバーの数を追加する。 (LV2以上、1段階に付き)
・COMBO TIME:170円
コンボメータの時間を延長する。 (LV1以上、1段階に付き)

こちらは、実際にスコアやゲームに大きく影響するものが多く、まさしく「チート」そのものの機能。
恐らく、これらの機能を使った場合はスコア集計も違うものになると思われる。

daioujou07
「自機の中心(当たり判定)が見えるようになる」などのカスタマイズは、実際にゲームを練習する上で役立つし、基本的には「よりゲームを楽しめる」アップデートといえるだろう。
特に怒首領蜂大往生は他のゲームと比べても高難度。
この際「敵弾の当たり判定が見える」というようなものもあったら楽しかったような気がするが…。

なんにせよ、「カスタム機能がないとゲームが楽しめなくなる」ではなく、「カスタム機能があるおかげで練習がはかどり、ゲームがやりやすくなる」のであればないよりあったほうが嬉しい。
個人的にはこれが進化してより新しい遊び方ができる、というのも期待している。

通常価格は450円だが、「イブワールド2周年!ケイブが大セールを開始!」でお伝えした通り、現在セール中。
カスタムエディット機能追加を前に、買っておくのもありだろう。
(ゲームキャストiPhone トシ)

怒首領蜂大往生の詳細・DLはこちら(itunes)