RSS

記事一覧

開発は幻想クロニクルのヒットポイント!ケムコ期待のRPG「ダークゲート」11月内発売

iOS
ケムコが本日、 iOS 向け新作RPG『ダークゲート』の公式ページと動画を公開した。
フィーチャーフォン向けに今年公開されたばかりだが、 iOS へも高速移植。
ここでわざわざニュースにするからには、当然期待の1作だ。
ゲーム内容紹介と共に、その理由を説明しよう。

封印された魔物が再び大陸に現れ始めた…。
その原因がギルドの調査により『ダークゲート』と呼ばれる異質の空間であることが判明した。
『ダークゲート』を破壊するため、レオ達は各所のギルドと協力し立ち向かう…。
というストーリーのRPG。
いや、シミュレーションRPG。と言ってもいいかもしれない。

まずは動画を見て欲しい。


戦闘シーンではコマンドを入力していない。
実はこれ、パーティーを組むと戦闘はほぼ自動のサクサクRPG。
50もある職業から選択してキャラクターを組み合わせ、パーティーを組む戦略要素の強いRPG。
システムには賛否分かれるかもしれないが、携帯に求めるサクサク感と合いそうだ。

キャラクターもそこそこ大きく、地形要素もなく、文字は Retina 対応と思われる。
過去作では「移動しづらい」と言われているものもあったが、今作では地形ダメージも、敵とのシンボルエンカウント(マップ上に敵アイコンがあってぶつかると戦闘)でもない。
ストレスの原因がなければこれは安定のバランスケムコ。
面白いと期待してもいいだろう。

さ・ら・に。
戦闘シーンに出ていた敵キャラ「パンチョ」。
実はこれ『幻想クロニクル』でも出ていた敵キャラだ。
そう、開発はあの幻想クロニクルのヒットポイントなのだ。

インフィニティーブレード2も12月頭から12月12日に延期したし、11月最後の大作は『ダークゲート』できまりかも。
公式に12月1日とアナウンスあり。
インフィニティ・ブレード2は12月1日。
その前に手に入れてクリアしよう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント