RSS

記事一覧

iPhoneゲーム本までの道1「日本初のiPhoneゲーム本」

cover
【本書きました】iPhoneゲームを200本以上収録!『凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション』全国の書店で10/25より発売と言うことで、これから宣伝も兼ねて本のことを書いていこうと思う。
 
翔泳社さんからゲーム本の話が来たのは結構前だが、最初から「ブログを書籍化してください!」ではなく「ゲームオンリーの本を作りましょう!」という話だった。
その場で「やる」と返事をして制作が始まった。

恐ろしいことに、最初の企画では売り文句が
日本初の iPhone ゲームオンリーのカタログ
であった。

iphonegameguide
勘の良い方はお気づきと思うが…2010年8月26日に出た「iPhoneゲームガイド」を完全に無視している。
なんと、翔泳社さんも私もその存在を知らず、内容が決まって走りだしてかなり時間がたつまで気付かなかった
表紙デザインが決まってみれば「収録ゲーム200本以上!」という売り文句まで同じである。

RuckyGamesさんにインタビューした後、RuckyGamesさんから iPhone ゲームガイド の存在を指摘されたが、もう概要が固まってインタビューもした後なので何も言わなかった。
編集さんも何も言わなかった。

iPhoneゲームガイドが出てから1年経ち、iPhoneゲームの質が向上したお陰で収録ゲームの質は全体的に向上しているかと思うし、インタビュー記事があるし、多少ライト寄りになって(でもなんであの表紙になったかはまた後日)結局は違うゲーム本にはなった。
何よりも、どちらかというとユーザー寄りで、コストパフォーマンスなども視野に入れて書いたという意味でも違う。
けども、「日本初のiPhoneゲームアプリ専門本」の看板は掲げられなかった。

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント