RSS

記事一覧

レビュー:おさわり探偵 なめこ栽培キット

nameko02
タイトル:おさわり探偵 なめこ栽培キット
ジャンル:育成SLG
価格:無料
販売元:BeeworksGames | Version:1.0.2 | GameCenter:なし| 対応機種:iPhone/iPod touch

トシの評価: 2.5(楽しめる)

+ダークなセンス
+収穫するときが楽しい
-最期まで行く前に中だるみ

おさわり探偵 なめこ栽培キットの詳細・DLはこちら(itunes)

おさわり探偵 なめこ栽培キットは任天堂DSの推理アドベンチャー、おさわり探偵 小沢里奈が iOS へ移植されるにあたって作られたプロモーションアプリ。
ゲームに登場する探偵助手兼マスコットキャラクター(?)なめこを栽培する育成ゲームだ。
無料で単純ながら、独特のセンスが散りばめられており、そのセンスにハマればかなり楽しめるものになっている。

nameko04
ゲームシステムは非常にシンプル。
栽培室で餌を購入し、待つだけでなめこが生えてくる。
これをタップやフリックで収穫すると「NP」と呼ばれるお金が手に入る。
なめこが育ったら収穫してNPを稼ぎ、それを元手に餌や設備を買う栽培ゲーム

nameko05
普通のなめこは売っても安いが、たまに色や形の違う「レアなめこ」が生えてくるのがこのゲームのお楽しみ。
レアなめこは見た目もユニークで高額で売れるのだ。
設備を増強するとなめこの発育が良くなったり、干からびにくくなったりする他、レアなめこがより出現しやすくなるので、究極まで設備を増強してレアなめこをコンプリートするのがゲームの目標になる。

なめこの餌は15分用、30分用~8時間用まで5種類あり、長時間有効な餌ほどなめこが生えてくるまで時間がかかる。
が、餌がないままなめこを放置すると枯れたりカビが生えてしまうので寝る前は8時間、授業の合間に1時間…と適正な餌を選ぶようになっており、このあたりは自分でコントロールが効くフリーミアムゲームという感じで自分のペースに合わせてプレイできる。

nameko03
面白さの肝は2つ。
大量のなめこをフリックで収穫するときの「キュム、キュムッ」という音。
なめこの伸び縮みに合わせてなる効果音、収穫の瞬間が最高。

nameko01
そして、いままで収穫したなめこが登録されるなめこ図鑑。
微妙にダークなセンス、そして細かくネタが振りまかれている解説
このセンスにはまれば結構楽しめるのではないだろうか。

難点は時間がかかることと。
後半になるほどになめこの収穫周期が早くなっていくが、それでも設備をパワーアップさせてなめこをコンプリートするのにはかなりの気合が必要。
無料にしては楽しめるので、絵や全体の雰囲気が気に入ればプレイしてみても損はないはず。

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント