ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

格闘ゲームに最も適したのはどれ? iPhone/iPad用入力補助アイテム3種類を試してみた

今回はiPhone/iPad向けに発売されているゲーム用入力補助アイテムで「最も格闘ゲームに向いているものがどれか」をチェックしてみたいと思います。

01
テストしたのは以下3つのアイテム。

・Fling
http://tenonedesign.com/checkout.php?product=Fling
02
FlingはPSPのアナログパッドに近い操作感が得られるアイ
テム。iPhoneには吸盤で貼り付けます。本来FlingはiPad用アイテムのため、今回は写真のように少々強引な形で貼りつけて使用ました。


・JOYSTICK-IT iPad Arcade Stick
http://www.thinkgeek.com/gadgets/cellphone/e75a/
03
JOYSTICK-ITは名前のとおりジョイスティックそのまま。裏面は中心に吸盤があり、吸盤とスティック本体の間に厚さ3mm程のスポンジが付いています。このスポンジが画面に触れて反応する仕組み。こちらも本来はiPad用のアイテムですがiPhoneでも問題なく利用できます。


・TACTILE+PLUS
http://www9.plala.or.jp/nosho-an/Product/original/tactile_plus.html
04
TACTILE+PLUSは画面に貼り付けるコントロールガイドシート。凸部のあるシートを十字キーやボタンの部分に貼り付けることで感触をプラスし、操作性をアップします。3つのなかで最も安価なアイテム。

テストに使用するアプリはiPhone版『ストリートファイターIV』。各アイテムで課題を10回ずつ挑戦し、成功率を競います。
・テスト1. 昇竜10発勝負
・テスト2. 連続技10発勝負
・テスト3. ウルコン連続技10発勝負

テストの様子を動画に撮ってYouTubeにアップしてみましたので、結果は以下の動画をどうぞ。
■Fling

■JOYSTICK-IT

■TACTILE+PLUS


結果として、正確かつ精密な入力が求められる格闘ゲームではFlingが最も使いやすいと感じました。必殺技も出しやすく、快適な操作感が得られます。40回もかかりましたけどウルコン連続技もなんとか出せました。
JOYSTICK-ITは昇竜連続技までは良かったんですが、40回以上トライしてもウルコン連続技がどうしても出せず…。そして使っている最中にちょっとずつズレてしまうのがJOYSTICK-ITの難点。本来はiPad用アイテムですのでiPhoneで使用した場合は視認性が悪く、実用性が低いと感じました。
TACTILE+PLUSでは操作性の向上はそれほど得られませんでした。これまたウルコン連続技も出せず…。ボタンの位置がどこにあるかは分かりやすくなるんですけど、かえってそれが十字キーの入力しやすさを軽減している気が…。

■オススメはFling
Flingは格闘ゲーム以外でも使い勝手がよく、現時点で最もオススメできる入力補助アイテムだと言えます。楽天市場で販売しているので購入しやすいのも嬉しいところ。本来はiPad用のアイテムですのでiPhoneで使用するにはちょっと無理がありますが、なんとか使うことも可能ですよ(・∀・)ノ
ちなみにFlingを使って他のゲームをプレイした様子はこちらの動画をどうぞ!





ライター:ShinoB