ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhone2010年ゲーム大賞参加締切お知らせとお礼


遅れ気味の記事となってしまったが、個人ブロガーが選ぶiPhone2010年ゲーム大賞の参加受付が終わったので、いったん中間報告として記事にしようと思う。
なんと、参加サイトは当Blogを含めて21サイトとなった。

今、こちらでノミネートされている作品を確認できる(逐次追加中)が、まだ全員がノミネートを終えていないにもかかわらず、すでにアツい。
大賞は有名作品が多いが、その他のジャンルは「面白いのに知らなかった」というゲームがごろごろしている。
特にマイナー賞候補ゲームは知らないゲームの宝庫。

自画自賛になるが、この賞のノミネート作品をチェックしないゲーマーは損をすると思う。
今日は参加サイトの皆さんにお礼を込めてこのエントリーを書いた。
ちょっと長いが、面白いリンクも多いので「個人ブロガーが選ぶiPhone2010年ゲーム大賞」のおさらい的にどうぞ。


iPhone AC
言わずと知れた有名ブログ。
バナー作成を始め告知など全面協力いただき、感謝限りない。
iPhone 2010年ゲーム大賞 ノミネート作品
iPhone 2010年ゲーム大賞 ノミネート作品・その2
iPhone 2010年ゲーム大賞 ノミネート作品・その3

goryugo, addicted to Evernote
Evernoteの大家だが、熱いゲーマー魂でときどきゲームを紹介する。
「トシさんみたいなコアゲーマーじゃない」といいつつ全力で応援してくれた。
これは泣けるよ。
個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞 参加の呼びかけ

覚醒する? @CDiP
iPhone界のアイドル、びっくりdonpyさん。
実は生き字引と言えるほどのゲーム経験の持ち主。
参加してくれてよかった。
【告知】「個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞」に参加してみませんか?

iPhoneゲームレビュー
Kazukiさんはなんと、個人のゲーム開発者。
メトセライズデストラクタというオンラインRPGをiPhoneで発売している。
そんな作者の視点からのゲームが期待してメールしたところ、参加を快諾してくださった。
感謝。
2010年iPhoneゲーム大賞へのiPhoneゲームレビューのノミネート作品一覧
個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞

総合ゲームブログ
開始最初期から当ブログを見ていてくださったどどんぱさん。
彼のブログはゲーム一本槍で、メジャーばかりを扱っているわけでもなくバランスがいい。
読者としても、参加してくれたことについても感謝。
【個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞】
【個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞】【ノミネート編】
【個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞】【レース&ティルト部門】
【個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞】【アクション&TD編】
【個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞】【RPG編】

Roguer
ローグライクの達人、Roguerさん。
ノミネートもほぼローグライクという徹底ぶり。
突然のメールに反応して参加してくれた。感謝。
「個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞! GameCast」 のノミネートしてみました。
「個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞! GameCast」 のノミネート

tarolog
実は、iPhoneのゲームを探して最初にたどり着いたのはこのサイトだった。
細かい説明は未だに追いつかないし、デザインのセンスも素晴らしい。
ノミネート作品のマニアックさと、動画を全部準備している丁寧さに感謝。
個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞
taromagazineが選ぶ、2010年iPhoneゲーム大賞(前編)

混沌のiPhone Blog - AppBank_Fan -
Heroes Bladeの記事を見て、「この人はゲームを分かっている!」とメールして参加していただいた。
やはり、突然の申し出を受けていただいて感謝。
ゲームキャストBlogさん主催「個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞」告知

Puzzle-App.com
言わずと知れたパズルゲームの大家。
彼(?)にメールをするときは非常に緊張したが、Blogを広く使って宣伝してくれているその扱いに感激。
ブログを見るたびに感謝している。
特別なリンクは貼らない。
なぜなら、トップページから常に確認できるから。

日々徒然、食多め。
彼のブログを発見したのは、近所でおいしい店を探していた時だった。
が、記事には間違いなく濃いゲーマーの魂を感じて声をかけさせていただきた。
初期に参加を快諾いただけて非常に心強かったのを覚えている。感謝。
告知が遅れましたが……。
iPhone用の「怒首領蜂大復活」をプレイしてみた

普通のサラリーマンのiPhone日記
普通のサラリーマンと言いつつ、全然そんな事はない。
彼の協力はゲームだけではなく、特製ブックマークレットを作ってくださったおかげで、ノミネート一覧にアイコンやらリンクを付け加える余裕ができた。
iPhoneのブログを支えるその技術に感謝。
ゲームキャストBlogさんの企画に参加っす♪

世界を君に
18歳、作りたてのブログで参加してくれた若い力に感謝。
最近、ブログを留守にしているのが気になるが、早く復活して欲しい。
個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞[発表]

OZPAの表4
デザイナーのOZPAさん。
DPuBで出会った彼は熱い人で、ちょっとした約束をしてくれた。
その約束に感謝。
iPhoneゲームが熱い!個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞参加の呼びかけ

6色りんご
ケースからゲームまで、iPhoneの様々なものを扱っている6色りんごさん。
実は、ブログからあることに気付かされてゲームキャストBlogの記事にまで影響を受けた。
感謝(そして、その結果は3月頃出るだろう)。
個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞告知!締切りにはまだまだ間に合う!

iPhone Games
ある日メールボックスを見ていたら届いていた参加届け。
見に行くと、レビューから攻略まで扱っているiPhoneゲーム界でも屈指のマニアックサイトだった。
このサイトを見て、自分が知っていた世界の狭さを思い知った。
特設ページをトップに用意してくれたことと合わせて感謝。
個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞

やねうらお-よっちゃんイカは侵略!イカ娘の夢を見るでゲソ!
私の大学時代、彼はすでに有名プログラマーで(一方的に)著作物から恩恵を受けていた。
感謝。
そして、今回はついに企画に参加して下さり、またもや感謝。
そして、エントリーが熱すぎてゲーマー必見の出来で感謝。
ゲームキャストblog
世界一のスコアラーが語るThe Slayersの魅力

Touchな日々
ゲームキャストBlogの読者の方の紹介で参加という珍しい流れ。
ズバっと切り捨てるゲーム紹介はすごい。
参加してくれたことと、うちのブログの読者ということに感謝。
ぜひ参加を
改めて個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞ノミネート

iPhone キンドルで多読英語学習
ゲーム専門ではないが、iPhoneのゲームで英語学習をするという視点でゲームも紹介している。
ゲームを見る視点はたくさんある、と教えてくれたブログに感謝。
ゲーム大賞のお知らせ
Civilization Revolution (Japanese Version) シヴィライゼーション レヴォリューション

Kuroobisan’s Memo
当ブログの読者であり、親子ゲーマーであるKuroobisan。
大賞に選んだアプリは、子どもと一緒にやって楽しかったから。
やはり、ハードゲーマーな自分に新たな視点をくれたことに感謝。
個人ブロガーが選ぶ 2010年iPhoneゲーム大賞 私の推薦
iPhoneゲームアプリ『Dark Quest 2』

リンゴノコト。
最後にやってきた大物。
サイトのデザインはきっちりやっている感がする。
締め切りギリギリの日に声をかけ、即座に参加・ノミネートまでしてくださったことに感謝。
ぎりぎりだったので、関連記事は間に合っていないが、独特のチョイスがまた素敵。


思えば、ゲームキャストBlogが本格的に始まったのは去年の7月。
募集を開始したときは半年もたっておらず、えたい知れない新人としかいいようがない状態だった。
そんな小さなBlogの呼びかけにこたえてくれたのがなんと20サイトも。
賛同してくれたことがありがたい。
大規模な企画自体をやったことがないと言っているのに参加してくださったことがありがたい。
いくつかの不手際にもかかわらず、続けて参加してくださっているのがありがたい。

twitterのつぶやき、各参加者の呼びかけなどがなければ絶対に実現できなかった数だ。
企画自体はまだまだ途中だが、告知に協力して下った全員にお礼を言いたい。
「ありがとう」

最後に、当Blogのリンクに参加表明したサイトを全部加えた。
参加サイトの皆さん、これからもよろしく。
そして、読者の皆さんもこれらの個性豊かなブログを是非見てゲームの幅を広げて欲しい。