RSS

記事一覧

レビュー:主客転倒、ゲームショップ店主が株式売買ワイワイ! ゲーム販売店

waiwaigame01
タイトル:ワイワイ! ゲーム販売店
ディベロッパー:Kairosoft
プレイ時Version:1.0
ジャンル:ゲーム屋経営シミュレーション
価格:115円

ゲーム発展国++、ゆけむり温泉郷と良作をリリースし続けたカイロソフトの3作目。
携帯電話で配信していたものの移植だが、今回は操作系が多少良くなっているが、お値段が安い分内容もそれなり。


完全自動ゲームショップ
今回のゲームはゲームショップの店長となる経営シミュレーション。
waiwaigame05
商品を発注して売りさばき、設備を増強して広告を出して知名度を上げてゆく。
これだけ見ると、いつも通り手堅いカイロソフトの経営シミュレーションと思うかもしれない。
が、このゲームはほぼ「完全自動」でゲームが進む、タイプの異なるゲーム。
まず、やれることは
「店舗設備の増設」
「株式売買」
「広告を出す」
「商品発注数の調整」
基本的にこの4つだけ。
ゲームのキモとなる商品発注の調整については「ゲームが○○本以下になったら××本仕入れる」といったように一回設定すると自動で進む。
広告もラジオやチラシなど複数の方法があるが、基本的には「広告を出す」と設定すると毎月自動的に広告が出る仕組み。
基本的には何もしなくても経営が成り立つ、見ているだけ系ゲームである。

達成感がなさすぎる
カイロソフトのゲームの基本は最初に行動を設定し、自動で進むゲームを眺めて適時介入するというパターン。
ゲーム発展国++なら、ゲームのジャンルとスタッフを決めたら適当な次期にアイテムを使ったりや広告を打つ、というようにだ。
このゲームでお店に介入する瞬間はたったの2通り。
お金が溜まって店舗の設備を増強するとき。
これは結構稀だ。
waiwaigame06
毎年12月、7月がクリスマスと夏休み商戦と株を取得している会社から新作の案内が送られてきた時。
この時期には在庫を増やしておくように手動で仕入れる。
頑張って大量に売ると…雀の涙ほどの利益が出る。
waiwaigame03
店を経営するためのヒントも、達成感も少なめな上でやることが少なすぎ、見ていることに飽きてきてしまう。
店に客が入るようになると「特別な客の来店に備えて高額商品だけ仕入れる」とか「商戦に備えてダイナミックに予測仕入れ」などやることも大きくなり、店の動きも見ていて楽しくなってくるのだがそこまでの道のりは長すぎるのと、どうすれば店が効率的に成長するかわからないので「経営だけで成長できない」というのがつらい。

ゲームショップ廃業
さて、地道にお金を増やし、やることは一つ。
「株式売買」である。
waiwaigame04
ランダムでリアルタイム上下する株の価格を見て、安い時に買って高いときに売る。
うまく行けばあっという間に資金が倍々ゲームで増えていく。
どんなに店がうまくいっても株式のほうが儲かる不思議。
いや、はっきり言って店を一切グレードアップせずに初期の資金で株式売買をするのが攻略法である。
この時点でゲームショップ経営シミュレーションから離れてしまっているのだが、地道に経営しても邪道に経営しても行き着く先は1つ。
しかし、この株式売買も完全ランダムなのでゲームとして面白くも何も無い。
(新作のヒットやら、好景気も一切影響しない)
タイトルから想像される本道から外れてしまっている。

今となってはちょっとつらい
総合してみると、カイロソフトが出したにしてはお粗末な出来。
しかし、楽しめないわけではない。
waiwaigame05
ショップが成長してくると客の行列を眺めるのが楽しくなるし、セーブ&ロードを繰り返して無理やり金を増やして経営すると(それに抵抗がなければ)楽しめたりする。
昔、携帯の無料ゲームでやったときは(無料にしては)楽しめたが、良質なゲームが増えてきたAppStoreではちょっとつらいか。
もっと演出を増やせば普通ぐらいには楽しめたはずなのだが、ちょっと残念な作品。


トシの評価(5段階)
このゲームの楽しみ方を伝授しよう。
まず、最初は棚を1つだけ増やす。
waiwaigame02
(スカスカの店舗。しかし本当は株で儲けて1500万以上の資産が…ゲームショップなんか税金対策である)
間違えても客の意見を入れてゲーム試遊台などをいれてはいけない。
その後にしばらく情勢を見て安くなった株を買い、上がるまで待つ。
適度なところで売って、また勝手を繰り返し資金を1000万程度に増やしてから一気に店を強化しよう。
★4ぐらいまでは簡単に行けるはず。
そこまで行けば見ていてそこそこ楽しいショップになるなので、株式売買しつつ楽しく適当に経営しよう。
赤字が出たとしても
セーブ&ロードを繰り返すと株の値動きは変わるので、抵抗がなければそれを使うとさらに楽に楽しめる。
言っておくが、けなしているのではない。
私はこの方法で楽しんだし、作業+シミュレーションでセーブ&リセットでうまく経営するのが好きな方は間違いなく値段分は楽しめる。
…いや、本当に。

総合2.0(良くはない)
+携帯からの移植だが、操作しやすく移植されている
-店の成長のさせ方が分かりづらい
-ゲームより株式売買命
-ゲームショップ経営が楽しく見えるまで時間がかかる
-しかし、その頃には株が主な資金源

ワイワイ! ゲーム販売店の詳細はこちら(itunes)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント