ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ファンタシースターオンラインサービス終了、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

当Blogが月間10万PVを突破。
長い人生で初。
うれしいので自己満足で振り返ってみる予定。

年末年始もゲームキャストBlogはやっているので、一緒に初詣いく恋人とかが居ない人は家でゲームだ!
私も恋人より読者の皆さんのが大事なので当然更新している予定。
…別に行く相手が居ないぼっちじゃないんだからねorz

気になるニュース
なぜモバゲーは“危ない橋”を渡ったのか(IT Media)
ソーシャルゲーム過渡期の終了。
これからは社会的な責任を果たしたり、まっとうな企業(というとおかしいが)の市場になっていくのかもしれない。
子供への過剰請求はiPhoneでも問題になっていたし。
個人的にはこういった課金スタイルはヤクザ的に見えてしまう。
現金3000円でようやく武将1人とか…。

『ファンタシースターオンライン』全サービス終了、10年の歴史に幕を下ろす(Gamebusiness.jp)

PCならDIABLO、家庭用ならファンタシースターオンラインというぐらい黎明期のオンラインRPG。
これが10年前…。
ひとつの歴史が終わった感じがある。
今でもこのOPの歌を聞くと無条件に反応してしまう…。


2010年のAppleから学ぶべき3つ不等式(404 Blog Not Found)
AndroidにはiOSは負けないぜ!というお話し。
実際、しばらくはそれが正しいと思う。
が、3年ぐらいでスマートフォンの今のモデルが陳腐化して両方が並び立つと予想。

オリコン、アプリランキングを開始(fn-blog)
意外な伏兵。
http://app.oricon.co.jp/pc/i/
何基準ランキングなんだろうか。

ゲーム制作に重要なもの(島国大和のド畜生)
しっかりとしたビジョンで、予算内で、手持ちの技術に見合ったものを作れということですね。


iPhoneゲーム新着レビュー
レビュー:iPhone向けローグライク 100Rogues(ゲームキャストBlog)
100rogues04
2011年に切り替わるまで230円。
iPhone/iPod touch向けのローグライクとしては一番やりやすい(操作、ゲーム内容共に)ゲームの1つだと思う。
なお、私自身は初代トルネコ、風来のシレンアスカ見参、Nethack、SlashEM'、Angbandクリア経歴があるが普通に楽しかった。
100 RoguesのDLはこちら

Geared 2!(Puzlle-App.com)
20101230sale13
歯車を噛み合わせるパズルゲーム。
個人的には好きだが、判定が厳しいのはたしかに。
Geared 2!のDLはこちら