ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

本日24時までに3大作発売、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

いよいよ大作ラッシュ第2弾。
N.O.V.A2、Aralon、Real Racing2が1日のうちに発売される。
とりあえずリリースと同時にインプレッションを上げていく予定。
当Blogの本命は当然…Aralon!
まあ、どれもFPS、RPG、レースとジャンルが違うから全部買ってもいいんだけど。

気になるニュース
本日発売の3作品おさらい
Aralon


とにかく当Blogが本命として推すゲーム。
自由にフィールドを移動でき、悪人プレイ(店から物を盗んだり)や、派閥の中での争いなど自由に冒険できる。
釣りをしたり、薬草を集めて合成したり、宿屋でパイプをふかしたり、どうでもいい要素も満載。
英語の壁を乗り越えて頑張りたいRPG。
Aralonは発売記念セール後に値上げを公言しているので早めのDLが吉。


Real Racing2
20101210news01
圧倒的なグラフィックを誇るiPhone版のGT。
実写も30車種収録し、10時間以上プレイできるキャリアモード、16人でのオンライン対戦が可能。
開発元の技術力に驚くばかりだ。

N.O.V.A2

HaloのようなFPS。
オンライン対戦と乗り物という要素を売りにしているが、1人用でもストーリーがきっちりとありプレイ時間もそこそこ長い。
さらに、グラフィックは旧機種でも動くゲームの中では最高級。

個人的にはドラクエ発売前のように久々にわくわくしている。
iPhoneの限界はどこまで広がるのか。

Gameloft Pod Cast #11(公式)

Gameloftの最新ゲームを軽く全部紹介といった感じ。
SHADOW GUARDIANの新映像はちょっと興味深かった。
あれはiPhone4専用グラフィックではなく、おそらく旧機種でもプレイできる系統のもの(と予想)。
だとしたら驚異のグラフィックだ。
全然関係ないが、いつも二人とも楽しそうでいいなぁ…。

『Angry Birds』のRovio、スマートフォン向け少額決済システムを開発(Gamebusiness.jp)
記事中ではAndroidに限っていないが、Androidの苦しい課金事情が透けて見えるよう。
クレジットカードだけというのは本当にきつい。
クレジットカードを登録したくない人が日本にはかなりいるはずだ。
iPhoneはそこをクリアしているのが素晴らしい。

Chillingo、クリスマスまで毎日セール実施(pocket gamer)
Gameloftに対抗してきたか。
EA+Chillingoは事実上、もっともiPhoneでゲームを出している会社となる。
Gameloftとの激しいつばぜり合いに期待。

iPhoneアプリの販促活動に関してまとめてみた(A Day In The Life)
すごすぎるまとめ。
全部記事を読んだら結構勉強になった。
なお、当サイトではブログ掲載依頼を一応受け付けているものの、対応するのは手心を加えないレビューという形だけ。
ニュースや新作情報などはいただければニュースで。


iPhoneゲーム新着レビュー
レビュー:自分だけの島をつくろう Adventure Bay(ゲームキャストBlog)
adventurebay02
自分だけの島を作れる島経営シミュレーション。
南のリゾート地っぽくするもよし、密林にするもよし。
Adventure BayのDLはこちら

Sand Slides(iPhoneAC)
20101215news01
砂をより分けるパズルゲーム。
自分で線を描いて砂をためられるというのが面白い。
Sand SlidesのDLはこちら


Obox(Puzzle-app.com)
20101215news02
マッチパズル。
そこそこ忙しいので、やりがいはある。
OboxのDLはこちら
体験版Obox LiteのDLはこちら