RSS

記事一覧

レビュー:自分だけの島をつくろう Adventure Bay

adventurebay02
タイトル:Adventure Bay
ディベロッパー:ngmoco, Inc.
プレイ時Version:1.0
ジャンル:島経営SLG
価格:無料

We RuleやWe Cityなどの流れをくむ島経営シミュレーション。
南国の島を自分好みにコーディネートする。
今回は港から出港して宝探しをする要素が加わったほか、全体的に完成度が高まっている。


フリーミアムの王様
フリーミアムモデル(基本無料で遊べるが、課金するとより有利になる)のシミュレーションゲーム。
基本的には全て時間で行動する。
adventurebay02
畑に種を蒔くと現実時間に連動して成長し、建物を購入すると現実時間に連動して建て終わる。
作物・建物からの収入で金を稼いで好みの島を作ることが目的。
ジャングルの島から賑やかな南の島まで豊富なパーツで好みにカスタマイズ出来る。
建物を建てたり、作物を収穫すると経験値が手に入り、一定まで貯めるとLVUPしてより多様な建物やオプションを購入できるようになるので、「建物を建てる」→「金が足りないから稼ぐ」→「LVUPでできることが増える」というサイクルで延々と遊べてしまう。
世界的にはZyngaなどが大手だが、やはりiPhone/iPod touchではngmocoが王様。
基本を押さえたつくりはさすがの一言だ。
お金を払ってスパイスを購入すると様々なことが楽に終わるが、有料でなくても適当なペースで楽しむことが出来るあたりもいい。
決してむなしくならず、ある程度楽しめるバランスを保っている。

悔しい…でもまたやっちゃう!
前項で説明したシステムはWe Rule、We Cityなど同社の出してきた○○経営シミュレーションと何ら変わることはない。
同じように畑から作物を得て同じように収穫し、建物を建ててまたそこから収入を得るサイクル。
しかし、基本は同じなのにまたやってしまうちょっとした魅力「宝探し」と「合成」がAdventure Bayには加わっている。
adventurebay04
宝探しは船長を指定して(船長は特定の建物を立てると増える)出向させ、一定時間後に四角いマスのマップで宝を探せるシステム。
ゲーム要素が強いわけではないが、何気に楽しい。
そして、合成。
手に入れた宝や作物を合わせることで、お金や経験値、特別な建物や、特殊効果を得ることができるシステム。
これにソーシャル要素として、「友人が依頼してくれると建物が収入以外に宝を算出する」「友人が手伝ってくれると船が早く宝のありかにつくほか、マップ上で探し回れる回数も増える」ということで、ソーシャル要素もしっかり強化。
おそらく、今までの系列の中で一番楽しくプレイできるのではないだろうか。
ちょっと悔しいが、作業系が好きなゲーマーはngmocoから逃れられない…のかも。

今までで一番完成度は高い
過去作は作物を作ったり、建物を建てる動機が薄かった。
資金と経験値のための作業。
しかし、近作は建物を建てただけ船長が増えるし、作物を作っただけ合成につかえる。
友人との連携もかなり効果的(そして、嫌らしいほどプッシュ通知で「○○さんが来てくれたよ!」とか教えてくれるのでついついログインしてしまう)。
adventurebay05
無料系経営ゲームが好きならばこのゲームを逃す手はない。
他方で「ゲームらしいゲーム」ではないのでそういった面白さを求める方には全く向かない。


トシの評価(5段階)
本当に人を選ぶ。
ゲーム的な面白さはなく、プレイヤーが上達して何かを達成することもない。
それどころか、基本的な捜査以外の知識も要求しない。
容赦なく言ってしまえば、「人生の無駄」と言われたりもするゲームの中でも時間を浪費しまくる「無駄中の無駄」である。
MMO中毒ほどではないがたちが悪い。
しかし、のんびり(あるいは金を払って急速に)育成して「できたできた。」と満足できる方には非常に楽しめるゲームになっているのは間違いない。
最後に…こういいつつはまっている私のIDはToshi0。

総合:3.0(面白い)
+きっちり描かれた2Dグラフィック
+建てるのが楽しい島の建物の数々
-時間がかかる

Adventure Bayの詳細はこちら(itunes)

 コメント一覧 (2)

    • 1. へろし
    • 2011年02月28日 12:25
    • 完成度が高い?どこが?
      やたらと落ちて、しかも宝探しの途中に落ちると
      終わってないのに終わった状態になってるし。
      建物などの数も少なく、いろいろと発展していく雰囲気も希薄。
      不具合も一向に修正されないし。
      Weシリーズの中で最低の出来ですね。
    • 2. トシ
    • 2011年03月01日 10:16
    • ▼へろしさん
      確かにネットワークが思いと落ちる傾向がありますね。
      ただ、冒険のシステムはweシリーズになかったもので私は好きなのでそう評価しました。
      アップデートされないのは悲しいですね。
      私自身は操作ミスしてからやめてしまったのですが。
      コメントありがとうございます。
      今度プレイして現状を見てから書き直すかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント