RSS

記事一覧

レビュー DropZap/DropZap2

dropzap03
タイトル:DropZap/DropZap2
ディベロッパー:Amir Michail
プレイ時Version:2.4.2/1.0
ジャンル:戦略シミュレーション
価格:115円
DropZapの詳細はこちら(itunes)
DropZap 2の詳細はこちら(itunes)

下から競り上がってくるブロックを消していくパズルゲーム。
簡単に連鎖が発生するので何も考えず気軽にプレイできるが、極めようとすればかなり難しいよくできた作品。
DropZap、DorpZap2と2作出ているが、基本は同じなので一緒に紹介する。


連鎖が楽しいパズル
下から競り上がってくるブロックに対して上からブロックを落とした衝撃でブロックにダメージを与え、消していくパズルゲーム。
ブロックの耐久力は高い(最大で6回ダメージを与えないと消えない!)が、ブロックの衝撃が下と左右を貫通する上、ブロックを消してその上のブロックが落ちると連鎖的に衝撃が発生してどんどんブロックが消えていく。
dropzap04
ひたすらに連鎖が続く様は連鎖音と相まって超爽快。
そして、何よりも重要なのはそんな爽快な連鎖を初心者でも連鎖を楽しむことができるということ。
なんとなく連鎖が起きそうな箇所にブロックを落としてみればたいてい連鎖するアバウトさ。
何も考えなくていいかというとそうでもなく、考えて先を読めば読むほどゲーム的にはきっちり得をするようにもなっている。
気楽にも、悩んでも楽しめるパズルゲームというところがすばらしい。

1と2の選択は好み
1と2の違いはごくわずかで、1の衝撃波は必ず左右と下を貫通するのに対して下のスクリーンショットのように2には貫通を防ぐ○型ブロックが存在する。
dropzap02
DropZapでは単純にブロックの消える順番と連鎖だけを考えていればいいのに対し、DropZap2では○型ブロックで防がれる衝撃波の影響まで考えなければならない訳だ。
あまり悩まずに延々とプレイできる1が好みか、悩む余地が多い2が好みかは完全に個人の趣味だろう。
ゲームモードについても無限に消すモード、50ブロック消すごとに難易度のあがる通常モード、それぞれに時間制限がついたモードの4種類でほぼ変わりがなく、1については1つのiPhoneで2人プレイができる機能、2ではGAMECENTERに対応していることが唯一の違い。
dropzap01


トシの評価(5段階)
何も考えずにひたすらプレイできるのは時間つぶし系としてぴったり。
1はわかりやすさと爽快さがあり、2は戦略性がある。
個人的には○ブロックを利用することで連鎖数がより増えた2の方が好みだが、私の周囲では1の方が人気。

総合:3.0(面白い)
+シンプルなルールで短時間に楽しめる
+誰でもできる簡単連鎖

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント