ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Nintendo Switchでも楽しめる「健全・全年齢エロゲ」とはいったい…!? インディーゲーム展示会ゲームパビリオンJPに出現した「全年齢・健全エロゲ」コーナー主催ぱぃろさんに聞く

02150b9f4da12d9b3a6f7abcb95daacc
2023年3月25日に梅田スカイビル10Fで行われたインディーゲーム展示会『ゲームパビリオンJP』。
そのなかに、ひときわ異彩を放つ「健全・全年齢エロゲオンリー」というプチオンリーブースが存在した。
その昔は同人ゲームと言えばR18ゲームも多かったが、近年は会場の都合、運営側の都合でR18ゲームは展示されないことも多い。
『ゲームパビリオンJP』もそんなイベントの1つだったはずだが……R18ではない、謎の「健全・全年齢エロゲ」なるものが4本展示されていたのであった。
一体、「健全・全年齢エロゲ」とは何なのか、プチオンリーを主宰したErogeJapanのぱぃろさんにお話をうかがった。

ゲーキャス:
「健全・全年齢エロゲ」とは奇妙な響きですが、これはいったいどういったものなのでしょうか。

ぱぃろ:
名前の通り、Nintendo Switchでもリリースできる健全なエロゲです。面白くて、ちょっとセクシーな要素も楽しめるゲームっていいじゃないですか。

ゲーキャス:
コンシューマーでも出せるソフトなエッチ。
確かに、今回初展示の『ウィッチパズリズム』もリズムゲームとして楽しめて、プレイすると少しだけ服が破けていく感じで、健全なお色気要素という感じがあります。
ss_424fb6e4d5a34cb0049e385cc19f178745810275.600x338
▲リズムに合わせてブロックを消していく『ウィッチパズリズム』。ライフが減ると少しずつ脱衣する。

ss_79ccbf451ee0b7dcc0f523f5e20d46a39ed6495a.600x338
▲脱衣後(右)肩のケープがはじけたが、過激なソシャゲなどのイラストから比べると健康的な範囲に収まっているように見えた。

ぱぃろ:
そうですね。
R18表現がなくても、うちがSteamで出しているエロゲはエロ抜きでもプレイを楽しめるものばかりなので、コンシューマーでも楽しんでもらえると思っています。
リリース前ですが、Nintendo Switch向けに結構な数が動いていますよ。

ゲーキャス:
開発者の中にはR18表現が好きでゲームを作っている方も多くいらっしゃいますよね。
そういった方がいるなかで、もともとR18ソフトとして売っていたものからR18要素を抜いて販売する商売はどういった理由で始めたのでしょうか?
気持ち的に抵抗はありませんでしたか?

ぱぃろ:
エロゲからエロ要素を減らすと「内容が劣化しているじゃないか」と考える方もいるかも知れませんが、物語やゲームプレイを純粋に楽しみたい方や少年漫画的な健全エッチが好みな方など、それなりに別の需要があると考えています。
また、近年エロゲがゾーニングされて露出機会が減っているという現状もあります。
間口を広げて新規のプレイヤーやクリエイターを取り入れなければ、ジャンルとしての停滞や衰退があるのではないかという危機感もコンシューマー版を目指した理由です。

ゲーキャス:
確かに、昔は同人ゲームで一般コーナーとR18コーナーがあるイベントも見られましたが、近年は消えていっているのを感じます。

ぱぃろ:
面白くてエッチ要素も楽しめるゲームは、独自の魅力を持ったゲームジャンルだと考えていますが、残念ながらイベントやメディアからは排除されがちで、アピールの機会が少ないのが現状です。
今回の「健全❤全年齢エロゲオンリー」もイベント主催者から「エロゲ」という表現はまずいので「美少女ゲーム」にしてはどうかと提案されたのですが、弊社では男の娘のゲームも取り扱っている以上「美少女」という表現は語弊があります。
ならばと「いやらしゲー」にするぞ!と逆提案してみたところ、「やっぱりエロゲでいいです……」と快諾頂けた次第です。
理解のある主催者で本当に助かりました。なんだか少し悲しげな様子にも見えましたが……

ゲーキャス:
2000年ごろは一世を風靡していた気がするエロゲですが、今はいろいろと大変なんですね。

ぱぃろ:
セクシーで楽しいゲームは、今もそれなりに支持を集めているんですよね。
弊社からリリースされているエロゲの多くはR18表現抜きでも十分にゲームプレイと軽いエッチが楽しめます。コンシューマー版で触れたうえで、よりエッチな内容を楽しみたい大人はそのうちPCでR18版を買ってくれるかもしれませんし、未成年の方は将来18歳になったとき改めてR18版を買ってもらえるんじゃないかと思います。
なにより、全年齢版でエロゲの楽しさを知った方が、将来クリエイターとしてこのジャンルを支えてくれることを期待しています。

ゲーキャス:
確かに、そういったゲームを学生時代にプレイして好きになり、そのままゲーム制作している人とかいますよね。というか、知人にいます(笑)

ぱぃろ:
ジャンルがゾーニングされていくなかで、それに適応しながらマーケットを広げるという、攻めの姿勢です(笑)

ゲーキャス:
Nintendo Switchでエロゲの種をまく伝道者……なるほど。

ぱぃろ:
このジャンルのゲームにあまり馴染みのない方や新しいタイプのゲームにチャレンジしてみたい方、エロゲに抵抗がある方はぜひコンシューマー機でリリースされる全年齢エロゲをプレイしていただければと思います。
きっとその先に新しい世界が広がっていることでしょう!

ゲーキャス:
ありがとうございました。

ちなみに、今回展示されていた全年齢・健全エロゲは以下の4本。気になるものがあれば、触ってみると新しい世界が広がる……かも!?

Nintendo Switch版『魔剣インキュバス』
gamepv_0037
少女は魔物の討伐に向かうため、魔剣と契約した。
その魔剣は、精気を求める淫魔の剣だった。

魔剣と契約した領主の娘アミラディアを操作し、剣と魔法と必殺技を駆使して戦う3D横スクロールアクションゲーム。
防御を切り崩すブレイクからの圧倒的なコンボ、敵を切り倒してレベルアップして技が増えていく楽しさなどがあり、剣で敵を倒すコンボアクションゲームとしてDLsiteで1万本以上を販売するヒット作。
爽快感を損なわずにいい感じの動きでNintendo Switchに移植するため全力を尽くしているとか。

リンク:
魔剣インキュバス (Steam / DLsite)


式神カレイドデイズ

タクティカルバトル+ローグライトなSRPG。
ある日空からちんちんが降ってきて……という衝撃的なストーリーだが、これはコンシューマーで出せるのだろうか?
絶賛開発中。

リンク:

ウィッチパズリズム
gamepv_0016
リズムに合わせてボタンを押すとブロックが投下され、隙間なく一列積むことで消していく対戦リズムパズルゲーム。音楽のリズムとボタンを押すタイミングがずれるとブロックが投下できないので、リズム感が重要になる。
上までブロックが積みあがると服が破けていき、相手のライフがゼロになると勝利。正直、忙しくて脱衣を見ている暇がなかった。
今回のイベントに合わせて Steam Store ページが公開されている。

リンク:
ウィッチパズリズム (Steam)

女装神社

男の娘は女神だった!
男×男の縁結び神社を舞台として展開する、男の娘ゲームの3作目。なんと、シリーズ3作で15万本以上を達成している男の娘ゲーのヒット作。
今回は新作展示予定だったらしいが、間に合わなかったとのこと。

リンク:
女装神社 (Steam)