ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

「退屈なことも、少しの工夫でかわるんじゃない?」 1プレイごとにルールが1つ増える〇×ゲーム『マルバツゲーム進化論』がスマートフォン、PCブラウザ向けに登場

マルバツゲーム進化論 (ブラウザ 無料)
samune
「暇なの…?」
病に侵されて余命いくばくもない彼女。
その見舞いに寄ったアナタが気晴らし始めた『〇×ゲーム』から、まさかあんなことになるなんて……。

毎月1本ブラウザゲームを開発するインディー開発者「作っちゃうおじさん」より、本日2023年1月31日、異次元〇×ゲーム『マルバツゲーム進化論』がPCとスマホ向けにリリースされた。
本作は3×3のマスに交互に〇と×を並べ、先に同じ図形を3つ並べた側が勝利となる3目並べをベースとしたゲームだが、1ゲームごとに彼女の気まぐれで次々とルールが足され、プレイヤーの脳を焼き切る異次元ゲームへと進化する。

追加ルールには様々なものがある。
例えば、最初に追加されるのは「数字」の概念。
〇×のマークに数字がくわえられ、数字の高いマークは、低いマークを上書きできるようになる。
image2

さらには「数字に関わらず下に置いたものを破壊」などのデストラクション、「10を召喚」などの召喚系スキルなどルールがどんどん追加され、プレイヤーの脳の限界に挑戦する。
image1

最終的に

自分「俺のターン!右側に⑤配置して手札に⑩を召喚!」
彼女「右側の⑤を⑦で上書き、さらに重力を発生させてターンエンド!」
自分「⑦を最強手札⑩で上書き。これでリーチだ!」
彼女「場の最強マークを破壊する④を場に配置。お前のマークは破壊された!」

というようなゲームへ発展し、DCGをプレイしているかのような異次元ゲームへ進化。
もちろん、勝ち続けることで彼女とあなたのストーリーも進んでいく。

実際のプレイ動画はこちら。


プレイ時間は30分程度だろうか。
〇×ゲームのように見えて、脳に負荷をかけるパズルゲームとして完成しており、物語も楽しめる。
PCでもスマートフォンでもブラウザがあれば手軽に楽しめるので、短時間で刺激的なゲームがしたいなら本作はおすすめなので、ぜひ遊んで欲しい。

アプリリンク:
マルバツゲーム進化論 (ブラウザ 無料)