ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

後悔を抱えた人々が訪れる喫茶店で、「あの日」の記憶を紐解くノスタルジック・ミステリ『喫茶イエスタデイ』配信開始。謎はイベント用脱出ゲームなどの実績を持つプロが担当

喫茶イエスタデイ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
thumnail

町はずれの小さな喫茶店『イエスタデイ』、そこは「あの日」に後悔を抱えた人々がひそかに訪れる場所。
忘れられない「あの日」を求めて、今日もお客さんが訪れる。

AppSeed Inc.より、記憶の中に入り込む力を持った喫茶店のマスターとなり、来店する客の記憶を紐解くノスタルジック・アドベンチャー『喫茶イエスタデイ』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。
謎解き・シナリオには遊園施設などのイベント用脱出ゲームなどで活躍する謎解き&ミステリー系ゲームの制作フリーランスのノスタルニコフさんが担当しており、雰囲気・物語ともに捻りを加えたものが期待できそうだ。

本作の魅力は2つ。まず1つはノスタルジックな喫茶店の空気と絵柄。
喫茶イエスタデイには、さまざまなワケアリ客が訪れ、語っていく。
その音楽も、見た目も、キャラも、いわゆる「最近のゲームのキャラ」ではなく、「平成ミステリ」を感じる絵柄。この統一感が良い。
Fnio-xGaIAA0VB3

続いて謎解き部分に目を向けると、ポイントクリック型のオーソドックスなシステムながら、各謎にストーリーを感じるフレーバーがあり、物語としてつながっている。
Fnio-x6acAE1xbY

謎解きゲームに慣れたプレイヤーも、そうでないプレイヤーも楽しめる配慮があるように感じられた。
実際にプレイして動画もとったので、気になったら確認してほしい。


価格は無料、動画広告も各シナリオを攻略したあとの追加ストーリーを見るときに表示されるのみで、ほとんど雰囲気を壊さないつくり。
ただ謎を解くための脱出ゲームに飽きていたら、本作は良い選択かもしれない。

アプリリンク:
喫茶イエスタデイ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)