RSS

記事一覧

ケイブ、『東方Project』の許諾を受けた新作ゲームの延期を発表。開発中のスクリーンショットと、池田恒基さんのコメントもあわせて公開

2022-11-30_16h22_08
ケイブ×東方Project、夢のコラボゲームは少しだけ先に。
ケイブは『東方Project』の許諾を受けて制作する新作ゲームのリリースを当初の予定である2022年中から延期し、2023年4月をめどに新たなリリース時期を発することを告知した。
全体的なシナリオとグラフィックリソース等については開発が順調に進捗しているが、制作チームの中で、より細部に至るまで新たなアイディアとクリエイティブな試みについて挑戦すべきというモチベーションが高まり、コンテンツへの想いと今後の追加開発のスケジュールの提案を受けて開発スケジュールの見直しを行ったとのこと。
リリースを見ると少しわかりづらい書き方をしているが、要は「クオリティアップのための延期」ということのようだ。

ゲーム事業部執行役員 池田恒基さんのコメント
この度はリリース予定日の直前の延期発表となり、誠に申し訳ございません。
皆様に最高のクオリティと体験をお届けしたく、このような決断をするに至りました。
リリースの日を楽しみにされているユーザーの皆様には深くお詫び申し上げます。
本作をできるだけ早くお届けしたいという思いはありましたが、このゲームならではの新しいアイディアや試みを盛り込み、更なるクオリティアップを図りたい思いからこのような判断をさせていただきました。
ユーザーの皆様に満足いただける作品をお届けできるように引き続き開発に尽力をして参りますので、お届けできるその日までお待ちいただきたく思います。
重ねてのお詫びとなりますが、この度は延期のご報告となってしまい、大変申し訳ございません。
今回の告知とともに、開発中のスクリーンショットも公開されている。
これまで「東方Project IPの許諾を受けた新作」と言われていたが、やはりジャンルはシューティング(しかも横スクロール)のようだ。
2022-11-30_16h22_19

スペルカードやキャラ同士の掛け合い要素もある模様。
2022-11-30_16h21_58

縦スクロールシューティングであった『東方Project』の許諾を受けて、ケイブが作る(おそらく)横スクロールシューティング。
ワクワクする字面だが、その続報は2023年4月まで待つことになる。

関連リンク:
ケイブIRページ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント