RSS

記事一覧

サービス終了した『東方ダンマクカグラ』の後継作『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』制作決定! 11月4日よりクラウドファンディング実施

main_visual2
サービスが終わっても、ゲームは残る。
本日2022年10月28日20時サービス終了のリズムアクションゲーム『東方ダンマクカグラ(以下、ダンカグ)』の生放送にて、後継作品『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』がSteam向けに開発中であることが発表された。
『ダンカグ』の楽曲やイラストを受け継いで作られるが、コントローラー・マウス+キーボード音楽に合わせてリズムアクション部分が再構築される。
シナリオには『ダンカグ』と同じく株式会社ストーリーノートの藤澤仁さん、武田稚乃さんが参加し、新規書き起し。
本作はより多くのプレイヤーに届けるためのCAMPFIREでのクラウドファンディングが2022年11月4日から実施される。

人がいなくなって終わるスマートフォンゲームは多いが、『ダンカグ』は公式側から「人がとても多いが、収益が上がらずにサービス終了になった」ことが明かされている。
不思議なことだが、最後の生放送で明かされたデータを見ると納得。半数を超えるプレイヤーが10代。
金を持つ少数のプレイヤーから数万、数十万の課金をもらう基本無料の仕組みと、お小遣いで生活する10代とはマッチしなかったのだろう。
unknown

そういう意味で今回の買い切りでの復活は(価格は発表されていないが)、プレイヤー層に合わせた良い形かもしれない。
さて、新たに発表された『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』の情報を見ていこう。
まず、公開されたトレーラーが以下となる。


東方の主要キャラクターである霊夢が世界を毀(こわ)してしまい、幻想郷の記憶が宿る“ミタマカード”を集め、滅びの真実を探る物語になるようだ。
滅びた博麗神社の画面がすでに公開されている。
ss201

ただし、博麗神社を魔理沙が訪れるスクリーンショットも公開されており、ただ滅びただけでは終わらないことも予想される。
ss202

ミタマカードのイラストは『ダンカグ』と同じイラストが使われていることがプレスリリースから確認できる。
ss07

『バレットブレイク』をSteam向けに再構成した『スーパーバレットブレイク』のように、スマートフォンゲームから買い切りゲームとして再構築されるとイラスト点数が多い豪華なゲームに仕上がることが多い。
本作でもそれは期待できるだろう。

また、ミタマカードを集めたあと、ゲーム内でイラストを一覧で確認できる。
スマホ版でカードが集められなかったプレイヤーはもちろん、サービス終了で眺められなくなったプレイヤーにもうれしい要素だろう。
ss06

ゲームモードは物語に従ってミタマカードを集める“ストーリーモード”と、ストーリーモードで解放された楽曲を自由に遊ぶ“フリーモード”が想定されている。
リズムゲーム部については奥行きのある構成ではなくなり、画面上から落ちてくるノーツを叩くものになるようだ。
ss204

現在のところ、4レーンのスクリーンショットと、6レーンのスクリーンショットが確認できる。
ss203

さて、サービス終了したスマートフォンゲームが復活するのは嬉しいことだが、本作開発にあたってはまだ開発側の力が足りておらず、よりゲームを良いものとすること、Nintendo Switch版開発などを目的にCAMPFIREでクラウドファンディングが実施される。

これについて、アンノウンXの団長 JYUNYA さんからのコメントが届いている。
dankaku_jyunya
これまで、脇目も振らずに、『東方ダンマクカグラ』の開発や運営に全力を注いできました。サービス終了が決まった日、そしてそれを皆様に発表させていただいた日のことは、今でも忘れません。本当に申し訳ないと思っています。
しかし、今回、『ダンカグ』の継続を願う皆様の応援の声の強さが再始動のきっかけになりました。志を同じくして活動していたアンノウンXのメンバーからも了解を得て、後継作開発の機会を頂けたことには心の底から感謝しています。
スマートフォン版に収録されていたミタマカードは、未実装のものも含めて実装したいと思っています。また、収録されていた楽曲も、可能な限り多くの曲を遊べるようにしたいと考えています。
いろいろな方々にお願いをして解決していかなければならないことはまだまだ山積みです。対応するプラットフォームも、もっともっと増やしていきたい。そして最高に盛り上がる「ダンマク祭」も開催したい。それには、皆様の更なる応援の声が必要です。『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』としての再始動のきっかけが皆様からの応援であったように、このプロジェクトを大きくし、多くの方々へ届けていくためには、皆様の声が、力となります。
ぜひ、Steamのウィッシュリスト登録を! そして事情が許せば、クラウドファンディングへの参加をご検討ください。皆様の応援が私たちの力になります。
なにとぞ、「ダンマクカグラ」が再び力強く立ち上がるために、力を貸してください!
クラウドファンディングの概要はすでに以下のURLで公開されている。
『ダンカグ』の復活を望むプレイヤー、もしくは買い切りで東方楽曲のリズムアクションをプレイしたい方は覗いてみるといいだろう。
東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト Camprire

関連リンク:
東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト (WEB / Twitter / Camprire / Steam)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント