ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

もふもふの兵器擬人化キャラを集めて戦う『クズテツロンド』がAndroid向けサービスを開始。 オートチェスバトルを参考にした個人製作ソシャゲ

クズテツロンド (Google Play 基本無料)
2022-04-05_12h07_26
もふもふ成分多めの兵器擬人化キャラクターを指揮して地上を奪還せよ。
どこからともなくやってきた無人の兵器達にボコボコにされた地上を取り返すために、人の形を得た元兵器“ヒトガタ”を集めて指揮して戦う個人製作ゲーム『クズテツロンド』がGoogle Play向けにリリースされた(iOS版は開発中)。
個人製作ならではのこだわりを感じるキャラクター、手作り感のある雰囲気が魅力の1作。
制作している crow's dream さんが公開している兵器の擬人化キャラ一覧は可愛さとフェチが感じられるが、その魅力がゲームにぎっちり詰まっている印象だ

PVはこちら。


ゲームプレイとしては、簡単なストーリー+パーティーバトル。
2022-04-05_12h06_34

バトル時はへクス型のマップにキャラクターを配置するとAI操作で自動でバトルが行われる。
配置によって敵との戦い方、進行が変わる。
2022-04-05_12h07_45
▲オートチェスの1バトル分だけを行うようなイメージ。

キャラ育成要素としてはスキルパネルを開放したり、限界突破したり、ギフトをあげたり、やり込み要素はかなりいっぱいの模様。
2022-04-05_12h08_29

気になる課金はガチャでは最高レアのSSR排出率が7%、いわゆる課金石もお安めで、低額課金でも個人製作ソシャゲならではの富豪感が味わえそう(ただし、個人製作ソシャゲはデータトラブルも多いので自己責任で)。
なお、課金しなくてもウィークリーミッションだけで5回はガチャを引けるようだ。
2022-04-05_12h08_49

本作はまだまだバグもあり、調整や修正が頻繁に入る前提でのサービスとなる。
公式Discordでいろいろとフィードバックもできるので、かわいいキャラクターに惹かれた方、ゲームを一緒に育てて楽しみたいプレイヤーは手を出してみるといいだろう。

アプリリンク:
クズテツロンド (Google Play 基本無料)

関連リンク:
クズテツロンド公式Twitter