ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

村を焼かれ、追われる子供たちを導く短編ゲーム『逃げる僕たちと暗黒の森』がスマホ・ PC向けに公開。プレイヤーに命の選択を迫り続けるダークファンタジーアドベンチャー

逃げる僕たちと暗黒の森 (ブラウザ 無料)
2022-02-25_11h49_31
ゲーム開発者の作っちゃうおじさんは本日2022年2月25日、ダークファンタジー・アドベンチャーゲームブック『逃げる僕たちと暗黒の森』がPCとスマホ向けにリリースした。
本作は、村を燃やされた子供たちが追手から逃げつつ、森の奥に住む魔女の住処を目指すダークファンタジーアドベンチャーゲーム。
マップを進むたびに選択を伴うイベントが発生し、プレイヤーには場の状況や子供たちの状態を考慮した適切な判断が求められる。
選択の結果はダイナミックに反映され、1手のミスで子供たちの生死が決まり、最終的には物語の結末も変化。
初期は子供たちが逃げる理由も、村が焼かれた理由もわからないが、何度かプレイして異なるエンディングを見ることで背景がわかる作りになっているようだ。

ランダムイベントではプレイヤーの選択次第で“危険度”が上がったり、一緒に逃げる子供たちの状況が変化したりする。
ゲームで示されるテキストから情報を得て、適切な判断をすることで対処できるイベントが多く、プレイにはかなり納得感があり、面白い。
2022-02-25_12h07_57

実際のプレイ動画はこちら。


作者の“作っちゃうおじさん”は毎月1本、気軽に遊べるブラウザゲームを自サイトで公開し続けているゲーム開発者で、がっつり遊べる本格ゲーム、歪んだ社会へ反旗を翻すストーリーゲーム、本能に働きかけるホラーゲーム、一発ネタゲームの4ジャンルに分けて多数の作品を発表している。
ホラーゲーム『うさぎパズル』などヒット作も輩出しているので、本作が気にいったらほかの作品も試してみるといいだろう。

アプリリンク:
逃げる僕たちと暗黒の森 (ブラウザ 無料)