ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

未知の言語を解析し、プレイヤーが解釈した意味が物語を作る『7 Days to End with You』iOS/Androidで配信開始。あなたの解釈が、世界を作る。

7 Days to End with You (App Store 490円 / GooglePlay 490円 / Steam)
ss_898a26979df5bafc893e8fdbd8c76a25509ebb53.1920x1080
個人開発者の Lizardry から、プレイヤーが言葉の意味を定義することで物語が変化する“言語解析謎解きアドベンチャーゲーム”『7 Days to End with You』がリリースされた。
ベッドで目覚めたあなたの前には見知らぬ女性がいるが、あなたは記憶を失っており、その言葉を理解できない。
本作は言葉が通じない2人の会話を観測し、その意味を推測しながら7日間をすごすゲームだ。
同じ会話でも、あなたが推測した意味が異なると解釈が変わり、プレイヤーにとっての物語が変化するとのことで、プレイヤーが感じた言葉の解釈が、世界に反映される物語と言えそうだ。
プラットフォームは App Store / Google Play で490円追加課金なし、2月7日には Steam 版も配信予定となっている。

ベッドから起き上がったあなたの目の前には、見知らぬ女性がいる。
彼女はあなたに語りかけてくるが、記憶喪失のあなたはその意味を理解できない。7day0003


プレイヤーはゲーム中に登場する会話シーンをすべて記録したリストを持っており、このリストから単語の意味を推測し、リストに書き込んでいく。
7day0002


すると、ゲーム中の会話には対応する単語にルビが振られていく。
1つ書き込めば単語の意味がわかり、複数書き込めば文法がおぼろげに見え……だんだんと会話が成立していく感覚がある。
2022-01-24_20h05_21
▲食器らしき言葉に「食器?」と書き込んだところ、上にルビが振られている。


そして、プレイヤーの言葉の意味づけによって物語の感じ方は変化し、単に短い物語で終わったり、奇妙な物語になったり、物語の意味が変わっていくという。
実際のプレイ動画はこちら。


プレイしてみたところ、レトロで魅力的なドット絵も含めて魅力的で、その世界観に浸れそうな作りを感じた。
これはもしかしたら、かなり面白いかもしれない。

アプリリンク:
7 Days to End with You (App Store 490円 / GooglePlay 490円 / Steam)