ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

世の中には知らない方が幸せなこともあった。日清が制作したカップヌードル味のソーダ『カップヌードルソーダ』食レポ


やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい。
あなたは、日清がカップヌードル50周年を記念して制作した“カップヌードルの味を再現したソーダ”を知っているだろうか。
日清自体が「覚悟のある勇者は飲んでみて下さい」とか、「おいしいかどうかはあなた次第」と宣伝していたブツだ。
コンセプトからしてヤバそうだが、この味を知らずに残る人生「カップヌードルソーダってどんな味だったんだろう」と悶々と過ごすより、飲んでスッキリした方がいい。
本日はこれをすべて飲んだレポートをお届けする。
東京が台風で大雨の中、配達員さんは予定の時間通りにカップヌードルソーダを届けてくれた。
E_iE6Z4VEAkHTfE

商品を見たときは冗談のように感じたが、本当にあるんだなぁ……夢じゃなかった。
ということで、これからすべて飲んでいく。
cup_0001

父「美味しそう」
母「企業が作る商品がまずいわけないと思う」
弟「一口しか飲みたくない」
私「一口飲んだら父にあげるね」

と、家族で見た目について会話がなされたところで、試飲スタート。

まずカップヌードルカレー味ソーダから。
カレーと言えばカレーメシも旨い、カレースープも旨い。外すことは少ないチョイスだ。
カレーソースに炭酸を加えた程度なら、美味しく飲めるだろう。
が、見た目からしてコーラとか、ドクターペッパーのような炭酸飲料で、カレーソースベースの望みは絶たれた。
cup_0006

なぜか、ソーダをコップに注ぐと油膜が見える。コレは危険だ。
父も母も、これをみて「飲めない」と宣言。
cupr_0001

さて、結論から言うとカップヌードルカレーソーダはやばかった。
カレーの香りが強烈すぎる。
コップに移すと周囲にカレーの匂いが広がり、しばらくその場にいると匂いが移り、会った人に「カレー?」と聞かれるほど。
使用したコップは水でゆすいでも匂いが取れず、洗剤で念入りに洗ってようやく匂いが取れた。
これからの人生でこの飲料を飲むことがある人に警告しておこう。
人と会う予定があるときは、カップヌードルカレーソーダを飲んではいけない。

なお、鼻をつまんで飲めば単なるソーダの味に近いが、カレーの香りが強すぎて後味は砂糖入りカレー。
飲めるが、まずい。


続いてシーフードヌードル。
カレー味で学習したが、これらのソーダのポイントは「香り」かもしれない。
cup_0003

そこで、香り高いソーダを楽しむため、ワイングラスを用意した。
詩的な表現で上品にワインの品評をする漫画『神の雫』でも、飲み物に合わせて器を変えるべきとある。
カップヌードルソーダを最大限に味わうためには、正しいグラスが必要のハズだ。
さあ、飲むぞ……いまなら『神の雫』ばりに詩的な表現で味を言い表せる気がする。
Timeline-1 (1)

おお……おおおおお……。
このイメージは田舎の自動販売機……?
旅行に出かけて、知らない土地で見つけた飲料水の激安自動販売機。
ほとんどの製品は売り切れていて、唯一見たことのないブランドの乳飲料があるが、とにかくコンビニも見当たらないからそこでドリンクを買うしかない。
買ってみると薄味で、他の製品と差別化するために余計な味がついている……。
このソーダは、“旅先の自販機で、なぜか1つだけ売り切れていない乳飲料”だ。

今回飲んだ飲料のなかでは割と飲める(乳飲料っぽい味)だが、しつこいシーフードバターの匂いが入り交じるので後味はすごく悪い。
あと、口の閉じたワイングラスに注いで飲むと、香りがたまってしつこさで吐きそう。
ワイングラスに入れてカップヌードルソーダを飲んではいけない


そして、チリトマトソーダ。
見た目はグァバジュースのようだが……。ごくり。
cup_0008

お…おおお……このイメージは……場末のパスタ屋……。
食品サンプルが日焼けして色あせ、店構えも平成初期からかわらない時代の生き証人。
地元に食事処が足りず、立地が良いこともあって営業は続いている……いまだに喫煙できて、店内の奥には新聞を読みながらタバコを吸う熟年の常連客がいる……。
私はそこで、ナポリタンを頼む。
そして、すごく薄いトマトパスタソースに顔をしかめる……そう、それを飲料にしたような……。
このソーダは、“潰れそうで潰れない駅前のパスタ屋”だ!
その味に砂糖を足した飲料……まずい。


最後はベーシックなカップヌードル。
液体は黄色。オロナミンCとか、ジンジャーエールを思い起こさせる見た目だ。
cup_0002

ごくり。
お……おおおお……。
これはジンジャーエールベース……いや、楽しそうに学生達がテーブルを囲んで食事をしている風景が見える……。
学生達はフォッカチオとドリンクバーだけで長居をしていて、退屈し始めた頃に刺激を求めてドリンクバーで飲み物を混ぜ始める。
そして、私はじゃんけんで負けて、そのドリンクを飲まされた……。
紳士協定が結ばれていて、混ぜられるドリンクは4種。ギリギリ飲めるが、美味しくはない……。
そうだ、この飲料は“サイゼリアで学生が合成したドリンクバー飲料”だ!

飲める……けどまずい。
ぜんぶ……まずい。
1つぐらい美味しいものがあるだろう、と思っていたが、それすらなかった。
絶望の四択。
今回の教訓は、「世の中、知らない方が幸せなこともある」というところか。


さあ、気を取り直して美味しいものを取り寄せよう。
そう思って Amazon を開くと、最初に出てきた製品は……カップヌードルを混ぜて食べる「スーパー合体シリーズ」だと……?
しかも、これもソーダと同じく日清のカップラーメン50周年記念の生産品……?
61BjJmxD4AL._AC_SL1000_

ぽち(買った音)。

関連リンク:
神の雫Kindle