ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ことわざで戦う国語バトルRPG『コトワザクエスト』がiOS/Android向けにリリース。 いきなりラスボスに挑めるオープンワールド+ことわざ知識があれば無双できる戦闘システムの意欲作

コトワザクエスト (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
Collage_Fotor
世捨て人系開発者 KOMEzirusi Games は、国語バトルシステムのRPG『コトワザクエスト』を App Store / Google Play 向けにリリースした。 本作は、レトロな 2D 見おろしの RPG 風だが、敵とのバトルはことわざクイズにて行われ、たった5文字と簡単な説明から敵が意図することわざを見抜き、回答する4択クイズバトルとなっている。
また、フィールドはオープンワールドを採用し、クイズに正解し続ければダメージを受けない武器などを購入して序盤から最終ボスに挑むことも可能だという。
1000を超えることわざ収集で辞書を充実させたり、魔法と武器(武器によってクイズ正答時に動きが変化する)戦術性のあるバトルを楽しめるとのこと。


実際のプレイ動画はこちら。


実際にプレイした限りの印象で言うと、動画広告がなくてゲームプレイが止まらないし、快適に遊べた。
また、町の人それぞれが固有のことわざを持っており、会話内では余裕することわざに即した形で説明を行うなど、メッセージの作りこみもなかなか。
2021-09-10_00h22_21

ちょっと変わった RPG とか、国語勉強をかねた RPG を遊びたければ『コトワザクエスト』は良さそうだ。
わりと最初の武器選択が重要で、弓矢なら反撃を受けない(正答すればずっと無傷)、棍棒なら打撃力が強いが反撃を受けるなど、特性が異なるそうなので、プレイスタイルに合わせて選ぶと楽しみも倍増するので、悩んで選んで欲しい。

ちなみに、こんなに教育に良さそうなゲームを出している KOMEzirusi Games だが、Anroid 専用に『ナンパクエスト』なんてゲームも出している。
こちらは DOS 時代を思い出す味わいある画面。気になったらあわせてやってみるのもいいかもしれない。
2021-09-10_13h02_06


関連リンク:
コトワザクエスト (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
ナンパクエスト (GooglePlay 無料)