RSS

記事一覧

ゲームは週に3時間。中国で未成年へのオンラインゲーム提供の規制強化。未成年は金・土・日曜・祝日の20時~21時だけに

中国ではゲームは週3時間まで。
中国のニュースサイトなどで、本日8月30日に国家報道出版局による“未成年者のオンラインゲーム依存症を効果的に防止するためのより厳格な管理に関する通知”の発行が捧持された。

すべてのオンラインゲーム企業は、金・土・日・法定休日の毎日20時から21時までの1時間のみ未成年者にオンラインゲームサービスを提供し、それ以外の時間はいかなる形でも未成年者にオンラインゲームサービスを提供してはならない。
また、オンラインゲームのユーザーアカウントの実名登録とログインの要件を厳格に実施し、実名登録とログインをしていないユーザーにいかなる形でもオンラインゲームサービスを提供してはならないことを要求している。
さらに、パブリッシャーは未成年者がオンラインゲームに依存しないようにするための対策の実施状況の監督・検査を強化し、法律に基づいて対策を厳格に実施していないオンラインゲーム企業を厳しく処分しなければならないという。

中国のパブリッシャーに確認したところ、オンラインゲームとはネットワークを介して DL するシングルプレイヤーゲームも含まれる。つまり、スマホゲームはオンラインストアを介さなければ入手できないから、すべてオンラインゲームとなり、実名認証が必要になるという。
これはなかなかに厳しいそうだ。

すでに休日・祝日は1日3時間まで,平日は1日1.5時間までとされていた未成年(18歳未満)へのオンラインゲームサービスの提供だが、今後はより厳しくなるようだ。

関連リンク:
权威快报丨坚决防止未成年人沉迷网络游戏新举措出台

2021.09.02 追記
中国でのオンラインゲームの定義を追記しました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント