ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームのルールを書き換えて解くパズル『Baba Is You』、iOS/Androidに登場。奇想天外なルールを考え出して、ゲームをめちゃくちゃにして攻略しよう

Baba Is You (App Store 860円 / GooglePlay 770円 / Steam 1,520円)
ss_c535fc337bdb15bfe35a164cc13db7ec92fd1f44.1920x1080
主人公 Baba を操作して、ゲームルールをハックしてやれ。
ゲームに定められた“ルール”を書き換えてステージを攻略するパズルゲーム『Baba is You』が App Store / Google Play 向けに登場した。
ステージ内には、クリア条件や操作の規則など、ゲームのルールがブロックとしてステージ内に配置されている。
例えば、ステージ内には「Baba」「is」「You」のように3つのブロックに言葉が分かれ、連続しておかれることでルールの文章を示す。
これは Baba というキャラクターがプレイヤーであり、操作できることを意味するが……『倉庫番』パズルのようにブロックを押して、「Baba」の部分に「KEY」と書かれたブロックを持ってくれば、「Key is You」となり、プレイヤーはカギを操作できるようになる(そして Baba はプレイヤーでなくなるので操作できなくなる)。
新しい文章を作るとそれはゲームルールとして追加され、既存のルールを上書きするのだ。

NIntendo Switch 版の動画はこちら。


パズルゲームの面白い瞬間は、なんと言ってもアハ体験、プレイヤーがひらめいて新しい思考にいたる瞬間の快感だろう。
ルールを書き換えるパズルなんて、ほとんどの人が遊んだことない。
だから、本作をプレイするにはひらめきのようなものも必要となり、何度もアハ体験を得られる。

すでに Nintendo Switch や Steam など、多くのプラットフォームでリリースされている本作だが、激しいアクションゲームではないので操作性も問題なし。
日本語に対応していないが、スワイプで移動、画面長押しで決定、と覚えていれば必要な物は中学1年生レベルの英語力のみ。

▲スマホプレイ動画

他プラットフォームで高い評価を得た面白いパズルが、操作性も問題なく、いつでもどこでも遊べる。さあ、限られたブロックを動かし、新しいルールを考えてゲームを攻略しよう。
 
関連リンク:
Baba Is You (App Store 860円 / GooglePlay 770円 / Steam 1,520円)